BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

BLの宴を振り返って

2016/05/24 18:25

ちるちるpresents「BLの宴」に当日いらっしゃった方々、ニコニコ生放送をご視聴していただいた方ありがとうございます。
中澤まさともさん・山中真尋さんを始め、フィフスアベニューさん、CROWN WORKSさん、東京カルチャーカルチャーさんのご協力により盛大なイベントを行うことができ感謝です!

(左から ヒロシ 山中真尋さん 中澤まさともさん 司会の星野さん)

私、ヒロシも壇上に立たせてもらいましたが、実際に声優さんに絡んでみるとその底力のすごさを感じることができます。

中澤まさともさんは、私が言葉に困っていると、いいタイミングで話を振ってくれたり、アドリブで瞬時に対応してくれたりと、周囲への気の配り方に感心させられました。

山中真尋さんは、BLCDでも壇上でも強引に振られた時ほど、その対応が生き生きとしていました(笑)。中澤さんや司会の星野さんに無茶振りされた時の反応は神でした。

こうした能力が、実際の収録現場でモノを言うのか!と理解できました。

そしてイベント終了後も、そのままのノリで観覧車デート!そのサービス精神ありがとうございます。

★ ★ ★

このイベントは年初から計画され、実現までにほぼ半年かかっています。
どれぐらいの反響があるのか全くわからない状態でのスタートですので、途中まで本当に手探り状態の企画でした。
規模が違いますがインターコミュニケーションズさんが主催されていたBLイベント「パステルコレクション」が終了したのが2006年。それ以来、声優さんをお呼びしてBLを冠したイベントが開催されることはほぼ皆無といってよかったと思います。
それだけBLイベントの実現は、タイミングと縁と思い切りの良さが重ならないと難しい種類のイベントであったのかもしれません。

随分と開拓されてきたように思えるBLですが、今回イベントを開催し、
BLはまだまだ始まったばかり、無限の可能性がまだ残されていると強く思いました。
今回のように声優さんを身近に感じられる距離で会場で一体感を得るのもいいですし、大きな会場で派手な仕掛けで楽しむイベントもいいでしょう。

最後に「BLの宴」では、特にフィフスアベニューさんにさまざまな調整をしていただきました。イベントの成功はほとんどこの丹念な下準備があってこそです。そのおかげでBLの地平がさらにひろくひろく開けたと思います。




「BLの宴」見逃した方、受けの部は、ニコニコ生放送タイムシフト機能を利用して5/29(日)まで視聴可能です。

無料会員の方は放送30分前にタイムシフト予約をしていないとポイントを購入しても閲覧できませんが、プレミアム会員(有料)になると、過去の放送も視聴可能です。
http://live.nicovideo.jp/s/timeshift
タイムシフトしていなかった…という方もまだ鑑賞のチャンスはあります!

関連作家・声優

コメント1

投稿順|最新順

匿名1番さん(1/1)

昼の部参加させて頂きました。ちるちるの皆さま、出演の山中&中澤さま、そして関係者の皆さま、素敵なイベント本当にありがとうございました。山中さんファンの私にとって、夢のような2時間でした。本音をいえば夜の部のチケット取れなくて悔しかったですが(笑)。第二弾、第三弾がありましたら、是非また行きたいです!

PAGE TOP