• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作いとしさを追いかける

掛井貴彦 ついつい杜国の面倒みてしまう人のいい先輩
杜国弥浩 優柔不断な大学生

その他の収録作品

  • テレビの夜
  • あとがき

あらすじ

進学のために上京した杜国が、最初に電話したのは高校の先輩・掛井だった。杜国は高校時代、ある目的で掛井に近づき、そして傷つけてしまった。それ以来連絡をせず、1年ぶりの突然の電話で「テレビの配線わかります?」と言って杜国に、掛井は高校時代と同じように優しくて…。
「テレビの夜」を加筆修正し、書き下ろし続編を同時収録。

作品情報

作品名
いとしさを追いかける
著者
杉原理生 
イラスト
麻々原絵里依 
媒体
小説
出版社
幻冬舎コミックス
レーベル
幻冬舎ルチル文庫
発売日
ISBN
9784344809703
3.7

(63)

(19)

萌々

(21)

(17)

中立

(3)

趣味じゃない

(3)

レビュー数
17
得点
233
評価数
63
平均
3.7 / 5
神率
30.2%

レビュー投稿数17

ヒットです!

物語はスリルを孕んで始まります。

傷つけた人を追いかけて上京する杜国。詰られるかも無視されるかもと思いつつ接していっても、相手の掛井は昔と同じ態度だし。
本心ではどう思っているんだろう?という杜国のもやもやと、掛井のひょうひょうとした態度にとってもドキドキしてしまいました。いつ地雷を踏むのか。いつ爆発するのか。
じれた杜国が「怒ってないんですか?」と疑問を投げかけると掛井は「怒ってるよ」と言います。そして逆になんで杜国が自分に頼ってくるのかを問います。このシーン、ひやりとすると同時に激しく高ぶるものがありました。このすれすれの感じがたまんねぇ・・・。(じゅる)

だまして傷つけた相手に掛井が本当にひょうひょうとしているんですよ。本心を見せずに煙に巻くというか。かっこ悪いところを見せたくないっていうのが徹底しているのがかっこいいです。
だまそうと思って近づいて、結果その通りになった杜国は自分でそういう部分はひねてると言っているけど、実際はそんなにひねてないと思う。それて人間誰しも持っているものから。だから共感できるんだろうなぁ。

状況に耐えられなくて杜国は爆発しちゃいます。「謝らせてください」と。杜国の感情の露土を受けてやっと掛井が自分の本音を現します。このときの会話が素敵でした。言葉には色々な意味があってニュアンスがあって時や状況によってぜんぜん違う風になっちゃう。そんな文章のカラクリ(?)の醍醐味や言葉のキャッチボールの楽しさみたいのを感じました。

くっついてからも杜国は自分のことが信じられなくて掛井とギクシャクしてしまいます。その時の掛井の対応が大人なんですよね~。ちゃんと正しいことを正しいと筋を通せる人なんです。しかも、杜国の気持ちを尊重してすべてを受け止めてくれるのです。「好きだから」という自分の気持ちだけで。泣けるほどいい人です。

ほのぼのとも違うし、シリアスとも違う、切ない系やセンシティブとでも言うんでしょうか、そんな作品です。ぐわっと大きな波や事柄があるわけではないけれども、穏やかな中にも確かな熱のようなものを感じます。最近読んだ本の中では一番のヒットでした。大切にしたい1冊です。

5

鬱々とした恋心。甘い甘い蜂蜜がゆっくり垂れてくるのを待つような焦れったさが杉原節。

。・゚・(*/□\*)・゚・。
どーしようっ大好きっ。
杉原さんの作品ってページめくったときから
お互いの『好き』っていう気持ちは駄々漏れなんですよ。

じゃあどうしてふたりは恋人じゃないの?
と、いう理由を少しずつ紐解くじれったさv

先輩後輩同士、再会モノ。
本妻の息子と、愛人の息子、血縁関係はナシ。

攻めの「~しなさいよ」口調とか
何しても受けを好きでいてくれるとことか
育ちの良さそうな落ち着き感とか
もぉぉぉぉぉ全部好き!
アタシ、この掛井って攻めがかなりタイプです!

受けの鬱々としたネガティブ思考とか
ほんっとにツボw
恋人同士になった瞬間から
嫌われたらどーしようとか、フラれる心配をしちゃう受け。
あれもこれも恥ずかしいから「いやいや」言っちゃうのとか。
相手の気持ちを量るようなことをしちゃうとことかね・・・
ほんと受けは“性悪”だと思いますよw
でも、攻めはずっと受けのことを好きでいてくれんのよ!
なんだこの安心感!!!
絶対的な安心感があるのに
本読んでる間、ずっとドキドキドキドキしてた。
きゅーっとね、きゅーっと胸が高鳴る!

2

なんか癒される

久しぶりに出会えて良かった〜って思えるお話でした。主人公があれこれ悩んだり計算したりする姿に、読んでいるこっちが嫌になる直前で気持ちが展開していくのが絶妙で、イライラしないでいい感じに振り回されて、気づいたら主人公の気持ちにかなり寄り添って掛井先輩の言葉や態度にドキドキできました。ひたすら掛井先輩の愛情の深さに癒されて、一緒に大切にされている感じを味わえ、読み終わった時に幸せな気持ちになれると思います。

2

徹底的に優しい男

『テレビの夜』と『いとしさを追いかける』の2編が収録されています。
読んでいてもう、なんて言うか「掛井、あんたやさしすぎるよ」と、奴のために泣いてやりたいような気分になります。
いや、なかばうさんくささを感じるほどやさしいです。
ラストに杜国はどんでん返しを喰らうかもしれないと、かすかに思ってしまったくらいです。
なかったですが。

杜国も、別に悪いやつじゃないんですけどね。
やっぱり寂しい育ち方をしたせいで、愛情を求めていて、でもそれを与えられても幸せに浸りきるよりは、それを失うことを恐れてしまう、つまりは相手を信じ切れない悲しい奴なんですね。
お互いの想いは強いのに、双方片想い的なじれったさがある話でした。
こういうの好きです。
まあ、一口で言ってしまえば、とにかく最初から最後まで、読んでいる方が泣けるほど、掛井がいい人なお話でした。

1

ちりちりとした緊張感

10年ぶりに読み返しました。
以前は紙の本を持っていましたが、生活の変化に伴い泣く泣く処分をしました。
でもずっと心に残り続け「あぁ読みたいな」としばしば思い出し、とうとう電子で購入。昔の作品を電子でまた所有できる良い時代になりました。掛井先輩の甘やかしは本当に中毒性があります。
杉原先生の作品はほぼ読んでおりますが、本書が1番好きです。
表紙のイラストがブラウン管のテレビなのですが、今の若い方はブラウン管のテレビを見たことあるでしょうか?
昔の作品ですが、色褪せない名作BLだと思います。私はこの作品を読むと大変癒されます。

1

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(小説)一覧を見る>>

PAGE TOP