BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

「Free!」今年公開映画三本発表!! 気になるその内容をまとめてみた

2017/03/25 12:12

「絆」は岩鳶視点、「約束」は鮫柄視点、「Take Your Marks」はそれぞれの春休み!



2013年に放送開始されたTVアニメ「Free!」
京都アニメーションの美しい作画で描かれる水泳男子の青春が大きな話題を呼びました。
そこから2014年に「Free!-Eternal Summer-」として二期の放送があり、そして2015年12月には「映画ハイ☆スピード!-Free! Starting days-」が公開されました。
それ以来、あまり大きな動きのなかった2016年。一年間、「Free!」シックを感じていた方もいるのではないでしょうか。筆者もその一人です。

そこに、3月19日、両国競技館にて行われたイベント『映画 ハイ☆スピード!-Free! Starting Days-岩鳶中学水泳部 記録会お疲れ様パーティー』にて2017年に映画三本の公開が発表されました!!

突然の三本の情報発表ということで、内容は?完全新作なの?それぞれの公開時期は?などの疑問点をまとめてみました。
今後情報が追加される可能性もあるので、あくまで現時点の情報です。

1.「劇場版 Free!-Timeless Medley- 絆」
 公開日 2017年4月22日

「絆」は主人公・遙を中心とした岩鳶高校のストーリーを時系列順に並び替え、再構築したもののようです。
公開されている予告編には「ハイ☆スピード」のキャラクターで遙の中学の同級生である旭と郁弥が高校生になった姿も見られたので、彼らがストーリーにどう関わるのか楽しみです。

3月25日からは限定クリアファイル付き前売券の販売も開始されます!詳しくはこちら。

2.「劇場版 Free!-Timeless Medley- 約束」
 公開日 2017年7月1日

「約束」はライバル・凛を中心とした鮫柄学園のストーリーを時系列順に並び替え、再構築したもののようです。
タイトルの「約束」とは、凛の小学校時代の親友で、高校で一年だけ再会する山崎宗介と凛が交わした約束のことを指しているそうです。
映画「ハイ☆スピード」に登場しなかった似鳥や百太郎の姿が久しぶりに見られそうなのでこちらも期待大です☆

3.「特別版 Free!-Take Your Marks-」
 公開日 2017年秋

こちらはファン待望の完全新作アニメです!!
遙が高校卒業を控えた3月の春休み、次のスターティングブロックに進むまでの早春の日々を4編のストーリーで綴るそうです。
卒業後の様子については「-Eternal Summer-」でも描かれていましたが、新しい映像で故郷を旅立つ寸前の遙たちが描かれると思うと今から胸が躍ります。


いかがでしょうか。
既にFree!が大好き!という方はもちろん、今年公開の三作から見始めることもできそうです。
4月には「Free!-Eternal Summer-」の再放送も開始されます。
2017年はまたFree!にたっぷり浸かることのできる一年になりそうです。
素敵な夏になりますように…☆

※本記事は初出時より一部本文を訂正いたしました

関連作家・声優

関連外部サイト

コメント8

投稿順 | 最新順

匿名6番さん(1/1)

正直、映画より3期来て欲しい派です。

匿名5番さん(1/1)

3期やってくれたらいいのに

匿名4番さん(1/1)

約束の公開日は7月では?

匿名1番さん(2/2)

怜ちゃんは今回きっちりでられますよ(^O^)♪
平川さんも代永さんもしっかり出てくれるんで良かったです
地元の映画館が今回やらないので何度も見れないから残念。

匿名3番さん(1/1)

絆と約束は完全に総集編ってわけじゃなく新しい映像も入るんですかね?だったら観に行かなくちゃならないんだけど。公開館数少ないですよね。都会に住んでて良かったw

怜ちゃん出るのかな…(^_^)

私の住んでるとこでもやるかな〜やらないだろうな…( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

匿名2番さん(1/1)

今回公開映画館少なくないですか(´;ω;`)
何回観に行けるかな…ハイスピは近くに映画館あったから結構行けたんだけど…。

匿名1番さん(1/2)

今日前売り券発売日でしたが、みな朝早くから凄い並んでたんで特典履けるの時間の問題かと…特典のクリアーファイルが欲しい方は数量限定なので早めに買われることをオススメしたい。

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP