• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作ロマンチストなろくでなし

伊勢・夢見がちだが仕事は出来る鬼畜系編集者
矢野和志・ろくでもない男と料理が好きな美容師

その他の収録作品

  • あとがき

あらすじ

人気小説家の姉、寧子の新しい担当編集・伊勢は仕事のできる男前。
寧子はすっかり夢中だが、和志は伊勢が苦手だった。
美容師業の傍ら寧子の世話をする和志は実のところ、寧子の描く恋愛小説のヒロイン・ユイコのモデルであり、ろくでもない男の好きなホモ。
誠実そうな伊勢は好みではない。
だが街で偶然出逢った伊勢は、人が悪くて強引で、しかもユイコに惚れていて…!?書き下ろしイージー・ラブロマンス。

作品情報

作品名
ロマンチストなろくでなし
著者
渡海奈穂 
イラスト
夏乃あゆみ 
媒体
小説
出版社
新書館
レーベル
ディアプラス文庫
発売日
ISBN
9784403521430
3.4

(24)

(3)

萌々

(7)

(11)

中立

(3)

趣味じゃない

(0)

レビュー数
10
得点
79
評価数
24
平均
3.4 / 5
神率
12.5%

レビュー投稿数10

攻めが魅力的な恋のお話

タイトルが秀逸ですよね!これは誰のこと?…って予想しながら読む楽しみ。あーー、キュンキュンがとまらない、大好きなお話です。

売れっ子作家の姉を持つ和志。美容師でゲイだけれど男を見る目がなくて、いつも恋愛は傷ついて終わってしまう。姉の寧子は家事が得意な弟をとことん利用しまくり、和志のリアル恋愛をネタにして人気作を世に送り出している、ソトヅラ美人なのです。

一時的に寧子のマンションに居候していた和志。寧子の新しい担当編集者の伊勢と初めて顔を合わせますが、和志にとっては苦手なタイプ。その後もしばらく伊勢を敬遠していたのに…

伊勢さん!仕事中とプライベートで見せるキャラのギャップに乙女ゴコロ擽られっぱなし!ひゃー、なんだよぅあの何もかもお見通しな、ムカつくくらいの余裕。和志と一緒に恋に落ちちゃったよ…!ちょっと強引だったり、だけど余計なことはしなかったり、なんといってもあのソフトな意地悪さがたまらないです♡

和志も自分の気持ちをずっと客観的に追っているのですが、相手が伊勢さんだったら無駄な抵抗はおよしよ、といいたくなりますよこれ。

夏乃先生のイラストがすごく綺麗なんです。一途さにつけ込まれてしまう和志の薄幸さに色気すら漂わせてくれているのは、夏乃先生にしかない独特な透明感以外のなにものでもないでしょう!

和志が恋に落ちるまでと、その後に迎えるクライマックス、そして結末と、起承転結がいい感じのクレッシェンドでストレートに盛り上がっていくので読みやすいです。寧子の存在感が大きいお話ではありますが、最後、ラブと同じくらいに重きをおかれている姉弟愛にちょっと泣けます。

2

攻かっこいい

姉に小説家を持っている和志は、姉の編集者である伊勢と出会うが、
どうも、この伊勢のことが苦手。

もともと和志は、ゲイであることを姉(家族を含む)にばれていて
そのダメ男ばかり好きになる残念な恋愛を
姉が小説にしているんですね~(笑)

で、伊勢は、その小説の主人公である
ダメ男ばかり好きになってしまう「ゆいこ」が好きだという。

和志は伊勢に惹かれはじめてしまうけれど、姉も伊勢のことが好きだと
思っているので、自分が引かなければと和志は思ってしまうんですね。

全体的に、テンポが良くて、軽く読めるラブコメで楽しめました♪

1

できる男の強引な攻!…けれどろくでなし?

渡海さんの作品の中で1位2位を争うほど好きです。
御本人が「バカなラブコメ」にしようと思ったとあとがきに書かれていますが、その通りだと思います。登場人物がタイトルの通りそれぞれどこかろくでなしで、全く楽しい人たちです。
受けの和志は、ろくでもない男に身も心もお金も入れ揚げてはフられて大泣きするという失恋を何度も繰り返しているどうしようもないヒロイン体質だし、攻めの伊勢はできる男でカッコイイのに軽く二次元オタクで九州男児疑惑です。お姉ちゃんもちょっと違った意味でろくでなしです。
端から見ていれば、見飽きない人たちです。たまにうんざりしそうなくらい。
だからテンポよく読むことができます。薄いおかげもありますが、さらっと読めます。
けれどただ、楽しいだけじゃない。和志の臆病な部分とか、姉の寧子が好きな人を好きになってしまった和志の葛藤だとか。ちょっと読んでいて胸が痛くなる部分もあります。自分のことを言われているようで考えてしまったり…。
しかし、姉のことが気になって素直になれない和志を、仕事ができるイイ男からプライベートになると一転して強引な男になる伊勢が、ぐいぐいと引っ張っていきます!強引で少しSな男、いいです!!和志と一緒にどきどきしてしまいました(笑)
その強引なろくでもない男にそのうちくらくらしてきちゃってる和志に納得。そしてそんな和志の姿がかわいいのです。萌え!
そんな伊勢の愛のお仕置きシーンはとっても楽しそうでした。そしてとっても楽しかったです(笑)Dear+とはいえ満足できるエロシーンだったかと。

そして夏乃さんのイラストがまたオシャレでとってもあってます。しかも、私が知ってる夏乃さんの挿絵の中で一番色っぽい…!
最後の方はテンポのいいラブコメに戻っていくので、読後感もとてもいいです。
臆病な受けに強引な攻め!そんなカップリングが好きな方には是非オススメしたい本です。

4

大人なジタバタもの

 どうしようもないろくでなししか好きになれない和志は、人気小説家である姉・寧子の新しい担当編集者・伊勢に会う。
 当初は、男前で仕事のできる男なんて恋愛対象外だと考えていた和志だったが、伊勢と接触を持つうちに、段々と伊勢のダメなところも見えてくる。おまけに、和志が寧子の書く小説のモデルだと伊勢にはすっかりバレている雰囲気もあり、強引に伊勢に口説かれる。
 押しの強い伊勢にだんだんと惹かれていく和志だったが、実は寧子も伊勢のことが好きで、なんのかんのと自分を助けてくれている寧子に恩を感じている和志は思い悩む。

 それでも、伊勢は強引に口説いてきて……という話でした。

 今までろくでもない恋愛しかしたことがない和志に振って沸いた「思われる恋愛」に、戸惑って振り回される話。
 最後は当然ハッピーエンドなんですが、「本当にそれでよかったの?」と思うところもあり。
 自分が思ってるほど、恋愛って実は難しくないんだ……というところに早く和志が気づいてくれるといいなあと思うラストでした。

 受けが大人なジタバタをする小説がお好きな方にはオススメします。

2

テンポのよい爽快なラブコメ

駄目な男ばかりを渡り歩く恋愛体質の和志。
小説のヒロインに恋をしている男前で超俺様な編集・伊勢。
裏表のある美人作家で和志の姉・寧子。
そんな三人が繰り広げる、ドタバタなラブコメです。

三人とも書きようによっては、かなり鬱陶しいキャラになると思うのですが。
この作品ではどこか憎めなくて、可愛いくて楽しい人達になっています。
和志と伊勢はもう、出会うべきして出会ったというか。
割れ鍋にとじ蓋カップルでした。もう勝手にやってろという感じです(笑)

とにかくテンポがよくて!
すいすい最後まで読めてしまうんです!!
伊勢に夢中と思いきや、実は寧子の本音は……のくだりは、少しホロっとしました。
横暴で乱暴者ですが、弟思いのいいお姉さんなんですよね。
笑いの中にも切なさがあり、よいラブコメでした。
ラブコメ好きにはたまらん一冊です。

1

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(小説)一覧を見る>>

PAGE TOP