• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作不器用なサイレント

田宮啓吾・野球部エース
遠野智・美術部員

その他の収録作品

  • あとがき

あらすじ

「……!! ……。……(嬉)」とっっても無口で感情をオモテに出すのが苦手な遠野。ずっと好きだった同級生・田宮に告白されてドキドキ……!! 伝わるのはすっごくムズカシイけど、心の中では愛がいっぱいあふれてる、とびきりの純情ラブ★

作品情報

作品名
不器用なサイレント
著者
高永ひなこ 
媒体
漫画(コミック)
出版社
リブレ
レーベル
ビーボーイコミックス~BE×BOYCOMICS~
シリーズ
不器用なサイレント
発売日
ISBN
9784862630285
3.6

(91)

(20)

萌々

(29)

(36)

中立

(3)

趣味じゃない

(3)

レビュー数
31
得点
327
評価数
91
平均
3.6 / 5
神率
22%

レビュー投稿数31

いやもう可愛くて、そして面白い!

高永さんは小説イラストでは何度もご縁があって、好きな絵だなあとは感じてましたが、漫画はこちらが初読みでした。ホントに何気なく買っただけで、正直言ってまったく期待していませんでした。絵柄が好きでも漫画はう~んという作家さんによく当たるので。だから漫画はホントに買わないんですよ。
でもすごくよかったんです!非常に私好みでした。

あまりにも好みにピッタリ来たので、過去作から新作までほぼ全部大人買いしちゃったよ。←いやあ久しぶりなんです、コレ。しかし、絶版がほとんどなくてびっくりしました。ホントに人気ある作家さんなんですね(いまさら何言ってんだかですが・・・)。

今のところBL漫画では、高永さんの作品がいちばん好きです(いえ、それ以前にBLは小説メインで漫画はほとんど読んでないので、『好きな漫画家さん』自体、他に思いあたらないくらいなんですが)。それでも、好みは結構分かれますが(人気の高い作品ほど、なぜか合わないのは相変わらず・・・)。

とにかくキャラクターが魅力的。特に、タイトルにもなっている智(受)の『無口・無表情』が、設定だけじゃなくてきちんとストーリーで生きているんですね。啓吾(攻)もいいなあ。BLには逆に珍しいんじゃないかと思うくらい、真っ直ぐで爽やかなキャラクターなんですが、そこがよかった。大好きです。

あとは、普通ならいかにも鬱陶しいキャラクターになりそうな同級生の女の子が、突き抜けててかえって清々しい。これ、描き方によってはただの邪魔でイヤな存在になっちゃうと思うんですよ。
そういうひとつひとつがなんとも上手いと感じました。

これぞ高校生同志のラブって感じで、初々しくってキラキラしてるわ~(スケッチブックのエピソードで転げ回りそうになったよ・・・可愛すぎて)、なんて思ったらすぐにHしちゃってるんだけど。い、意外と素早いのね、君たち。

でもそのHへの流れが不自然じゃなかったんです。そしてHシーンがすごく綺麗。そうなんです、私はこれで高永さんのHの描き方がすごく好きだなあ、と感じました。

私はBLには身体の関係は不可欠だと思っているんですね(単独の作品の中にHなしだと即ダメ、というわけではありませんよ)。
ただ、小説はともかく漫画であまりにも露骨なH描写は苦手なんです。Hしてるという事実は大事なんですが。我儘な読み手ですみません。

その点で、高永さんのH描写が私の好みにピッタリだったんです。私はBL漫画はあまり数読んでないんですが、少なくとも今まで読んだBL漫画家さんのHの中ではいちばん好みです。←『Hだけ』じゃなく、高永さんの絵柄そのものがすごく好きなんですよ、念のため。

いまさらですが、ホントに絵が上手い作家さんだなあ、と再認識しました。これもう何年も前の作品なんですが、絵の安定感がものすごいんです。ギャグっぽく崩して(デフォルメして)さえ安定してる。安心してストーリーを追えるんですよ。私は絵柄の好みもですが、何より絵が不安定だと意識が横に逸れてストーリーに入り込めないことが結構あるので。

ハッキリ言って、ストーリーはコレというほどのものはないかもしれません。『王道』のうちなんじゃないかな。

でも、もともと私は『高校生同士のきゅんきゅんラブ(表現が古いですか?)』も『王道一直線』も大好きなのでまったく気にもならなかったんですが、たとえそうじゃなくても平気なんじゃないかというくらい絵のクォリティが高い作品だと感じました。

いやもうとにかく読んでよかったです。個人的に、高永さんでこちらがいちばん好き。 前述のとおり著作ほぼ大人買いして読みましたが、これを越えるもの(並ぶものも追いつきそうなものも)はありませんでした。

7

田宮。一回くらい私に遠野くんを貸してくれ!

いやぁ。。。。萌えました。
読み終わった後「遠野くん!俺の嫁にならないか!!!」と叫びましたw

本当に遠野は表情が顔にでません。そして無口です。
あまり大きな声でつづけて話すと酸欠になりますw

対する田宮は野球部のエースで皆の人気者。表情も言葉も豊かな彼。
最初は遠野の感情が表にでないこともあり、ちょっとした行き違いがあるのですが。。。

田宮は一見無表情な遠野の表情を少しづつ読むことができるようになります。
感情を表現しようと努力するという遠野に「だって。お前の気持ちなんて俺一人がわかってるくらいで丁度いいから。ひとりじめっぽいだろ?」
あら~ん。そうですか~゜+.(≧∇≦)゜+.゜!!!
読んでるこっちが照れてしまいますw

遠野もその無表情のしたに表情豊かな心をもってます。その表現はチビ遠野が担当w
遠野君、すごく素直でかわいいです。

昨今の少女マンガでもこんなに素直でかわいいヒロインはいないと思われますw
これは田宮がまいるのも無理はないw

これ、いーよですよー!
楽しい気分で読めるBLです

2巻で登場する遠野ママンがまた面白いです。

2

やっと手に入れた!!

ずっと読みたくて、探してたんですが、どこ探してもなくて…
取り寄せしてもらいやっと手にすることができました♪
もう予想以上に遠野が可愛かった!!
かなり萌えましたw
心の声の遠野も表情がころころ変わって可愛いし、必死に田宮に伝えようとしてる所もたまらなく可愛かったです。
名前呼ぶとことかもう可愛すぎでしょvvv
緊張して噛むとかvvvあまりに可愛すぎて、本読みながら悶えちゃいました(笑)
田宮も遠野も純粋で、いつも一生懸命でお互い大好きな気持ちが伝わってきますね。
話が進むごとに遠野の顔がきょとんとした顔で可愛くなってくのもツボでしたvv
高永先生の作品の中で1番好きな作品になりました!!

2巻も一緒に取り寄せしてもらったので、これから読んでみます!!

2

無口だけど考えていることは人一倍…!

中の絵も丁寧で綺麗に描かれているし、見ていてとっても心地がいい!
何よりも、高永さんの幼い系の男の子の描き方が最高です…!かわいい!

無口でほぼ喋らないな智くんですが、人一倍いろんなことを考えていたり、必死だったり、すごく一途だったり、そんなところがとても可愛いです。
そんな智のことを1番に理解してくれる田宮くんも素敵。
そしてそんな2人のラブラブっぷりもすてき。(笑)

BL作品としては確かに王道なのかもしれませんが、安定的に萌えるな~としみじみ感じました。
王道好きな方なら、結構萌える作品なのでは。

2

とにかく可愛い

みなさん書かれているように、とにかく智くんが可愛い。
そして啓吾くんもカッコいいんです。

片思いの啓吾くん(野球部)から告白された智くん(美術部)。
もともと思っていることをなかなか言葉に出せないタイプの智くんですが
なんとかお付き合いを始めることに・・・

啓吾くんからもらったストラップを河原でスケッチ中になくしてしまい
啓吾くんには内緒で、毎日毎日探しに行きます。
智くんを探しに来た啓吾くんに本当のことを打ち明け
自分が今までどんなに啓吾くんを好きだったか話したいのですが
うまく言葉にならず、今まで啓吾くんを描いたスケッチブックを見せます。
それを見て、感動の啓吾くん。
その日、二人は初めて結ばれます。

智くんの心の声がかわいくて、本当に啓吾くんを大好きだということが伝わります。
特に、河原でストラップを探していたことを啓吾くんに抱きついて話すとこや
スケッチブックを無言で見せるとこなんか、きゅんきゅんきます。
そして適度に入るギャグが、笑いを誘います。

二人のほかにも、智くんのお母さんやお父さん
また、学校の先輩や友達が登場し合宿、委員会、学園祭などの行事が舞台になり
学園ドラマみたいになっています。
特に智のお母さん、智に負けず劣らずイイ味出してます。

このお話は続いていますが、私は最初の智くんと啓吾くんの
出会いのところが一番好きです。
でも、話が進んでも二人のラブラブ度が変わらず
相手のことを一層思いやっているところが、読んでいて嬉しくなるお話です。



2

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP