BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

男子に勧めたいBLの腐男子レビュー!

2016/01/14 15:50

漫画『ふしぎなともだち』『東京心中』『鮫島くんと笹原くん』

やおい・BL・同人誌研究で知られる金田淳子さんが、本の情報サイト「ダ・ヴィンチニュース」に登場。取材に答え、「男子に勧めたいBL」として漫画3作品が紹介されています。

その漫画とは新井煮干し子先生の『ふしぎなともだち』、トウテムポール先生『東京心中』、腰乃先生『鮫島くんと笹原くん』。ちるちるでこれら3作品を確認すると、男子によるレビューもちらほら

そこで、寄せられたレビューの中から、ちるちるの二大腐男子レビュアーと言える葡萄瓜さん、眠れる森さんのレビューを紹介します。

腐男子のみなさん、また周囲の男子にBLを勧めたい腐女子のみなさんは、参考にしてみてはいかがでしょう。

『ふしぎなともだち』
あらすじ
アニメのストラップから始まった不思議な交流――。接点のなかった二人(オタクの由岐と非オタの和)が、とあるアニメの話題から仲良くなってお互いの違いに戸惑いながらもいつしか距離を近づけていく。だけど、友達とは何かが違うみたいで…??

レビュー(神評価)
一つの進化形
店頭で作者の名に惹かれ、そして帯に引用された一コマで購入を決意。
そして紐解いた感想はと言うと…よくぞここまで描き切られたなぁ、と言う感嘆の溜息交じりのものとなりました。
(中略)
性衝動のぶつかり合いと言う説明だけで収められない様な、かと言って友情と言うにはいささか深い仕舞い所のない関係。
そう言う関係描写の進化形として、この作品は位置付けられるかと。――葡萄瓜さん

『東京心中 (上)』
あらすじ
TV業界に入りたての新米AD、宮坂絢(みやさか けん)は厳しい先輩ディレクター、矢野聖司(やの せいじ)の下で働くことになる。現場は厳しく、悪態と暴言は当たり前、こき使われた挙げ句に辞めることを考えるが、ある日、映画の話をする矢野が見せた笑顔にふと魅せられて…。男同士で!? 上司と部下で!? 問題だらけの恋愛は、一体どこに向かうのか??

レビュー(萌×2評価)
ホンマ性悪
表紙の情報量も半端なく多いしカバー下もきっちり作りこんである。これで本文がスッカスカやったら怒るでしかしと思い臨んだら…なんですかこの2時間スペシャルドラマを5本くらい詰め込んだ濃厚さは。
(中略)
舞台がテレビ業界だという事で区切り区切りに山場と引きを律儀に用意している展開も味わい深い。
これは引き込まれますわ、ホンマ。――葡萄瓜さん

『鮫島くんと笹原くん』
あらすじ
大学の同級生でバイト先も一緒の友人・鮫島くんに告白され、足の指まで舐められた笹原くん。スルーを決め込めばちゃんと自覚しろなんて強気で攻められ、受け入れようとすればヘタレで逃げ出す鮫島くんに、もう笹原くんはイライラドキドキムラムラ……!?

レビュー(神評価)
繰り返し読むとなお味わいぶかい。
一度めは普通に鮫島くん何考えてるんだと笹原くん側に立ち、
ニ度目は笹原くんの押しの強さにどうしようと鮫島くん側に立ち、
三度目はちっとも進まない二人に傍観者としてヤキモキし、
四度目は後半中心のモロなエロに興奮し、
五度目は鮫島くんの後ろでドッタンバッタンしてるサメに注目してました。

つまり最低五度は楽しめ、読む度に違う味わいを感じる本です。
とくにこれという不満はないですが、理解に時間がかかる本だなとも感じてます。――眠れる森さん

いかがでしょう? 作品への視点は人それぞれですが、共感や、なるほどね~と感心したみなさんも少なくないことかと思います。

BLにまだ深く足を踏み込めない男子が、作品を選ぶ際のポイントを、「ダ・ヴィンチニュース」で金田淳子さんが解説されています。こちらもぜひ参考にしてください!

関連作家・声優

関連外部サイト

コメント14

投稿順 | 最新順

匿名12番さん(1/1)

ttp://imgur.com/a/Bb1fh
ttp://imgur.com/a/vS5fA
ttp://imgur.com/a/ad1tn
ttp://imgur.com/a/jVLWm
ttp://imgur.com/a/NGref
ttp://imgur.com/a/wdddf
ttp://imgur.com/a/V5tG4

匿名11番さん(1/1)

性別も性的指向もそれぞれだから、
「BLファン」でいいと思います
なんでBLだけ女子とか男子とか付けるんだろう?

匿名10番さん(1/1)

5番さん、わかる。

匿名9番さん(1/1)

うん。匿名8番さんに同意。
腐女子腐男子はしゅみだもん、男でも女でも、誰を好きでも関係ないさぁ。
でも、ホモフォビアな旦那を持つ身としては、腐男子さんて話合いそうでいいなと思う。

匿名8番さん(1/1)

腐男子の定義ってノンケだけどBL好きな男子って事でしたっけ。個人的にはセクシャリティが何だろうとBLが好きな男子なら腐男子でいいじゃんと思いますけどね。

匿名7番さん(1/1)

腐男子=ゲイじゃないっていうのが広まってて、この意味は腐趣味と性的対象は切り離すものだという意味だと思うけど
字面だけだとノンケなのにBL好き=腐男子であってゲイの人は腐男子とは言わない的な誤解する人多そう

鮫島君のサメは途中まで気づかず2回目読んでこんなところにもサメが!と思った覚えがあるなあ

匿名6番さん(1/1)

前に答姐トピで質問したら、親切に答えてくれたなぁ、、。自分からするとお二方共blの大先輩で、何か安心するかな。姐さんたちも、もちろんデスよ。

匿名4番さん(2/2)

匿名5番さんありがとうございます。
参考になりました。

匿名5番さん(1/1)

「腐」は単なる趣味。実際のゲイとは違う。
ってか腐男子・ゲイアピールわざわざしなくていいよw
大抵そーゆーのは腐女子に構って欲しいだけの童貞おっさん。
気持ち悪いから二度とちるちるに来ないで欲しいって思う。

匿名4番さん(1/2)

男性が好き、BLが好きなゲイな僕は腐男子と名乗っても良いのかな?
ノンケのBL好きの男性が不快にならない様に
ゲイの腐男子=腐ゲイと名乗った方が迷惑にならないのでしょうか?

匿名1番さん(2/2)

匿名2番さん、 匿名3番さん、教えていただきありがとう。
そうなのですね。
私の認識不足でごめんなさい。

匿名3番さん(1/1)

葡萄瓜さんのちるちるマイページの性別が「青」、つまり男性となっているので大丈夫だと思います!

匿名2番さん(1/1)

葡萄瓜さんTwitterには野腐士、Pixivには「男性」と思いっきり書いていらっしゃるので大丈夫では?

匿名1番さん(1/2)

まずいんじゃないですか。
「ちるちるの二大腐男子レビュアー」だなんて書いちゃ。
だって、眠れる森さんは「腐男子」だって公言してるけど、葡萄瓜さんは自分が男子なんて言ってない。
イメージ画像は女子だし、ブログも「腐女子」と書いてたし。

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP