BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

窪田正孝×北村一輝がバディ組むボディガードドラマ、NHKで放送!

2017/01/28 00:27

ドラマ「4号警備」2017年4月8日(土)放送開始


刑事モノやSP、特殊捜査官など、さまざまなサスペンスバディドラマは数あれど、NHKが今回提供するのは一風変わったバディもののようです。

民間警備会社のボディーガードとして、「普通の人々」の身辺警護をするという本格警備ドラマ『4号警備』が4月8日よりNHK総合で放送されると発表されました
主演は窪田正孝さんと北村一輝さんで、ボディーガードの「相棒」を演じるとのことです。

民間の警備員の業務には、施設の監視・巡回、交通整理、現金などの輸送の警護、身辺警護(ボディガード)の4種類があり、このうち4番目を指して「4号警備」と呼ぶそうです。

ストーカー、部下や同僚による逆恨み、子どもの連れ去り・・・有名人やVIPでなくとも、いつ誰から狙われ、脅迫されるか分からない現代。
そんな思わぬ危機に見舞われた“普通の人々”を守ってくれるのは、民間警備会社の“普通の警備員たち”。
警察のSPではないため、逮捕権限もなければ拳銃も持たない
でも、クライアントのためなら24時間態勢で、時には身を挺(てい)してでも、命がけで守り抜く

それが「4号警備」だそうです。

民間の警備員と聞くと少し地味な印象ですが、生活密着型の身近な存在なのですね。困っている人にとってはまさにヒーローかもしれません。

窪田さんが演じるのは、警備会社「ガードキーパーズ」の警備員・朝比奈軽いノリの若者だが、もとは警察官で、ある挫折のために警察官をやめ、現在の会社に就職した、という役です。

一方北村さん演じる石丸は、かつて会社社長だったが、警備員になってからは、その慎重すぎる性格から「臆病者」のレッテルを貼られています

そんな二人が片岡鶴太郎演じる上司の思惑で相棒になり、「4号警備」の業務に身を投じていきます。

なぜ自分がこんなヤツとコンビを?」と、互いに文句を言う2人はしょっちゅう対立しながらも、さまざまな事情を抱えた人々の身辺警護に挑んでいきます。

目の見えない男性、ブラック企業の社長、市長選に立候補した主婦など、さまざまなクライアントたちの生き様に触れ、朝比奈と石丸も自身の過去と向き合っていく。

「人を守るって、一体何だろう?」。小さな気づきの先にあるのは、希望か、それとも絶望か――。

明るく振る舞いながらも過去に闇を抱えた窪田さん演じる朝比奈と、慎重すぎることで周りから疎まれている北村さん演じる石丸は、一体どんなコンビになるんでしょう?
想像もつきませんね!

特に、北村さんが臆病者という役どころを演じられるのは意外な気がしますが、新しい北村一輝像が見られるかも。

放送は4月8日(土)よりNHK総合の新しくなった土曜ドラマ枠、20時15分から開始です!

バディもの好きの皆さん、続報をお楽しみに!

【ストーリー】
土曜ドラマが、夜8時台にリニューアル!
その第一弾は、警察ならぬ民間警備会社によるボディガード、“身辺警護” の最前線を描く物語。

窪田正孝 × 北村一輝 のコンビで贈る、
アクションあり、ユーモアあり、
それでいてハードな問題提起とディープな感動を呼び起こす、本格ドラマ!!

警備会社「ガードキーパーズ」の警備員・朝比奈(窪田正孝)は、ある日「4号警備」の任務を命じられる。警備の中でも最も危険で、スキルを求められる仕事だ。朝比奈は身体能力に優れているが、普段は明るく、いたって軽いノリの若者。もとは警察官だったが、ある“挫折”のために退官し、警備の世界に入った。彼の相棒に指名されたのは、石丸(北村一輝)という冴えない中年男性。かつては会社社長だったが、警備員になってからは、その慎重すぎる性格ゆえ「臆病者」のレッテルを貼られた男だ。「なぜ自分がこんなヤツとコンビを?」ふたりは互いに文句を言うが、上司の池山(片岡鶴太郎)には何やらねらいがあるらしく、意味ありげに笑うばかり。一方、2代目の女社長・本田(木村多江)は、果たしてこのコンビでうまくいくのかと、懐疑的だ。
朝比奈と石丸はしょっちゅう対立しながらも、さまざまな事情を抱えた人々の身辺警護に挑む。目の見えない男性、ブラック企業の社長、市長選に立候補した主婦・・・。そんな中ふたりは、ストーカー被害に悩まされている上野(阿部純子)という女性と出会う。朝比奈、石丸、そして上野。彼らは身辺警護を通してクライアントたちの“生きざま”に触れ、己の過去にも向き合ってゆく。
「人を守るって、一体何だろう?」彼らがたどり着く地平にあるのは、希望か、それとも絶望か――。

【番組情報】
・放送予定
2017年4月8日(土)放送開始 <連続7回>
総合 毎週土曜 よる8時15分から8時43分

・作
宇田学(「ボーダーライン」「99.9-刑事専門弁護士-」)

・出演
窪田正孝 北村一輝 阿部純子 濱田マリ 高木渉 神戸浩 久保田紗友
麿赤兒 木村多江 片岡鶴太郎 ほか

・各話ゲスト
水橋研二 小沢一敬 高橋光臣 伊藤蘭 ほか

記者:みかん

関連外部サイト

コメント1

投稿順 | 最新順

匿名1番さん(1/1)

4号警備って何か見覚えが、と思ったらBLコミックでも「四号×警備」という作品がありましたねー!
ドラマ原作なのか!?と一瞬びっくりしましたがそうではないのですね。

バディものは大好きなので楽しみです!

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP