BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

日高ショーコ、女性漫画誌で連載スタート! 舞台は明治末の老舗呉服店

2017/01/05 16:11

男性二人の関係は!? 1月14日発売『月刊YOU 2月特大号より登場


絶大な人気を誇る日高ショーコ先生が、集英社の女性コミック誌『月刊YOU 2月特大号』にて新連載『日に流れて橋に行く』をスタート。発売日は1月14日、表紙&巻頭カラー35Pで登場することが発表されました。

同作は明治末が舞台。苦境の老舗呉服店を立て直すべく立ち上がったのは…!?
次号予告には男性2人のカットが描かれていますが、どういった関係なのか気になるところです。

同誌には2012年、日高先生が男女の恋愛を描いた『水玉パズル』が掲載されています。
今回は明治末の老舗呉服屋を舞台とし、どのような展開が繰り広げられるのか期待が高まりますね!

関連外部サイト

コメント24

投稿順 | 最新順

匿名19番さん(1/1)

【YOU】って言ったら森本梢子センセーの「高台家の人々」も連載してます。
まあ、男女の恋愛が中心なんだけど、空想癖の面白い女の子が主人公で面白いの。
森本梢子センセーって言ったら「ごくせん」や「デカワンコ」で有名な作家さん。
男女を問わず人気があるので、そんな雑誌だったら日高先生も難なく受け入れられると思います。

匿名18番さん(2/2)

【YOU】が売り切れる前に
日高ショーコ先生が気になる姐さんは
買うべし買うべし

匿名18番さん(1/2)

つかみはオッケーだった!!
これは!!面白そう!!
期待したい!!

匿名17番さん(1/1)

志村貴子なんかNLもBLもGLも描いてるし
よしながふみなんかあんなに一般で売れてもわざわざ自作のBL同人出してるし
売れるとか売れないとかで辞めることできない業だと思いますよw

匿名16番さん(1/1)

>匿名4番さん
私は日高先生のBLと一般作品では熱量はBLの方がありますが
個人的に作家の好みであって例えば紀伊カンナ先生や木下けい子先生なら私は男女ものも見たいと思ってますしハヤカワノジコ先生なら百合が見たいです
BLが好きな人が皆、BLだけを好きなわけではありません
また、BLに対してBL要素だけを望んでる人ばかりでもないです 

どんな話かは読まないとわかりませんが、男同士をメインにする話ならば、BL誌だとすぐ恋愛に結びつけられてしまうけれど、そうじゃない関係性、深い絆が描きたいということなのかもしれません
そう考えるとこの作家の本質はぶれていないのではないかと思います

私は憂鬱な朝や短編ものの2人の愛憎劇みたいな男と男のぶつかり合いのような物語の展開が好きだったので、一般誌でもそういったストーリー展開で魅せてくれるのではないかと思っています。

私も楽しみです。
他のジャンルで描かれることによって、BLを描かれなくなるのでしたらそれはとても残念ですが、世界を広げてまたそれをBLに還元して頂けたら嬉しいと思います。

私はよしながふみさんの非BL作品が好きで、そこから彼女のBL作品に出会ったのが腐ったきっかけです。
勿論もともと素地は大いにあったんですが(苦笑)
美しい絵、緻密で骨太な構成、繊細な心理描写、の日高作品に触れることによって、私のように覚醒前の腐女子が目覚めてくれることも期待したいと思います。

匿名15番さん(1/1)

楽しみでしかないです。
基本BL以外のマンガは読まないけど、日高先生のマンガは何でも読みたいです。
本人や読者の意思や気持ちもあると思いますが、それ以上に日高先生は1つのジャンルに収まる器ではないと思います。

匿名4番さん(3/3)

CLANP
羽海野チカ
水城せとな
えのもと椿
岡田屋鉄蔵
山中ヒコ
星野リリィ
森永あい
芳崎せいむ
えすとえむ

匿名14番さん(1/1)

私はすごい楽しみ!!
水玉パズルは掲載時まだ日高さんに出会えてなくて読めなかった。
同じ雑誌ということはそれも単行本に収録されて読めるかも。
日高さんタキエさんの作る漫画が大好きです
私はBL漫画も少女漫画も読みますが、大好きな作家さんで両方読めることはなかなか無いのですごく嬉しい!!

匿名3番さん(2/2)

皆様のコメントを読んで落ち着きました。ありがとうございます。
本当ですね。チャレンジしたい気持ちは誰にでもありますし、それがBL誌なのか非BL誌なのか違いはありますが、今の作家さん達は非BL誌で連載をしても必ずと言って良いほど両立してBLを描いて下さいますもんね。作家さんとしては連載の一つとして考えているだけで、BLかそうじゃないかに私がこだわり過ぎていた気がしますし、ブログやオンブルーの日高先生のインタビューを見ても私が気にしている程では無いのかなぁと今更ながら恥ずかしくなっています。

私はBLが大好きなので、BLじゃなくなると途端に興味が無くなるのでYOUでの連載を見るかといったら分かりませんが、これからも日高先生を応援し続けたいと思います。出来ることならBLを中心に描いて頂きたい 笑。

匿名13番さん(1/1)

BLだろうがNLだろうがGLだろうが、「その作品」が面白ければ続きを読むし、買う。
ただそれだけ。

私は草間さんのNL漫画読んだことがきっかけで「この人の描くBLってどんなだろう?」と手に取った。
因みにそれまで草間さんのBL読んだことなかったんだよね。

そもそもなんでBL作家がNL描いたら「BLさよなら」って決めつけるのか謎。

匿名12番さん(1/1)

11番さんに同意でーす!!
恋愛要素は無いけど素敵な男性が沢山出てきて、渋いドラマを展開してくれそう。明治時代に期待大大大。

匿名11番さん(1/1)

何となくbl 風味になりそうな気が勝手にしてるんですが・・・。
やっぱ違うんですかねー?

