• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作まだ恋とは知らずに

大身の旗本・宗則
天涯孤独の少年・朱里

その他の収録作品

  • もう愛しか知らない(描き下ろし)

あらすじ

世情が騒がしい幕末の江戸。
天涯孤独の少年・島村朱里は生きるために追いはぎ家業に身を落していた。
神社に潜み獲物を狙う朱里は大身の旗本・本田宗則に夜陰にまぎれ追いかかったが・・・。

作品情報

作品名
まだ恋とは知らずに
著者
水上シン 
媒体
漫画(コミック)
出版社
芳文社
レーベル
花音コミックス
発売日
ISBN
9784832283879
4.2

(24)

(13)

萌々

(6)

(4)

中立

(1)

趣味じゃない

(0)

レビュー数
8
得点
102
評価数
24
平均
4.2 / 5
神率
54.2%

レビュー投稿数8

初読みで大好きに

お話と絵柄の色っぽさが非常にあっていて、つい“耽美”という単語を思い浮かべてしまいました。

武士の子だった朱里ですが、いまでは追いはぎとなり、襲った旗本の宗則に足軽として取り立ててもらうものの、仲間や上司に輪姦・強姦されちゃいます。
切腹しようにも作法を知らない朱里。
そして、いつしか色っぽく変わった朱里を小姓としてそばに置くようになります。
宗則の屋敷にやって来ると、そこには先の将軍の寵愛を受けたという宗則の親戚の美青年・晴秋がいました。この晴秋に、小姓としての勤めを一から教わるのですが、小姓とは陰間に非ず、誠の侍にしかつとまらぬ大役だと諭され、宗則のそばで一生小姓として添い遂げる決心が、やっとつくんです。

それからは、想い想われのふたりの幸せそうな笑顔。一生守ってやると宗則に言われ、また宗則のために何でも捧げると誓う朱里。
そして、愛されること、生きること、死ぬことの意味を改めて教えられ、人として成長していく朱里。
また宗則も、朱里と一緒にいることで、今までとは違った経験をしているんじゃないでしょうか。分別のある大人として朱里に接していますが、まだ子供だと思っていた朱里の思いがけない色気に戸惑ってみたり、手を出していいものかどうか悩んだり、照れたり……。ちょっと可愛かったりしました。

こんな幸せもそう長くは続きません。幕末から明治にかけての、時代のうねりに巻き込まれていくんです。
新政府軍との戦いを前に、死ぬ覚悟を決めていた宗則ですが、絶対に行くなと泣く朱里。それでも水杯を交わし、最後の夜を迎えたふたり。ですが、宗則に一服盛り、時間が来ても目覚めさせず、宗則の名代として戦場へ向かう朱里。そこで見た地獄絵図。そして、朱里も敵の鉄砲の弾を受け……。

ぎゃ~~~、このまま悲恋で終わるの~~~?! とハッピーエンド好きの私は悲鳴を上げましたが、ご安心を。ちゃんとハッピーエンドが用意されています。
「宗則先生、朱里先生」と、子供たちから呼ばれていたふたりが幸せそうだったので、私も思わずにっこりでした。

4

幕末・切ない系です

幕末の政治不安の頃、旗本の宗則は神社にお参りをしようと一人で足を向ける。
そこで追いはぎにあい、ねじ伏せてみると神社をねぐらにしていたまだ少年の朱里であった。
何となく朱里が気になってその神社に通い詰めるうちに、宗則の家で下級武士としての生活を与える事に。
宗則のため、と頑張る朱里だったが、周囲の目は冷たく――。


幕末の江戸のお話です。
元は下級武士の子だった朱里は、家も金もなくなっても気位は高く、そして剣の腕も抜群です。
そんな所に宗則も惹かれて行くのですが、宗則に目をかけられている事を面白く思わない家の武士たちに犯されてしまい、中々二人ともふんぎりがつかず、そんなじれったい所も良いと思います。

それでもようやく二人が結ばれた頃、大政奉還が行なわれ、宗則は彰義隊に入る事に。
朱里は死なせたくない、と宗則は家で大人しくしているように言いつけますが、朱里も宗則に何か危険でもあったら、と後を付け、結果的に宗則の命を救います。
愛した人のため、健気に尽くす朱里も可愛いのですが、宗則の「大事な人間を危険から遠ざけたい」という気持ちもよく分かります。
そんなお互いの、お互いを大切に思う気持ちが絡みあって、最後は複雑に歴史の波に飲み込まれていくのですが――。

歴史の流れで言うと、彰義隊は全滅するので、このまま死に別れかと思いきや、最後はやはりハッピーエンドで。
とても健気で、且つ精神的に美しいな、と思った作品でした。
(個人的に幕末ものが好きなだけだからかもしれませんが(^^;)

描き下ろしの「もう愛しか知らない」は、その後の話になっています。

個人的に、この著者の作品を改めて最初から読み返す切っ掛けになった1冊ですので、私的神作品とさせて頂きます。

2

幕末もの。今回も心臓痛かった。゜(゜´Д`゜)゜。
神社にお参りするお侍。そこを襲ったのはまだ若い少年だった。
少年は、侍の子。しかし両親を失い宛ても無く。
そんな2人が番うまでを描いた作品。
この手の作品を欠かしたら水上先生以上の人は居ないと思われ・・。

表情、表現。そして時代的な雰囲気。どれも好き。
路頭に迷う朱里を、足軽として取立て、長屋に住まわせる。
しかし8人の男に輪姦・・・・その上司にも強姦される。
侍の子というプライドをもってして、の表情もろもろ涙をそそります。
個人的には、この水上先生の凌辱的な暴力シーン。嫌いじゃないんですけどね。
苦手な方はご注意たいだきたい。
しかし、なんだ。男に抱かれて匂いたつ色香というのは良いですね。
なんと言うか・・・なんというかwwはぁはぁ

その後、朱里は、本田さまのお屋敷に召されることになり
そこからは甘い~なお話。(まぁ現実あまくはないんだけど)
どんどんと惹かれ、尽くしたいと思うようになっていく様子がかわいいです。
私としては、しょっぱなの負けん気のあるときの雰囲気の方がすきなんですけどね。いくら囲われ~に成ったとしてもしおらしくしすぎたら面白くないというか。

戦場へ向かう朱里。そして~・・・
ここのシーンは鬼気迫るものがありました。
だろうな~という結末ではあったものの、幸せそうな2人がみれて幸せ。
久しぶりにほかの作品も読み返したくなりました。

2

生きて味わう辛苦と、生きて得る安寧。生きてこその人生

良くも悪くも強烈に心に響く作品。故に「神」をつける。

天涯孤独の少年・朱理の生涯。
侍の家に生れながら今は天涯孤独となり追い剝ぎに身を落とす少年・朱理(しゅり)。
旗本・本田宗則と出会い足軽として取り立てられる事になるが、道場で妬みを買い旗本の子弟達8人から輪姦陵辱され…
冒頭のこのシーンの苦しさ。
一度は死のうとする朱里だけど、ここでまた救いの手を差し伸べるのが宗則。
ただならぬ様子の朱里に、自分の小姓になれと。
ところが、小姓はただの愛玩童ではないのですね。朱里を鍛える先輩小姓・晴秋の美しさ強さ凛々しさったら!
こうして交差を始めた宗則と朱里の激しい人生が一冊を通じて描かれます。
幕末の時代のうねりと同調して、彰義隊として侍の道を極めようとする宗則と、絶対に宗則に死んでほしくない朱里。
だから朱里は宗則を騙して自分が出立する…この生と死の矛盾!
そして朱里が宗則の代わりに飲み込まれる戦闘の激しさ、悲惨さ…

世は明治に変わり、子供に学問を教えている宗則が神社で出会った青年は…
想いというものは時間も空間も超えてお互いを呼び合うのでしょうか?
冒頭の輪姦シーンは読んでいて苦しく、後半侍としての思想を闘わせるシーンは緊迫を感じた。
2人は生と死に引き裂かれ、まさかこのまま⁉︎とも思ったけど…
また新しい時代で新しい人生が始まる、その描ききられた人生の濃さ深さ。
絵柄も濃く美しく迫力も満点。朱里の人生に引き込まれて、浮上できないくらい物語世界に没頭してしまう、そんな力を持った作品です。

2

幕末、侍、彰義隊

昨年の夏に水上先生の新刊が出版されたこと、私は驚きの喜びでいっぱいでした。
個人の同人誌は購入出来たけど商業コミックスは中古で揃える手段しか知らない状態でしたのでまさか新刊購入出来るなんて!

このコミックスも夢中で集めた時読んだくらいなのでまたじっくりと読み返しました。
先生は古代の中国ものや、日独や連合国の軍服ものが多い印象がありますがこれは江戸幕末から明治に向かう頃の滅亡しつつある「侍」たちのお話です。
個人的にも好きな興味がある時代です。

下級侍の息子の朱里と追い剥ぎにまで落ちぶれた彼を拾った旗本の侍、宗則の壮絶な愛情が色欲と共に描かれています。

で、それに絡むのが今の時代から見るとなんともいえない侍精神。
我慢と意地と忠誠心と。
よく分からないのですが、とにかくその精神の為に2人はとんでもない危機と別離をむかえてしまいます、せつない…
がラストはハッピーエンド、2人は明治時代に笑顔で過ごしていて安堵出来ます。

とにかく朱里の色気がたまりません。
それになんとも綺麗です。
先生はこういう大人びた気が強い美少年を描かせたらBL界一ですね。
武術を子供達に教えて日々暮らす宗則と朱里のその後も見たかったなあ。

0

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP