• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作春を抱いていた(5) 新装版

香藤洋二,俳優
岩城京介,俳優

同時収録作品冬の蝉

草加十馬 長州藩士
秋月景一郎 幕臣

その他の収録作品

  • サイレント・キラー
  • 寝ても・醒めても
  • Always asking for the moon
  • あとがき

あらすじ

仕事が忙しすぎてすれ違いばかりの夫婦生活に、今度は岩城がキレてしまった…!! そんな彼らの「すきま風」を利用して、成り上がろうとする男がいた。役者の卵で岩城の付き人の浅野だった!! 春抱き前世編「冬の蝉」、しっぽり幸せ温泉旅行編、商業誌未発表作も同時収録!!

作品情報

作品名
春を抱いていた(5) 新装版
著者
新田祐克 
媒体
漫画(コミック)
出版社
リブレ
レーベル
スーパービーボーイコミックス
シリーズ
春を抱いていた
発売日
電子発売日
ISBN
9784862631398
4.5

(24)

(15)

萌々

(6)

(3)

中立

(0)

趣味じゃない

(0)

レビュー数
5
得点
108
評価数
24
平均
4.5 / 5
神率
62.5%

レビュー投稿数5

涙、涙の前世編

最初は1巻と13巻だけのレビューのつもりだったのですが、同時収録されている前世編「冬の蝉」を語りたいがためにこの巻もチョイス。
とにかく、現世編が甘いだけに切ないの一言。
そして岩城さんと香藤の出演映画としても味わえるお得な番外編でもありす。
儚く散る花ほど美しいもの。激動の時代に飲み込まれた、二人の許されざる薄命の悲恋が、鮮やかに力強く描かれています。

維新に揺れる動乱時代が舞台になります。
長州藩に身を置く草加十馬(香籐)と、旗本という家柄の幕府側の人間の秋月景一郎(岩城さん)。
敵対する立場でありながら出会い惹かれあい、やがて想いを通わせてしまう二人。
ですが時代は残酷で容赦ありません。
倒幕の流れは避けようもなく、両者を引き離します。肉体的にも精神的にも…。

悲恋ものが心に残りやすいのは、その悲劇性が恋愛を純愛にまで昇華させてしまう作用がある、というのは否めないと思います。
ですがその儚さ以上に「冬の蝉」には動乱期に生きる人間特有の逞しさ、潔さ、悲しさ、芯の強さが溢れています。
彼らの揺るぎない強い想いが物語の根底にあり、悲恋ものという美しい純愛話だけにおさまらない骨太な作品へと後押ししています。
その悲劇性に浸るよりも、彼らの生き様を見届けるという意味で読んでみて欲しいなあ。

普段はアニメをほとんど見ない&ドラマCDを聞かない人間なんですが、(貴重な)腐友に借りて「冬の蝉」を視聴する機会に恵まれました。
そしてノックアウト!!あるいはクリティカルヒット!!!
ここに書くのはどうかと思うのですが、びびるくらい二人のキャスティングがぴったりだったので、ついつい書いてしまいました。
アニメもBL作品の中では群を抜いて(知らないのに言ってみた)完成度が高いのではないでしょうか?
噂の帝王の美声は凄かった……10回くらい見た&聞いた。笑

~独り言~
テーマソングそらで歌えるくらい覚えてしまいました。笑

6

切なすぎて手放してしまった・・・。

馬鹿がここにいますよ。

でも本当に切なすぎたんです、当時のちみっちゃい私には受け止めきれなかった・・・!
(今も進歩なくちみっちゃいですが・・・。)

何が切ないって、このシリーズ全体的にリアルではまりこんでしまうものがあるのですが、
とくにこの巻では、前世編・・・番外編の『冬の蝉』!!!
もう涙なしで読めるもんなら読んでみろと!!
切なくならずにいられる人がいるなら出てこいと・・・!

動乱の世の甘く切ない・・・いや切なすぎる男同士の深い愛。悲恋でしかない恋。

どうしてあの時殺してくれなかったのか・・・
こんな体になってまで、お前に抱かれかくまわれるだけの人生を送ることになっても、
それでもお前を求めてしまう自分がいる。
なんど世を手放そうと思ったことか・・・でもできなかった。
この世にお前がいたから。
しかし私はもう後悔はしない。自分のためにもお前のためにも。
ありがとう、愛している。

苦悩の日々をおくった秋月は、こんなふうに考えていたのでしょうか。

倒幕、切腹、抗争の時代。
自ら命を落とした人間がどれほどいたのでしょう。
どれほどの人間が、悲恋の末路をたどったのでしょうか。

何度も読み返す元気も根性もなく、私はこの漫画手放してしまいましたが、
数年経っていま、もう一度読み返したいと思っております。

2

冬の蝉!

冬の蝉!春抱き5巻と言えば、冬の蝉ですよ。
香籐と岩城の前世編と銘打ったこの幕末の悲恋にもう、涙止まらず。

腐ってから日が浅いもので、やっとこの名作にたどり着きました。・・・リアルタイムで追いかけたかったなぁ・・・(くっ!)
レビューが少ないのは、きっともう語るまでもない、BL読みなら押さえておいて当たり前、ということなんでしょうね。

私なんぞのつたない言葉で何かを語っては申し訳ない位に本当に素晴らしい作品なので、もしもまだの人がいたらぜひ読んでほしいと思います。絶対後悔はしないです。
私ももともと絵柄が苦手で敬遠していましたが、思い切って読んでみて本当に良かったです。
その後、OVAも見てさらに号泣。

シリーズ全部大好きですが、5巻はまた特別な1冊です。
大好き!



1

誰よりも岩城の一途さを知っている香藤

 明らかに腹に一物を抱えていた浅野がどう切り込んでくるんだろうと思っていましたが、岩城に気があるとか仲の良い2人を裂きたいとかいう理由ではなく、あくまで自分の売名のためだったのが現実的で良かったです。やり方は汚かったけど、この図太さは芸能人には向いているのかも。そんな浅野の妨害を受けて、2人はまさに雨降って地固まるを体現する。浅野を軽率に家に入れた岩城を香藤が叱り、距離を置いたのもいかに真剣に岩城との関係を考えているかということが伝わってきて。後日、香藤を見て涙の溢れた岩城に1人にしてごめんと謝ったシーンにはぐっときましたね。きっと岩城以上に辛かったはず。それでも今までの付き合いから岩城の一途さを一番理解していると断言できる香藤が、本当にかっこよかったです。

◆冬の蝉
 春抱きとはまったく関係のない同時収録作が始まるのかと思いきや、まさかの香藤と岩城の前世編で、嬉しいやらびっくりするやらという感じでした。時代が時代なのでとてもシリアスな雰囲気ですが、2人の性格は今と同じなので少しほっこりもしたり。これ単独でも十分に読み応えのある作品でした。これほどの悲恋で終わった2人が、今再び出会って広く世間に認められるカップルになれたというのは感慨深いですね。

0

かたい絆の二人

本編は4巻の続きです。
今まで読みながら14巻まであるし絶対に試練や切ない場面が来るはず、心配だよー。と思いながら読んでました。
でも、あれ?まだ?の繰り返しで安心してました。

さて5巻ですが相変わらずドラマの撮影が忙しくてすれ違いの二人です。
そしてとうとうあの新人マネージャーが実行します!
どうなっちゃうの?香藤は大丈夫?と心配していたら…。

二人の絆の深さを知らしめることになりましたね。
何もかも見抜いていた香藤、さすがです。
岩城にはマネージャーの裏切りを知らせたくなくて釘までさして。

記者会見が終わって燃え上がる二人でした。
試練とまではいかないかな?まだこの先に?
それにしても二人とも変わりましたね。特に岩城。本当に生まれ変わったようですね。

冬の蝉
前世の二人です。泣ける!現世となんとなく性格も似てますね。
ああ、見つかるのがあと一年遅ければ!
いや、もう秋月の心は死んでいたのかな?

お互いにひと目で恋に落ちて、ともに日本の将来を語り合って。もっと日本をよくしたかっただけのに。
なのに歴史はそれを許さず?
最後の日やっと笑った秋月はどんな想いで笑ったのかな?やっと責任を果たせる?やっと素直になれた?

0

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP