楠田雅紀先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

楠田雅紀先生インタビュー アラビア~ンな世界に浸る!! 独占欲強めの王×下働き出の偽りの愛妾!? 小説『虎王の秘め事 ~天虎界綺譚~』

2019/09/23 14:49

身分違いの千夜一夜恋物語♥ 『龍の妻恋い』から著者初スピンオフ

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第2116回
楠田雅紀/羽純ハナ/二見書房/シャレード文庫
小説『虎王の秘め事 ~天虎界綺譚~』9月24日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
天涯孤独のジュダルは華奢な体格でネコと軽んじられつつも、立派な虎人になることを夢見て地道に働いていた。だがある日、虎王アーリレディンに召し抱えられることに。あの雄々しくも美しい虎王様が自分を! 喜び勇むジュダルだったが行先は王宮ではなく後宮で…? 落胆するも、アーリレディンことアンリのとある望みのため、ジュダルは偽りの愛妾の座を受け入れる。けれどアンリに「愛妾」として慈しまれるたび、もっともっとと、わがままになっていく自分に気づき…。

 
――作品紹介をお願いします
今回の『虎王の秘め事 ~天虎界綺譚~』は砂漠の国のハーレムをイメージした華やかなアラビア~ンな雰囲気のお話です。虎王の目に止まった下働きの少年が後宮に迎えられ、その寵愛を受けるはずが……? 勘ちがいやら思惑やら、いろんなものが交錯するなかで始まる虎王と少年の恋物語です。
実はこの『虎王の秘め事』は『龍の妻恋い ~うそつき龍の嫁取綺譚~』のスピンオフとなっています。『龍の妻恋い』は天の四界のうち、龍人たちの世界のお話を平安朝文化を借りて書きましたが、今回はハーレムが舞台でがらりと雰囲気が変わっているかと。
スピンオフを出していただくのは初めてでドキドキなんですが、前作では可愛い仔虎だった安里が雄々しく立派な虎王になっています。もちろん『虎王の秘め事』単体でもお楽しみいただけますので、前作をお読みの方にも、今回初めての方にも、お手にとっていただきたいです。

――主人公たちはどんな攻×受ですか?
攻は天虎界を治める虎王・アーリレディンです。誰より強く雄々しく、王であると同時に戦士であるという自負を持っています。が、彼にはなにやら思惑があるようで……。
受のジュダルは、体格も髪や瞳の色もほかの虎人たちとはちがう華奢な少年です。虎の姿が小さいことから「ネコ」と仇名されて、豪商の店でほとんどタダ働きさせられていましたが、とても勝ち気でめげてなくて、明るい少年です。

――当て馬や重要な脇役は?
『龍の妻恋い』は龍人たちのなかに虎人が一人という設定でしたが、今回は天亀界から一人、出演いただいています。ずっと亀の姿でいるシーハン様と、アーリレディンの側近であるドライド、彼らの会話やアーリレディンとの距離感もお楽しみいただければと思います。

――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
アラビアンナイト風な文化背景と、虎王の優しさ、強さでしょうか。あと、ラスト近くで「このタイトル、そういう意味もあったんかい!」とツッコんでいただきたいなと思いながら書いてました。

――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
けっこう資料魔なんですが、アラビアンナイトって、時代も国も多岐にわたっていて……。もうイメージでいけばいいんじゃないかと腹をくくるまで、衣裳の本、建物の本などあさりまくりました。と言いつつ、もう著者校も終わる頃に、担当さんから「シーハン様はウミガメですか、リクガメですか」と質問があって、そこはぼんやり「大きな亀」としか考えてなくて、めちゃくちゃあわてました。結果的に「ゾウガメ」のイメージでお読みいただければ。

――今作にまつわる裏話はありますか?
ジュダルは今は滅びた北方の一族の血を引く希少種なんですが、本編に「白ネコが王宮にいると、時の虎王は王位を追われる」という言い伝えが出てきます。これは大昔、その北方の一族の可愛い少年にうつつを抜かして内乱を起こされてしまった、玄宗と楊貴妃みたいな虎王と愛妾がいたのが、そういう縁起かつぎみたいなお話になっているという、超裏設定が。


――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
なんだか旅行づいてて、三十年ぶりに海外行きました。台湾へ。それが楽しくて面白くて、妹と人生初のバス旅行で出雲にも行きました。乗るなり妹は保冷バッグからビールを取り出して「飲む?」と。旅慣れてる人はちがいますね。……は! 旅行はむしろ非日常ですね! すみません!

――今、何かハマっていることは?
もうTwitterで騒ぎまくっているので、正直に言います。『うたの☆プリンスさまっ♪』に映画でハマり、オタクがハマっているジャンルを「沼」と呼ぶ意味の深さを日々実感しています……。

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
めちゃくちゃ緊張というか、不安です。新刊出る前はいつもなんですが、今回は特に……。前作をたくさんの方が読んでくださって、面白く思ってくださったからこそのスピンオフです。前作と同じようにたくさんの方に愛されたいです。

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
『虎王の秘め事 ~天虎界綺譚~』どうぞよろしくお願いします!

担当編集 Gさんより
公式HP上で今年の6月から連載していたものが大大大改稿の末、完結後のむふふシーンに加えて、羽純ハナ先生の超絶色っぽいイラストを纏って、ついに文庫化でございます。アーリレディン・ファドル・ラシード虎王様が買い物先で、「気に入った」と余裕綽々な態度で商品と一緒にお持ち帰りしたジュダルに、どんどこどんどこハマっていく姿をお楽しみいただければと思います! ビバ☆独占欲!

 

小説『虎王の秘め事 ~天虎界綺譚~

 

特典情報

 

中央書店コミコミスタジオ限定:書き下ろしSS「もふり編」・イラストカード
ホーリンラブブックス・まんが王限定:書き下ろしSS「プロポーズ編」・著者コメント入りブロマイド
詳しくはシャレード公式ホームページ

 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、サイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)楠田雅紀/羽純ハナ/二見書房

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP