BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

小説キャラがチャット風に会話!新機軸サービス『ストリエ』でBLを読もう‼

2016/03/30 15:48

出版社の作品だけでなく、一般クリエーターの投稿作品も読める♪

小説でも漫画でもない「トークアプリ風」の読み物フォーマット『ストリエ』をご存知ですか?

ストリエではストーリー以外のキャラのセリフをチャット風に表示。出版社などによる公式連載作品と、一般のクリエーターによる投稿作品を読むことが出来ます。

公式連載には。「ロマンス」のジャンルにフロンティアワークスから恵庭先生の『5人の王』や、幻冬舎コミックスから崎谷はるひ先生の『不機嫌で甘い爪痕』など、ちるちるでも評価の高いBL作品がストリエ用に再編集されて公開されています。

再編集された作品は1話5~10分程度で読める長さになっているので、本を一冊丸々読むより気楽に読めるのではないでしょうか。

この機会にまだ開拓していない公式作品やデビュー前のお気に入りの一般クリエーターを見つけてみてはいかがでしょう? ストリエはスマホ向けアプリのほか、PCでは公式サイトでも楽しめます。

■『5人の王』/著者・恵庭 イラスト・絵歩

毎週金曜日更新。現在、18話まで公開中です。

■『不機嫌で甘い爪痕』/作・崎谷はるひ イラスト・小椋ムク

毎週土曜日更新。現在、18話まで公開中です。

また、会員登録(無料)をすると、自身も一般クリエーターとして投稿できます

一般クリエーターの投稿にはキャラクターや背景イラストの投稿が出来るので、それらを素材として使用して作品を書くことも可能。
文章は書けるけど絵が描けないという方や、イラストは描けるけど文章は書けないというクリエーターでも気軽に利用できそうです。

制作活動をしている方には交友範囲を広げるきっかけになる、一石二鳥なフォーマットかもしれませんね。

関連作家・声優

関連外部サイト

コメント5

投稿順 | 最新順

匿名5番さん(1/1)

利用したくないです!

匿名4番さん(1/1)

いくつか読んでみましたが、普通の小説に慣れてしまっているせいか個人的には読みにくかったです。
でも、嫌いではないです。
なんというか、このフォーマットに向いている作品とそうでない作品があるのかなと。
『五人の王』とかはいい感じに編集されているな~と思います。
「~た」で終わることが多いからか、なんとなくノベルゲームっぽくなるような?
どの作品にしても、小説、という雰囲気はだいぶ薄れる気がしますね。

匿名3番さん(1/1)

なんだかLINEの画面を見ているようですね。慣れたら面白そう。

匿名2番さん(1/1)

私もこれは小説をあまり読まない人向けかな?と。
ほんとに読みづらいし目も疲れますよね。
でも小説より文字少ない、漫画より絵が無い分
なんか薄っぺらいものになってしまいそうです。
小説に興味をもってもらうための試み…なのかな?

匿名1番さん(1/1)

最近、流行してる「絵ノベル」の進化版?
このフォーマットだとかえって読みづらいのは私だけなのでしょうか…
読むのに普通の小説の何倍も労力がかかるのですけど。

これは普段から読書好きじゃない方々をターゲットとしてるのかな。
そういう方々だと本当に読みやすいのでしょうか。

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP