BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

中島ヨシキ「増田お兄さんに手取り足取り教えていただきながら演じました」

2016/07/11 16:38

2018/03/01 16:38

8月24日発売!ドラマCD『それから、君を考える』声優インタビュー


小松先生の人気コミックを原作としたドラマCD『それから、君を考える』が8月24日リリース!
高校生の切ない恋心の機微がちるちるでも話題となった本作。親友のタカシに友達以上の感情抱いているヤスを中島ヨシキさん、高校卒業と共に東京へ進学するタカシを増田俊樹さんが演じます。

また、同時収録の『Young oh! oh!』は、誤解で付き合うことになった高校生同士のままならない恋模様を描いた作品で、不器用なヤンキー・荒井辰郎を濱野大輝さん×八方美人なイケメン・佐古啓二を八代拓さんがそれぞれ演じます。

ドラマCD『それから、君を考える』

発売日
8月24日

ストーリー
『それから、君を考える』
娯楽も何も ない退屈な田舎 町。そんな町で幼い頃から共に過ごしてきたタカシ(cv.増田俊樹)とヤス(cv.中島ヨシキ)は、高校生になった今でも一番の親友同士。しかし、ヤスは タカシに友達以上の感情を抱いていた。想いを口にできないまま季節は受験シーズンへ突入し、そこでタカシから東京の大学を受験すると打ち明けられる……。

『Young oh! oh!』
美 少女フィギュア趣味が彼女にばれ、トラウマになって以来、その趣味をひた隠しにして誰からも引かれないよう生きてきた結果、八方美人イケメンになってし まった高校生・佐古啓二(cv.八代拓)。ある日、苦手な三次元女子から告白を受け、身を引いてもらうために自分はホモだと嘘をつき、たまたま通りかかっ た強面同級生の荒井辰郎(cv.濱野大輝)に告白してしまい……!?

キャスト
『それから、君を考える』
タカシ/増田俊樹(写真右)、ヤス/中島ヨシキ(写真左)

『Young oh! oh!』
佐古啓二/八代拓(写真右)、荒井辰郎/濱野大輝(写真左)

店舗別特典
フィフスアベニュー通信販売 初回限定版通常版
・ふたりっきり♡トークCD(出演:増田俊樹、中島ヨシキ) ※トークCDは発売翌月で終了
・特別公開キャスト収録インタビュー閲覧パスワード

アニメイト
・ふたりっきり♡トークCD(出演:八代拓、濱野大輝)

中央書店コミコミスタジオ
・小松先生描き下ろし小冊子
※小松先生原案のドラマCDオリジナルストーリーである啓二と辰郎の初々しい江ノ島デートを漫画で楽しめます!

ホーリンラブブックス
・ふたりっきり♡トークCD ※フィフスアベニューと共通
・イラストシール

とらのあな
・マイクロファイバークロス(キャストサイン色紙抽選プレゼントフェアも開催)

アニメガ
・缶バッジ(57mm)


フレッシュなキャスト陣の集う今作ですが、収録現場の様子やいかに⁉ キャストインタビューの模様をお届けします♪


■本日の収録のご感想をお願いします。
・中島ヨシキ
1枚のCDにガラっと違う雰囲気の作品が2つ入っているのですが、収録は同時に行わせていただいて、非常に楽しかったです!1粒で2度おいしいというかんじですね。(笑)
僕はBLCDでメインキャラクターを演じさせていただくのが初めてだったので、増田お兄さんに手取り足取り教えていただきながら演じました。素敵なものが出来たのではないかなと思います。

・八代拓
男の子同士の恋愛を描いた作品ではあるんですけれど、純粋に青春時代を思い出してしまう場面がたくさんありました。
特に「Young oh! oh!」の啓二という役は、友達なのか、大切な人なのかという間で感情が揺らいでいるところが高校生らしさを前面に出す形で描かれていて、すごく面白い作品だなと思いました。収録出来てよかったです!

・濱野大輝
今作には、「それから、君を考える」と「Young oh! oh!」の2つの作品があるんですけれども、原作を読んだとき、どちらも情景が豊かだなと感じました。
もちろんキャラクターも濃いんですけれども、キャラクターのセリフで直接的に伝わってくるものとは違う部分も読み取ることができる雰囲気を纏っているのではないかと感じました。
もちろん、収録を終えた今は、声やセリフ、演技や各作品の2人の関係性を聴いてほしいというのもあるのですが、原作を手に取りCDを聴いていただくと、この時はこういう空だったのかなとか、こういう景色が見えたのかなということを通じて、より楽しめるものになるのではないかなと思います。

■「Young oh! oh!」の啓二は美少女フィギュア趣味を持っていますが、皆様はどうしてもこれを集めちゃう!昔こんなものを集めていた!というものはありますか?
・中島ヨシキ
僕も割と美少女フィギュア好きなんですよね。

八代:だよね!部屋にあるよね!
濱野:へぇ~、そうなんだ。

ゲームセンターのUFOキャッチャーとかが得意なんですよ。

八代:カッコいい!!

ゲーセンにもよりますけど、1,000円あればたいていものは取れますね。

濱野:マジか!すげぇ!!
八代:一緒に行きて~…。

(爆笑)本気トーンじゃん。
それ以外で言うと、文房具がすごく好きで、中学の頃とかシャーペンをアホみたいに集めてましたね。使いもしないのに。

濱野:ド●ターグリップ?

そうそう、フリシャー。(笑)
でも、芯の0.3以下の細いやつが特に好きだったんですよ。

濱野:えー!すぐ折れちゃいそう!

シャーペンだけの筆箱とかありました。

濱野:え!?どういうこと!?

別に使いもしないのに持ち歩くんですよ。

濱野:気分とかで選ぶの?今日の気分は~♪みたいな。

いや、使うのは1本だけなんですよ。コレクションなんですよ。持ってるだけで満足なんです。

濱野:なるほど!でもカッコいいですね!そのうち万年筆とかになったら、さらに!

それいいですね!
でも、当時は建築家の方とか設計士の方が使うような製図用の0.25mmのシャーペンとかを持ってたんですけど、ちょっと値段が高いんで、それを持ってるのが自慢みたいな感覚でしたね。
僕、絵を描くのが好きなんで、今も絵を描くときはシャーペンで描きますね。僕の好きな作家さんが何かのインタビューで答えていらっしゃったシャーペンを未だに使い続けてます。
台本とかに書き込むときは、フ●クションですね。シャーペン替わりみたいなものなので、フ●クションもたくさん集めてます。色んな色を(笑)

・八代拓
集めたくて集めたくてしょうがない!という衝動があるわけではないんですけれども、サッカーのユニフォームとかは結構持っています。好きな国のユニフォームとか、好きな選手のユニフォームはよく集めてます。

中島:あー、家にあったね!
濱野:いい趣味だなぁ、それ。

でしょ!?着る機会は全くないけどね!

一同:(笑)
濱野:集めて飾っておけばいいじゃん!(笑)

そうそう、飾るとかね。

中島:部屋に既にめっちゃ飾ってあるんですよ。

今も常に欲しくなったら買ってます。

濱野:いいなー。
中島:サッカー観に行くときに着たりしないの?
濱野:あ、そうだよね!

…………しない。

一同:(笑)

海外クラブのものが多いんだよね。

一同:あ~、納得。
中島:海外のなんだね。

・濱野大輝
今はこれといって集めてるものはないんですけれども、トム・クルーズさんが好きで。

中島:カッコいい!(笑)
八代:確かに!
中島:「トップガン」とかですか?

そうそう!トム・クルーズさんが出ているDVDは高校時代にめっちゃ集めました!

中島:(笑)
八代:面白い!(笑)
中島:ちょっと普通と毛色違うよね。
八代:トム・クルーズさん好きの男子高校生って珍しい。(笑)
中島:渋い!革ジャンとか着てそう!(笑)

でもそれで、声優の世界に入ったんだよ。

八代:革ジャンが、きっかけみたいな!

違うよ、トム・クルーズさんのDVDがきっかけ!

中島:グラサンとかかけてたんですか?

かけてないよ!似合わないもん。(笑)

中島:似合いそうですよ!でっかいレンズのやつとか。

似合わないよ。(笑)
でも、英語もそれで勉強しようと思って向こうで買ったやつなので、吹き替えはなかったんですけどね。(笑)


■ファンの皆様・読者の皆様へのメッセージ
・中島ヨシキ
今回、たまたまキャストの仲もすごく良くて、現場も雰囲気がめっちゃ良かったです。その雰囲気が本編だったり、キャストトークだったりに反映されていると思うので、何度も何度も聴いていただければ嬉しいです。
短編オムニバスCDということで、長さ的にも聴いていて負担にならないのではないかと思います。「それから、君を考える」だとちょっとほろ苦い思い出だったり、「Young oh! oh!」だとちょっとキュンキュンする話だったり、バラエティに富んだCDになっていると思うので、楽しんでいただけると嬉しいです。
あと、インタビューはご一緒できなかった増田さんが八代の印象が変わったって言っていました!八代の印象が変わるくらいインパクトのある1枚です!(笑)

