• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作蝶よりも 華よりも

蘇芳湊
ソラ

同時収録作品蝶よりも 華よりも

楼主 
花魁 紫織

あらすじ

孤児院で育ったソラは、ある事情から幼なじみの湊への想いを断ち切り、「胡蝶楼」という遊廓で働くことになる。紫織太夫の見習い遊女として、閨事を学び、楼主に仕込みをされながらも、花魁となりお金を稼ぐ為に耐える日々を送っていた。
そこへ、幼なじみの湊が現れるが、ソラには港を受け入れることの出来ない理由があり・・・・・・・。
どんなことがあっても逃げ出そうとせず、自分は自分でありたいと願うソラと愛する人のために自分の全てを捨ててまで追いかけてくる湊たちに起こる結末とは?!

作品情報

作品名
蝶よりも 華よりも
著者
犬飼のの 
イラスト
 
媒体
小説
出版社
二見書房
レーベル
シャレード文庫
発売日
ISBN
9784576070629
3.2

(21)

(6)

萌々

(2)

(7)

中立

(4)

趣味じゃない

(2)

レビュー数
9
得点
63
評価数
21
平均
3.2 / 5
神率
28.6%

レビュー投稿数9

1家に1冊とはいわないが

スバラシイ作品だとおもいます(*´∀`*)ポワワ
思い白い。というか、文芸ポイw←文芸の何たるかも解らんくせに

最初は、パッと目を引く表紙に惹かれたんです。
遊廓モノも好きですし。
しかし、ページを捲るごとに引き込まれました。
設定自体も、SFチックな、異世界なのか、現実なのか。

お互いに惹かれながらも、想い通じることなく
あんなに嫌っていた男に抱かれる道をえらんだ
二人の道は、再び重なって・・・
というところでしょうか。

男ばかりの世界。
男同士の結婚も普通。
どちらかが必ず女役に

ちょっとその世界覗いてみたいんじゃないのww
なんて想いつつ。
二人が抱えてきた想い。
何を想って、ソラは他人に身体を開いたのか
考えれば考えるほど深みに嵌っていく自分がおります。
やっぱりさぁ。
ねぇ。
うん。

面白いです。
久しぶりに読み返してみるかな~

3

初めての遊郭物は、素晴らしかった。

文章がとても文学っぽくて、綺麗なんですよ!
何と言っても、男同士で結婚できるとゆう素晴らしい話なんですが……。
それが危険なんです!
女役はソラなんですが、自分を女役と認めたくないんです。
それでも、湊に傷を負わせてしまった責任から、自ら女役として遊郭に足を運ぶんです。

当然何をするか分かっていたけれど、困惑するソラは初めてみる太夫のHしてるのを見て、興奮するんですが、それが湊ではないと分かると、熱が冷めていく……。

オススメなんですが、がっつりHが見たいとゆう方にはオススメ出来ません。
H度は少なめで、ちょっと凌/辱シーンなどありますから、好きなら買って見て下さい!

私は、終盤を学校で読んでいて思わずポロリと涙が溢れそうになりました。
号泣必須ですよ!
これで、犬飼さんを知って、同人誌とか出てるのを知って……。
アンソロ読んで、新刊があったので買っていきました!

それ以外でも、買いますけどちょっとためらうじゃないですか?
最終的にはハッピーエンドですよ!
BLでの女装キャラが好きだけど、全てが全て女っぽく描かれてしまうので
嫌いな方もいると思うんです。
だから、まずは中身を見て買いましょう!
私の場合は、表紙を見て買います!

だから、たまに2巻だったりするんで、その時は1巻を買ってから読みます!

3

美しいです

扉絵のソラがめちゃめちゃ美麗です。
これだけでも買って良かったと思えるほど。
遊郭ものですが近代SFっぽい世界観です。
ありきたりな遊郭BLものに飽きた方には新鮮かも知れません。
彩さんのイラスト目当てで買った気がしますが、
存外重厚なお話だったので気に入ってます。

0

普通の遊郭ものに飽きた方に

犬飼さんのデビュー作。
同人時代から活躍されていた作家さんなので、この時点で文章はもう十分に熟れています。
内容は近未来の遊郭もの。

肝心の内容については……個人的には好きです。
が、感情面で支離滅裂な点が多くて、ラストの展開に心が追いつきませんでした。
湊がどうしてソラを好きになったのか、ソラがあそこまで拘ったわりに、
あっさり湊の手を取ったのは?
楼主のソラへの執着も不可解で、その辺にもうちょっとページ割いてくれたらよかったかな、と。
特殊な設定なので世界観の説明にどうしてもページを取られ、肝心の恋愛面が疎かになってしまったという印象があります。
主人公2人が離れている時間が長すぎて、最後がもうたたみ掛けるような怒涛の展開になったので、それが凄く残念でした。
人物設定が魅力的なだけに、それぞれが中途半端になってしまっていたのが勿体なくて勿体なくて。
楼主様とかもの凄くツボなんですけど。

結局、最後まで主人公ふたりに感情移入できませんでした。
イラストは彩さんなので、超美麗です。
この挿絵だけのために購入してもいいくらい。

2

少年同士の身分差一途愛。

犬飼のの先生のイメージはファンタジー。初めて読んだ作品でしたが、とっても新鮮でした。あとがきによりますと、作家さまがかねてから描きたかったという「近未来遊郭モノ」。先生のパッション溢れる、少年達の純愛ストーリーでした。少年同士のカップリングは大好きです。

時代設定が未来の日本なのですが、読んでいていつの時代なのかあやふやになってくるのがちょっと戸惑いました。「第五次世界大戦の百年後」とか「ソーラーカー」などが出てくればわたしの頭の中ではかなりの未来感バリバリなのに、突然「吉原」が出てきて、なんでや!と思ってしまうわけです。しかも入場料千円って…。湊のために三百万円貯めて返すとか、物価の設定が現代の感覚とそう変わらないのもしっくりこず…。せめて通貨単位を架空のものにするとかしてもらったら入り込めたかもしれません。セクシュアリティーに関する部分は昨今のオメガバース設定を彷彿とさせました。遊郭での遊女と客の関係がメインでしたので、未来のテーマパーク仕様に変換されたものではなくて、いっそストレートに時代物だった方が個人的には楽しめたような気がします。コミックのSFは全く気にならないんですけど、文字情報だけだと想像力が貧困なせいか、おいてきぼり感が拭えませんでした…。

でも、十四、五歳くらいの少年同士の狂おしい純愛を描くには、これくらいの非日常感がないとなかなかドラマティックに盛り上がらないのかもしれません。湊とソラもよかったけれど、楼主と紫織の関係も萌えました。犬飼ののさん、たくさん人気作があるので、読むのが楽しみです。

イラストがとても美しく素晴らしかった。彩さんを知ることができたのも大きな収穫でした。

1

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(小説)一覧を見る>>

PAGE TOP