BLアワード2017|ちるちる

BLアワード2017|ちるちる

ついに今年もランキング決定!!
商業BLの祭典BLアワード2017!!

BEST アニメ 3位

とにかく泣いた!今期一番号泣した作品

「ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校」

ポイント:
672pt
原  作 :
古館春一
監  督 :
満仲勧
シリーズ構成:
岸本卓
アニメーション制作:
Production I.G
販 売 元 :
東宝

後半は涙のあとにまた涙。結末を知っていても毎週、叫ばせてもらう熱い時間をありがとう!白熱した熱い戦いに毎回手に汗握る…男の友情、一生懸命ってカッコイイ!!!何回観ても感動できる素晴らしい試合!烏養コーチ役の田中一成さん、スタッフのみなさん、本当にすばらしい作品ありがとうございます。

ユーザーの声を紹介

愛すべきキャラクターたち

キャラが一人一人かわいくてかっこよくて、キラキラしていて最高です!なによりカップリングの幅が広いのが魅力です。
匿名さん

原作マンガも小説版もアニメも二次作品も全部面白い。どのキャラも個性的でその性格や行動がザ・男子的で面白い。スポ根ならでのドキドキも興奮ももちろん楽しめるけど、日常の彼らがとにかく愛おしいです。
raionさん

シリーズ3期目のいよいよ王者との決戦はOPから物凄い表現で、本編の素晴らしさを象徴していました。シリーズ通して成長してきた個々の選手達が、互いを信じながら自分の力を尽くす姿に思わず力んで観ていました。
放送スタート直ぐの頃に烏養コーチ役の田中さんが急逝され、ショックと残念さで途中観るのが辛くなりましたが、webラジオで9回を録る前に役者さん達(と監督さんもだったかな)で円陣を組んで臨んだとお話されていて、辛さを乗り越えて作られた作品なんだなぁと感じました。
羽衣椿さん

やっぱり大好きだなって。
熱い男子の戦いはいつ見ても胸が高まるし、何よりも本当‼原作を大事に作って下さってるのが伝わる作品だと思います。
マンガで泣かされたシーンが、音声が付いて動いて…感動で震えながら見てました。
ナギサさん

神がかりの白鳥沢戦

ハイキューはどのシリーズも素晴らしいけれど、ことさら白鳥沢戦のクオリティは、神がかっていたと思う。
最終話など、リアルな試合を見るような心持で、見せ方、スピード感、動き、キャラ一人一人の息遣いまで、魅せられた。
アニメとしての出来具体や物語展開などなど、Best 1でいいほどながら、萌えという観点から2位で。
かの扁里さん

やはり“ハイキュー‼”は私の中でダントツの1位です!!!
全10話で白鳥沢戦をじっくり魅せていただけて
さすが王者!!となったり、成長を続けている烏野に鳥肌が立ったり
阿吽の解説枠でデレデレしてしまったりと
原作で結果は知っているのに毎週ハラハラしました。
それぞれの想いを胸に全力で戦う高校生、胸アツ過ぎます!!
烏養コーチ役・田中一成さんの突然の訃報をしばらく信じられず
いまだに受け止めきれていませんが
大好きなセリフを遺して下さって聴く度涙がこぼれます。
作画の完成度の高さも素晴らしいとしか言えません!!
今から四期が待ち遠しいです!!!
東雲月虹さん

1話から最終話まで毎週ドキドキしながら観ていました。全国への切符を手にする為に絶対王者との対戦。
沢山の経験を積んで成長した烏野、個々の力は最強の白鳥沢。それぞれのキャラクターの想いや熱意がドッと伝わってきて内容は知っていながらも初めて観るかの様に魅入っていました。
4期を期待させるかの様な終わり方に胸が膨らみます。
えるをさん

試合内容に瞬きをためらうほどの緊張感。プレーへの気迫、勝利への思いにこちらも感化させられる素晴らしいスポーツアニメ。
そして私を腐界に陥れた恐ろしいアニメっ(笑)
まさか、こんな世界が水面下いや、天上で広がっていたとは!クソッ!
エンディングも、今までの歴戦やこれからの春高に思いを馳せるような仕上がりで、2016年最も終わってほしくないアニメであった…。
まさにハイキュー!!ロス!
次回作もオナシャス!
匿名さん

BEST アニメ 4位

直球BLアニメをテレビで見られる幸せ

「SUPER LOVERS」

ポイント:
454pt
原  作 :
あべ美幸
監  督 :
石平信司
シリーズ構成:
中村能子
アニメーション制作:
スタジオディーン
販 売 元 :
KADOKAWA / 角川書店

ティーンのころのドキドキキュンキュンを思いだせるアニメ。スパラバは萌えがいっぱい、BLといったらやっぱこのアニメが真っ先に浮かびます。EDの4兄弟全員で歌ってる曲も何度もリピートしたくなる!

