杉原チャコ先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

杉原チャコ先生インタビュー 入居マンションで即受難… スパダリ物件オーナー×無自覚キュート♥ コミックス『きみと二人でウチごはん』

2020/03/29 19:49

ほのぼの同居ラブ! お洒落な上に、ご飯&恋人付きの新生活!?

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第2302回
杉原チャコ/牧山とも/二見書房/シャレードコミックス
コミックス『きみと二人でウチごはん』3月24日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
スタイリッシュで風景と溶け合う外観も美しいメゾネット、グランメゾンマロニエ。併設の珈琲店とブーランジェリーは住人優待まである充実ぶり。このマンションの一室に入居を予定していた史佳は、部屋が空いていないというトラブルから物件オーナーの朝日奈と同居することに。想定外の同居生活に最初は戸惑うも、朝日奈の搦手の世話焼きに次第に心を開いていく史佳だが……。

 

――作品紹介をお願いします
就職を機に家族から逃げるように一人暮らしを始める史佳(受)が、ひょんなことからマンションオーナーの朝日奈(攻)とルームシェアすることになり、彼の作る美味しい料理ときめ細やかな気遣いや優しさに徐々に心を開いていくお話です。


――主人公たちはどんな攻×受ですか?
仕事も出来て料理の腕もピカイチなスパダリ朝日奈×おとなしいけど無自覚可愛い史佳という感じです。


――当て馬や重要な脇役は?

物語的に重要な脇役は史佳(受)の義理の弟、広之くんですが、個人的にお気に入りは珈琲店オーナーのあけみちゃんです。
うまく朝日奈さん(攻)のお尻をたたいてくれます(笑)


――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
今回は本当に久しぶりの執筆だった事もあり、とにかく絵を描く感覚を取り戻す事に必死でした。
なのでなるべく余裕あるスケジュールを組ませて頂いて丁寧に描くことを心がけました。
(とはいえ感覚がなかなか取り戻せずお見苦しい点も多々あるかと思いますが……^^;)


――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください

コミカライズということで、一番大切なのは原作の魅力をちゃんと伝えるというところだと思うので、原作と担当さんに頂いたシナリオを何度も何度も読み返して必要なシーン、カットしても大丈夫なシーンを見極めるのに時間を費やしました。
苦労はしましたが、殆どネームの直しもなくOKをいただけたのでとても嬉しく、またやりがいも感じることが出来て楽しかったです。


――今作にまつわる裏話はありますか?
出てきた料理の資料が調べても出てこず、私の庶民的脳みそには想像もつかなくて牧山先生に泣きついて教えていただいたことは内緒です(笑)


――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
作業中のBGMとしてよくYouTubeを流してたので、いつの間にかYouTubeにそこそこ詳しくなってました……気付いたら推しのYouTuberさんのイベントにも行っていました(笑)


――今、何かハマっていることは?
YouTubeもハマってますが、最近は手芸的なモノにすごく興味を持つようになりまして、今はアロマワックスバーとかハーバリウムをたまに作ったりするんですけど、アルコールインクアートとかもやってみたいなあと思ったり、とにかく何か物作り的な事をしてみたいと思う今日この頃です。あとは毎日『スーパーマリオメーカー2』をやっています(日課)


――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?

こんな風にまたコミックスを出して貰えることが私の中では凄く奇跡的で、ありがたさと嬉しさで胸いっぱいです。 


――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
7年ぶりくらいのコミックスになりますが、久しぶりだなーと思って下さる方も初めましての方もどうぞ宜しくお願いいたします^^


担当編集より
スパダリなのに食材に対しては変態的なこだわりを見せる朝日奈さん(攻め)と、そんな彼に絆されがちな市居くん(受け)のお話です!
巻末に描き下ろし漫画5Pと書き下ろし小説3Pの後日譚も収録しております!

 

コミックス『きみと二人でウチごはん

 

特典情報

 

中央書店コミコミスタジオ限定:描き下ろしリーフレット
ホーリンラブブックス・まんが王:描き下ろしペーパー

 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、サイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)杉原チャコ/牧山とも/二見書房

関連作家・声優

PAGE TOP