匿名4番さん(2/3)

でもさ、ぶっちゃけここで「日高先生の作品ならどんなものでも好きなので着いていきます!」ってキラキラしてる人たちは、「憂鬱な朝」とか「花は咲くか」を追いかけるのと同じような熱量で一般誌の男×女の連載を追いかけられるわけ?
そうでないなら綺麗事にしか聞こえない。

匿名10番さん(1/1)

ヨネダコウ先生の時もサヨナラとか言われてたけど、作家にとって、そんなに読者数と知名度が大事なものなのかな。
多くのBL漫画家が同人活動から始まってて、ツィートとか見てても普通の腐女子と変わらない反応をしていたりする。基本的に腐ってるからこそ、ときめく作品が作れるというもの。一般誌に描きたくても需要がなかったから仕方なくBL描いてたようには思えないけど。
そもそもBL漫画家という、ある意味、世間的な偏見が強いジャンルに乗り出した勇者たちが今更、名声を求めるものなのかな。あるいは、自分の作品をより多くの人に見てもらいたい気持ちが勝ったのか。
察するべくもないけれど、もしBL辞めて一般誌に移ることがあるとしたら、それはBL描くことに飽きたり行き詰まったりしたってことなんじゃないか。長年同じジャンルを描いていれば、新しい可能性を求めたりもするだろうし。知名度だけの理由とは思えない。

私は日高先生の大ファンなので、先生が描きたいものを心から楽しんで描けるなら応援したい。でも、日高先生が本当に光るのはBLだと信じてる。ノーマルで美しいラブストーリーなら多くの人が描けるけど、BLは男同士のエスプリを感じてないと描けない。

匿名9番さん(1/1)

私はここまで描いてくださった大作の憂鬱な朝を、先生が今更投げ出すとは到底思えません。
連載ペースは少しゆっくりになってしまうかもですが、私は日高先生を信じてゆっくり待とうと思います。
日高先生のすばらしい画力と緻密に練られた物語はどこの世界でも通じると思っているので、むしろ日高先生の実力が認められたことがとても嬉しいです。(上から目線ですみません)

匿名8番さん(1/1)

日高先生の才能をBLだけに留めておくの勿体ないと考える雑誌社も数多くいるはず。
また売れてないBL作家たちにはとっては、
BL界で大物作家が消えた(or距離を置いた)ことで自分たちのチャンス枠が一つ増えたと考えればよいのです。

匿名7番さん(1/1)

謙遜なのか、BLを卑屈にとらえすぎてる人はいるからね。作家さんに限らず声優さんにも「BLCDなんかに出てくださってる」みたいなこと言う人いるし。
日高先生は絵もお話も繊細で綺麗だから、女性誌の読者ファンも増えそう。他の方も書いてらっしゃるけど、日高先生きっかけでBL漫画を読む人も増えて盛り上がればいいな。

匿名6番さん(1/1)

勘違いしている方がいるようなので書いておきますが、先生はラストが見えてきたから今後憂鬱な朝は掲載する時ページ数多めで掲載したいと自身のブログで言っていますし、今休載中のアンチロマンスも憂鬱な朝が完結してから本格的に動くみたいです。
そもそも以前にも一般誌で描かれているのだし、今更さようならって…。
先生と今まで描かれてきた作品に失礼ではないでしょうか。

匿名5番さん(1/1)

日高先生は裏切らないと思う。
きっと一般誌で知名度を上げ、新たなファン層をそっくりBL界に持ってきてくれるんじゃないかな。
BL界を盛り上げるためにも必要で重要なことなんだと思う。
「えっ、こんな素敵な作家さんがいたんだ!」
「この人の作品もっと読んでみたい!」
「え?BL?」
「うーん!この際だ。今までは敬遠していたBL漫画、日高先生のだけ読んでみよう」
「あら、意外や楽しい!」
「他の作家のBLも読んでみよう」
でBLファンが増えることを祈ろう。BL界存続のために。

匿名4番さん(1/3)

一般誌の方が知名度も読者数も段違いなのに、わざわざBLを描き続ける理由がないよね。
さようなら日高先生。
憂鬱な朝だけは終わらせてほしかった

匿名3番さん(1/2)

マジかー。分かってましたよ、いつかこの日が来ることは。以前この雑誌で男女の恋愛を描いた時に。
日高先生はBL描いて欲しいーって思うのは一読者のエゴだって分かるけどちょっと寂しいなぁ。。。

月刊誌だし2話以降も毎月描くんだったらBL定期的に描くの厳しいかなー(号泣)とか、うだうだ思っちゃったけど日高先生はきっとBL描き続けてくださいますよね。信じよう。

匿名2番さん(1/1)

BL作家が一般誌へ行くとき絵柄もある程度一般ナイズするのかしら?
違いらしい違いってわからないけど腐りきった目では難しいわ。

匿名1番さん(1/1)

やっぱ日高さんの描く男性ホント美しいね。

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP