• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作RULES 3

高校生・アトリ
大学生・トオル

その他の収録作品

  • SIGNS
  • Post Script

あらすじ

天鳥(あとり)への片想いに終止符をうち、ヒカルと真摯に向き合う決心をしたユキ。一方、天鳥はトオルへの想いが本物だと自覚したものの、過去の恋人に囚われるトオルに振り回されて…!?
いま、四人の青年たちの恋愛が、ひとつの結末を迎える──。一挙156P描き下ろし、宮本佳野が描く青春群像ロマン、五年の時を経てついに完結!! 

作品情報

作品名
RULES 3
著者
宮本佳野 
作画
宮本佳野 
媒体
漫画(コミック)
出版社
徳間書店
レーベル
Charaコミックス
シリーズ
RULES
発売日
ISBN
9784199603419
4.1

(18)

(9)

萌々

(4)

(4)

中立

(1)

趣味じゃない

(0)

レビュー数
4
得点
74
評価数
18
平均
4.1 / 5
神率
50%

レビュー投稿数4

人の心の揺れ動きが繊細に丁寧に描かれていました

四人の登場人物、二組のカップルが登場しましたが、BL作品で良くある○○キャラ・例えばワンコ系、ツンデレ系のような簡単に分類できる登場人物が一人もいませんでした。
分かり易い○○キャラがいないので、必然的に各キャラクターの性格を読み掴むところから始める必要がありました。

現実世界でも早々わかりやすい人間はいないので、私たちは他人に対してあれこれ色々な事を推測しながら接して生きていると思いますが、この漫画の登場人物達も、現実世界にいる人間と同じようなアプローチが必要で、そこが作品の読み応え、面白さに通じておりリアリティを与えていました。
(誤解がないように申し上げますが、読んでも性格が掴めないというキャラはいません・トオルは解りづらいけど。)

そして一巻のレビューでも書きましたが、自分でも気持ちの整理がつかないモヤモヤとした葛藤、そういう言語化したいけどできない、形にならないものが丁寧に繊細に描かれていました。

また登場人物の心が揺れ動き、うまくいっていると思ったカップルですら微妙に、時には激しく揺れ動いて他の人の存在が侵食してきそうになる、ここの描きかたが人間臭くて秀逸だと思いました。
一歩踏み外したらこの人物は違う方向へ進んでしまいそう、そういうものを常に感じながらの全3巻でした。
そういうところが絵空事では終わらないこの作品の生命線だったと思います。

ようやく最後になって落ち着くところへ落ち着いて、ああ良かった〜とようやくホッとできました。
トオル、ようやく立ち直って良かったなぁ。


私がトピ立てした「ちるちるのランキング圏外だけど、心の琴線に触れた作品を教えてください」
http://www.chil-chil.net/answerList/question_id/4967/#IndexNews

で教えていただいたのがこちらの一冊。
さすが、何百冊という作品を読まれた方からの選りすぐりの一品だけあるな、と唸らせられました。
教えていただき本当にありがとうございました。


ーーーー
追記:その後、「ラバーズ、ソウルズ 完全版」を読みましたが、こちらを読んだ方が一層トオルへの理解がしやすく、またヒカリも時々登場するので「ラバーズ、ソウルズ 完全版」も読んだ方が良い事がわかりました。

3

RULES 第3巻、それぞれの行方

「RULES」の3巻。
まずは天鳥とトオルの綱渡りのような関係性から。
お互いの好意を確かめ合った2人ではあるけれど、天鳥は故人であるトオルの想い人、ウリをしていた過去に引っかかりを覚えて、不安感をぬぐいきれない。
やり場のない独占欲、根拠のない嫉妬心から、トオルとの関係から逃げる天鳥。
一方、言葉で表されないと意味を汲み取れないトオルの方も、天鳥との関係性につまずいて。
天鳥とヒカル、トオルと前からの知り合いのシゲさん、ヒカルとユキ、彼らの人間模様が絡み合う…
若く、余裕のない彼らの恋模様とその行方たち。
それぞれの弱さ、脆さ、つまずき、ずるさ、その上に立つある種の図太さに逞しさ、そんなものたちがこの上なくリアルに、繊細に綴られる物語。それがこの「RULES」です。
読み応えは重量級。

そして巻末に収録の番外編「SIGNS」。
こちらで1巻のヒカルとユキの二丁目での出会いが、ヒカルサイドから描かれます。
危なっかしいユキを気まぐれで拾った…かのようなヒカルだったけど、実は最初から目を離せなかった。そんな始まり。

2

ほっとする結末。

ゲイの高校生ユキと、その友達天鳥のお話。完結編。
ストーリーモノで読み応えがあり。
話としては特にこれという盛り上がりもないのだけど、
なにか心に残る物がありました。
淡々としているからこそのリアルって言うか。

3巻は主に、天鳥と2丁目で知り合ったトオルのお話。
恋愛感や価値観が人とズレてるトオルにどう接していいのか悩む天鳥。
天鳥が離れていったことをどう考えればいいのかわからないトオル。

ユキのことを受け止めた時と言い、トオルの過去をチラ見した時と言い
天鳥、いい子!!
すれ違う2人も無事落ち着くところに落ち着いて、よかったよかった。
トオルの過去「ラバーズ、ソウルス」から思うと本当に良かったなと思います。

1

ルールズ、最終巻

ハイドラ→ラバーズ・ソウルズ→ルールズと続いた長いシリーズも、一応これが最終巻
長いこと、絡み合ってきた糸も、それぞれの道へと広がっていく。
特に、「ラバーズ・ソウルズ」であんなことになっていたトオルが、アトリと前向きに生きていくラストににホッとする。
そして、ヒカルさんサイドからの、ユキとの出会い話でこの3冊分のお話の輪が閉じる。

0

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP