稲月しん先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

稲月しん先生インタビュー 不器用な大人達のすれ違いラブ♥ 獣人の国の虎将軍×真面目な元恋人 小説『獣人王の側近が元サヤ婚を願いまして』

2020/12/19 17:00

愛する人と再会! 強引にキスしたら獣化しちゃって…!?

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第2569回
稲月しん/柳ゆと/二見書房/シャレード文庫
小説『獣人王の側近が元サヤ婚を願いまして』12月21日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
獣人の国デルバイアで英雄譚を馳せる将軍ガスタは、王の結婚式に花嫁の叔父ラインを招くよう仰せつかる。ラインこそ、かつて結婚を誓いながらも別れた元恋人だった。「お前に殺されるなら、それもいい」久方ぶりの再会で込み上げる衝動に突き動かされるまま、ガスタはラインの唇を強引に奪…ったのも束の間、虎に変じてしまう! 人語も話せず元にも戻れない、身分証もない、ただの虎! 愛だって語れない! ラインの情けにすり寄り、ガスタはデルバイアへ連れ帰ってもらうことに。元恋人同士、因縁の旅が始まるが…。

 

――作品紹介をお願いします
デルバイア王国の将軍であるガスタは国王から妃の叔父を迎えに行くように告げられます。その人はかつての恋人ライン。再会したその場で想いが蘇るガスタでしたが、何故か獣化して人に戻れなくなってしまいます。おまけに荷物は全部消えるし、言葉まで喋れない!
呆れたラインにデルバイア王国まで送ってもらうことになりますが、伝えたい言葉は伝えられず、想いばかりが積もります。ガスタは無事、人に戻りラインを手に入れられるのか…!


―― 主人公たちはどんな攻×受ですか?
攻めのガスタは獣人の国デルバイア王国の将軍です。受けのラインとはかつて恋人同士でした。再会して勢いのまま迫るガスタと、今更だと受け入れないライン。
ふたりの性格が違うので、そのあたりも楽しんでいただければと思います。

―― 当て馬や重要な脇役は?
前作『獣人王のお手つきが身ごもりまして』に出てきた人々も出てきます。
ゼクシリアとロイの結婚式があったり、ふたりの子供であるロアールも物語に関わってきます。

―― 今作のこだわりはどのあたりでしょう?
ふたりの捉え方や考え方の違いですかね。
ガスタは細かく考えずに動いてしまうところがあるので、ラインの感情が追いつかない。
感情のすれ違いを書ければなと思いました。

―― 苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
ラインは真面目な性格なので、なかなかガスタに流されてくれません。
また、ガスタがよかれと思って告げる言葉がラインの感情を逆撫でしたり……。
ラインがどうしたらガスタを受け入れられるのかを考えるのは難しかったです。

―― 今作にまつわる裏話はありますか?
すごく小さな話ですがラインの近所に住む肉屋の主人ビエンタについて、ほんのちょっとの出番にもかかわらず、近所の子供たちにつけられたあだ名とかまで考えて楽しんでました。気のいい肉屋のおじさんです。
きっとロイのことも可愛がってくれたでしょう。物語に直接絡んでこないキャラの背景を考えるのも面白いです。

―― 執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
普段、カフェやファミレスで仕事をすることが多かったのですが、カラオケボックスでテレワーク! みたいな案内を見かけて、入ってみました。
……ダメです。仕事してる時間より、歌ってる時間の方が長かったです(笑)。

―― 今、何かハマっていることは?
前回、インタビューでコーヒーとお答えしたのですが、誕生日に紅茶のセットをいただきまして…!
今は嬉しげに紅茶を入れて飲んでおります。

―― 発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
今回、こうしてスピンオフを書かせていただき、幸せでした。
読んでくださる方や、編集の方、イラストを描いていただいた柳先生…!
いろんな方に感謝でいっぱいです。みなさまの応援があってこそのものですので、何度お礼を言っても足りない気がします。
本当にありがとうございます。


―― ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
まだまだ大変な日々が続いておりますが、少しでも心が上向きになるお手伝いができればと思います。
『獣人王の側近が元サヤ婚を願いまして』よろしくお願いします。

担当編集G
「番」という運命に人生を狂わされたふたり――獣人の国デルバイアで竜殺しの英雄譚を馳せる将軍ガスタ(もはや虎。本能→ラインまっしぐら)と、元恋人のライン(理性の鬼)が再会したことから…!?
不器用な大人たちの、すったもんだなモダモダ、七転び八起き、超ド級のすれ違いラブ!
『獣人王のお手つきが身ごもりまして』のスピンオフですが、本作だけでもしっかりお楽しみいただける一品でございます。
くすぶり続けた想いの行方を、どうぞお見守りくださいませ…!

 

小説『獣人王の側近が元サヤ婚を願いまして

 

 

特典情報

 
出版社SS「証に落とす口づけ」
中央書店コミコミスタジオ限定:書き下ろしSS「ささげる愛」
ホーリンラブブックス・まんが王限定:書き下ろしSS「最強を探して」・著者コメント入りブロマイド

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、サイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)稲月しん/柳ゆと/二見書房

関連作家・声優

PAGE TOP