ユーザーの声を紹介

SUPER堪能!これぞBLアニメ

BL風味ではなく、直球のBLアニメをテレビで見られた事は貴重な体験。
テレビをつけると、そこにはキラキラと美しい世界があり、魅力的なキャラクターの恋愛対象は同性で、キスもすればそれ以上も…。これってすごい事ですよね!
このアニメが素晴らしいな、と感じたのは一部のBLファン向けだけではない事。人を好きになる気持ちが丁寧に描かれているから、純粋に恋愛アニメとして楽しめる作りになっているし、全体的に際どい場面でも品があります。制作側の配慮を感じました!
匿名さん

スパラヴァはもう毎回ドキドキして、見てるこっちが恥ずかしくなる…!ひよっこの私が初めて拝見したBLアニメなんですが、まだBLというものを分かっていなく、きっと家族の話なんだろうと見てみたら…ハマってましたwということで、一番のお気に入りです!
野苺ノウメさん

久しぶりにBLアニメを堪能させてもらった作品。でも単純な男同士の愛ではなく血の繋がりのない弟を想う兄の気持ち。その愛情の裏にある背景もまた奥深い。単にBLだからと毛嫌いせず、他の方にも観て欲しいアニメです。
宿禰さん

すばらしいすぎる声優陣

零が思ってたよりも数段かわいくて辛いです。前野さん演じる晴はイメージピッタリですごく嬉しいです。
れーこさん

BL漫画が原作なのでBLとして素晴らしいのは当然なのですが、特筆すべきは零役の皆川純子さんの演技力!女性ということを忘れて観ていました。完全に零です。零そのもの。エロシーンで零れる声までも零です、すげー。元々、キャスト発表時から期待していましたが、期待を裏切らないどころか越えてきてくれて感謝しかありません。
碧蓮さん

腐女子になら、言わねどわかるこの行間

安定の安心の作画クオリティ!制作者さんの愛と熱意が120%感じられて最高です。BLアニメ業界のますますの発展を祈っております!
やまいもさん

最高!!!!の一言。セリフでは直接出さないけど、腐女子にならわかる、そんなようなムズムズするようなシーンがたくさんありました。想像が膨らみます。。。二期も、面白いです。原作がいかされてますね。
ぽん1400さん

BEST アニメ 5位

安定のかわいさに斬り捨てられて

「刀剣乱舞 花丸」

ポイント:
403pt
原  作 :
ニトロプラス
監  督 :
直谷たかし
シリーズ構成:
ピエール杉浦
アニメーション制作:
動画工房
販 売 元 :
東宝

ゲームでおなじみの刀剣たちの可愛い日常を覗き見。ほのぼのとした雰囲気に癒されつつ、随所に萌えポイントもあったり満足度が非常に高かったよ。アニメを見てゲームを始めてしまった新人審神者も多数出現しました。

ユーザーの声を紹介

愛くるしいキャラをありがとう

私はゲームをやらないので、ただただアニメの世界観を愛でるだけの視聴者として、設定も何も分からず、噂レベルの知識でもって臨みましたが、キャラクターは可愛らしいかったりかっこよかったり、目の保養になりました。みんな戦さには行くのに、見た目ちびっこ達は中身までちびっこだとか、謎な事は山程あったけれど、のほほんとした日常のシーンは本当に可愛らしくて、癒されました。録画したハードディスクが擦り切れるくらい何回もリピする程ハマっていました。
こひつじさん

刀剣乱舞がアニメ化したことが2016年の一番の嬉しいニュースでした。キャストがそのままなので安心だし、日常アニメなのでほんわか見ることが出来ました。13話も彼らの日常を見られてとても楽しかった。制作関係者様に感謝感謝です。
匿名さん

ボイスのみで生きていた審神者へパンを与えた福音アニメ

ゲーム刀剣乱舞にはまった人がきっと一度は思い描いたことがある「花丸」な本丸を、公式がアニメでやってくれました。それまで数枚の静止絵と数種類のボイスだけで生きていた審神者に、画面いっぱい動き回ってしゃべる刀剣男士たちの姿は供給過多でやばかったです。「これ同人誌で見たことある…」なんて言っていたら、同人誌でも見たことないすごい爆弾も多々ぶっこんでくれました、強い。ほんとうに文句なしに「花丸」なアニメでした!
chiekoaさん

立ち絵しか与えられていなかった全国の審神者に怒涛の供給。キャラが動いてるという事実…。マーベラス。時に涙し時に笑い、心洗われほっこりし。推したちのかわいい様に終始にやけた顔がおさまらない…。Pixivで見たことのある展開、まったく見たことのない展開。毎週の変化球に踊らされる審神者たち…。そして毎週変わるエンディング曲も最高に楽しかった。
アニメ化本当にありがとう。そして2期決定、本当にありがとう!!!!
まりかぴっぴさん