乙津きみ子先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

乙津きみ子先生インタビュー もさ眼鏡×おバカヤンキー!! 変わり者大学生ラブ♥ 初コミックス『青春ランナウェイ』

2017/06/16 18:50

これは未練、君に手を差し伸べなかったあの日々への――


つるんでいた仲間の悪行を知り、抜けようとしてボコられてしまったユキ。涙目で大学の研究室に顔を出します。時生は、そんな彼を誘って憂さ晴らしに、青春への逃避行に……。6月28日発売、乙津きみ子先生の初コミックス『青春ランナウェイ』。普段から飄々として周囲に真意を掴ませない時生ですが、ユキに対しては何か訳ありのようで!? 思わず頬が緩むストーリー運びと、切なさが絶妙のバランスで、ハマってしまいます!! それでは「801 AUTHORS 108」第1304回、乙津きみ子先生どうぞ!

Q. 作品紹介をお願いします!
とある研究室にたむろする大学の変わり者達の恋愛模様です。
表題作は、チャラいふりして気張っていたユキが喧嘩で殴られて心がポキッとしたところを研究室仲間の時生が突然傷心旅行に連れ出す――というものです。誰もが持っているような学生時代の些細な後悔をわざわざ掬い上げて救ってあげるおせっかいで優しい話だと思っています。
言い換えると、「優しいストーカーの話」であり「うなじフェチの話」であり、「高校時代の先輩後輩が大学で逆転するのって萌えませんか!?」という話です。


もう一本の『かわいいものが好き?』は、担当様が考えてくださった「マイペース、スローラブ」がまさにそれだ! という感じなのですが、スカート男子なっちゃん(大)の恋のお話です。



Q. メインカップルはどんな攻×受ですか?
ストーカー×おバカ、もさ眼鏡×ツーブロックヤンキー、体格差。
二人とも、試行錯誤しながら生きてる普通の子らです。
それぞれの試行錯誤の内容については本編をお読みいただけると嬉しいです。


Q. 当て馬や重要な脇役は?
当てられた自覚もないと思いますし実際当たってもいませんが笹井先生(61)でしょうか。
「一作品一じじい」推奨です。(自分が遂行できるか怪しいですが)

あと時生の親友については最後まで名前が出ないのを「かわいそう(笑)」と思いながら描きました。彼は良いヤツです。

Q. 今作のこだわりポイントはどのあたりでしょう?
移動(舞台的にも、距離的にも)の多い作品なので、背景描写は自分なりにこだわったつもりです。
それぞれの場所へ取材に行き、画の緻密さというよりは空気感が伝わればと思いながら描きました。


Q. 苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください!
本格的に漫画を描くのが初めてだったので、何から何まで苦労しました。
なので、それこそ出来ることが少しずつ増えていくのはとても楽しかったです。
Gペンで綺麗な線が引けたとか、トーンが削れるようになったとか、そこからかよという感じですが…。


Q. 今作にまつわる裏話ってありますか?
ユキは神社の子という案がありました(神主服を着せたかったがためだけに)。ユキは自分の萌えを盛りすぎてできたキャラクターです。
時生は、以前小説の挿絵を描かせていただいた際、ボツになったキャラデザの中で気に入っていたものから生まれました。

なっちゃん、たつひろ、笹井先生は実際に私が大学で出会った変人達がモデルだったりします。





Q. 執筆中の、思い出に残る日常エピソードをご披露願います!
商業誌で漫画を描くプレッシャーから、これまでなったこともないようなひどい胃腸炎(高熱付き)に二度なりました。
確か、『かわいいものが好き?』の1話と3話の時だと思います。
この頃はならなくなったので、強くなりました。

Q. 今、何かハマっていることは?
BL作品はもちろん好きですが、BL作品以外でのゲイカポー探しも長年の趣味です。
最近の猟場は洋ドラと海外小説です。
勝手にキャラデザをしたり挿絵を描いたりしています。

Q. BL作家になったきっかけを聞かせてください!
子供の頃『最遊記』にどハマりしたのですが、先生の過去作を遡って行ったらBL誌掲載作に行き当たり、それ以来筋金入りのBLファンで気付いたら今です。

Q. 発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
恐れ多いというか、緊張しておりますが、自分だけでなく担当様やデザイナー様、支えてくれた方々がいてこそできた本だと思うと誇らしいですし、読んでいただいた方に少しでも刺さるものになっていたらと思います。

Q. ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
おつきみこと申します! はじめまして!
私もよく検索に利用させてもらっていたちるちるさんに自分のことを載せていただくのは不思議な気分です。
インタビュー、いささか真面目に答えすぎた気もしますが…そんなにお堅い漫画じゃないです! うっかり後背位が多めです♥
『青春ランナウェイ』、よろしくお願いします!

編集部からのコメント
乙津きみ子先生は、ショコライラスト投稿からの堂々デビューです★ イマドキなのにどこかノスタルジーを感じる男子学生たちの等身大のラブストーリーです! 「ふふっ」とするところもあって様々な角度から楽しめる、内容的にも厚さ的にも(!)大満足な一冊です。特典もつきますのでぜひお手にとって乙津きみ子先生の世界観を満喫してください!

コミックス『青春ランナウェイ

特典情報
Amazon限定:描き下ろしペーパー
協力書店限定:描き下ろしペーパー


(C)乙津きみ子/心交社

関連作家・声優

PAGE TOP