八代:そこ!!?(笑)

(爆笑)
多分、もっと積極的にガンガン行くタイプなのかなと思ってたら、案外いじられキャラなんだなって感じたんだと思います。(笑)
以前、増田さんが「八代くんってイケイケなんでしょ?」って言ってたんですよ。

八代:別にイケイケじゃないですよ。(笑)

とりあえず、そんなことを増田さんが言っていました!今日はありがとうございました!

・八代拓
このドラマCDには大きく「青春」っていうテーマがあって、それって誰しもが通ってきているんですよね。それは、親とだったり、友達とだったり、恋人とだったり人それぞれだと思いますが、青春が欠けている人っていないと思うんです。
その時期に抱く様々な気持ちが要所要所に散りばめられていて、誰もが共感出来て、何か思うことができる2作品になったのではないかと思います。
ぜひぜひ、「それから、君を考える」と「Young oh! oh!」両方聴いていただいて、聴き比べたりしていただけたら嬉しいなと思います。
初回版や店舗特典のキャストトークの方も、多分、僕が今までやらせていただいたキャストトークの中で一番やっちゃったな…と思っているので…、逆にその様も楽しんでいただければと……。

中島:(爆笑)やっちゃってないよ、大丈夫だよ。いつもやっちゃってるよ。(笑)
濱野:(笑)

なんだよー、もう!慰めになってないから!(笑)

一同:(笑)

いつもじゃないよ、いつも以上なんだよ!(笑)

中島:いつも以上にわちゃわちゃね。(笑)

ですので、トーク部分の感想も個人的には聞きたいと思っているので、ぜひ、感想をいただけたらと思います!ありがとうございました!

・濱野大輝
主に4キャラクター出てくるのですが、それぞれに違った魅力がありました。
「それから、君を考える」の方ですと、タカシの方は受験勉強をしていて、等身大の高校生の雰囲気ですし、ヤスは俯瞰で見守っているちょっと大人なところがあるけど、それでも葛藤があるところなんかは共感できるのではないかと思います。
「Young oh! oh!」の方の、やし、や、やし……。

八代:八代です。(笑)

あ、八代だ!

一同:(笑)
中島:忘れた真似、ヘタか!(笑)

八代のやっている啓二は、自分の思っている通りに行動できないもどかしい部分があり、自分がやった辰郎くんだったら、モジモジしているところとか。

中島:見た目に反してね。(笑)

そうそう。こういう見た目でも本当は~みたいな、色々なキャラクター性があるので楽しみにしていただければと思います。
なおかつ、自分は辰郎くんのようなキャラクターを演じたのが初めてで、しかも高校生なので、そこにもご注目ください。
あとは、八代の初回版のキャストトークに全部っ持っていかれたなー!(笑)

八代:持っていってはいないです!そんな、そんな…!(笑)

悔しいなー!!(笑)

八代:作品が全てでございます。
中島:最高!(笑)

そちらもお楽しみに!(笑)

・増田俊樹

■本日の収録のご感想をお願いします。
こういったBL作品は初めてでしたので新鮮でした。
またタカシの役としてもBL作品だと意識せず素直に、1人の高校生を表現することに努めさせていただきました。
現場も年が近い男子が揃っていて終始和やかに進みましたね。
作品のベースとして学校の様な空気感ができとても楽しい収録でした。

■「Young oh! oh!」の啓二は美少女フィギュア趣味を持っていますが、皆様はどうしてもこれを集めちゃう!昔こんなものを集めていた!というものはありますか?
某機動戦士のフィギュアを集めまくってました。
30体くらいはありましたね。限定品とかも買ったりしてました。

■ファンの皆様・読者の皆様へのメッセージ
皆さんも学生時代に時代や性別にかかわらず言えない思いを抱えることはたくさんあったと思います。
告白する勇気、怖さ。
ただ純粋にそこに注目してほしいです。
お互いが持つ葛藤、後悔。若いからこそ彼らは苦しむ。
青春はそこにあります。


和気あいあいとした現場の様子が伝わるインタビューですね!
なお作品や特典の詳細は、ドラマCD特設サイトをご確認ください。

関連作家・声優

関連外部サイト

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP