• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作知らない顔

春山大道 会社員(高校の同級生で幼馴染)
田辺真 卓球選手(高校の同級生で幼馴染)

同時収録作品運命のひと

星野 歯科医
杉田守 41歳 会社員

同時収録作品初恋のひと

唐橋ハジメ 美容師 
藤原 直 デザイン会社の下請け 

その他の収録作品

  • 運命の恋人
  • あとがき

あらすじ

いつも春山の後ろをついてきていた田辺は、今では卓球部のエースとして学校中の期待を背負っている。春山の知らないすました顔で──。彼らの学生時代から社会人まで、ジリジリと焼きつく恋の痛みを描く大人気シリーズ!
 超話題作「運命のひと」「初恋のひと」も収録。ショート描き下ろしアリ!
出版社より

作品情報

作品名
知らない顔
著者
日高ショーコ 
媒体
漫画(コミック)
出版社
リブレ
レーベル
ビーボーイコミックス~BE×BOYCOMICS~
発売日
ISBN
9784862634139
3.9

(129)

(47)

萌々

(35)

(42)

中立

(2)

趣味じゃない

(3)

レビュー数
33
得点
503
評価数
129
平均
3.9 / 5
神率
36.4%

レビュー投稿数33

これが噂の黒歯医者!

幼馴染、高校生、運動部、ツンデレ、10年後の再会、私にとってすべてがときめき要素の表題作。
しかも受も攻もツンデレって!!素敵過ぎます。進展しねー(笑)
でもツンデレとひと言で括っても、ぐるぐる煩悶しては勝手に自己完結してしまう攻の春山と、言葉に出さないくせに行動力のある受の田辺。このコの不思議な積極性が可愛かった。
社会人になってからのお話の冒頭で、春山が見る高校最後の試合の夢のあの感じ。
あれはバレーボールのことももちろんでしょうが、まんま田辺に対してのことだと気が付いていないところがもう!気づけよニブチン!と背中をどつきたくなります。
こんな人にはもっとぐいぐい襲い受けぐらいのコをもってきてほしいとこですが、ツンデレonツンデレってのはとっても新鮮でした。
とにかく田辺君が可愛い!
一人卓球の練習もせずに、春山を待ってるとことか、抱きしめられても視線を逸らすとことか、でもイクときは何度もハルちゃんと幼い頃読んでいた名前で呼ぶんだ!くはーっ!(>▽<)あれはもう立派な誘い受け。
春山は自分がやり残している何かを心のどこかでわかっているのに、探そうとせず蓋をしていてしまいこんでいる。それを田辺がのしのしと近づいてきてあっけなく蓋を開けてしまったくせに、恥じらってるっていう矛盾した感じがたまらなくツボでした。

あと二つのお話、ブサ面好きな男の子のお話と黒い歯医者!どちらもすっごいよかった。
中高生の頃、ブサイクなのに芋虫が蝶に?って人いますよね男女限らず。
こんな男性いたよーほんとに。でも普通逆だろ(笑)あの人がこんなにイケメンにvって好きになるならわかるけど、カッコよく変身しててがっくりってのが笑えました。

黒い歯医者は、自分のS度についてこれる人を探してるってのが、なんとも怖かったです。試すなよ患者を(笑)
でも、よかったね~巡り合えて(お互い)って幸せな読後感があり、「俺ずっと欲しかったんだよね、年上の恋人」という最後のセリフがいつまでもじんわり心に残るほどでした。怖い話なのに(笑)
あのあと家に行くわけですが、どんな恐ろしいプレイが待ってるのかなーと思うと見たいような見たくないような。いやでもやっぱこれ続きが読みたい。

14

Hがないから人気なのかな?

日高先生の中で一番の良作。
アンソロジーや短編で本領発揮するタイプなのかなぁ、この作家さん。

表題作はツンデレ同士(高校生から社会人まで)の話。
……ツンデレ同士だとこんなに恋愛って進まないしイライラするんだな!!と思いました。あ~ここでハッピーエンドなんだなっと思ったら、いきなり社会人で!
ええっ!!!?と驚きました。攻めはいきなりガッと受けに襲ったりするんですが、そこまでのプロセスが長くてイライラする……。受けはデレると物凄い所までデレるんで、可愛かった……。ツンデレ好きな人はたまらないでしょうね。
私、ツンデレ大好きなので死ぬほど萌えました~♪

不細工な攻めを愛していたのに再会したらカッコ良くなっていた攻めにガッカリするゲイの受けの話が可愛かったw正真正銘のB専ですね。

人気なのが、最後に収録されたドS歯科医×Mなオヤジリーマンの話でしょうか。
歯を治療するシーンが痛そうで見ていられなかったです。。。
私は結局最後まで理解不能だったんですが、最後の書下ろしのおまけ漫画で陥落しました。
オヤジ可愛いっ!!!!!!!
でもHはなしです。
ないから人気に拍車をかけてるのかな……。

色々な萌えが詰まっていてお腹いっぱいですw

11

「知る」ともっと惹きつけられる

「リスタート」に引き続き、日高さん作品だから全部買おうという勢いの元、何の予備知識もなく購入した作品。

表題の「知らない顔」の他、「見えない顔」「消えない顔」が同じ登場人物で進みます。
幼馴染の二人、同い年。
思春期ならではの思いと、自分についてくるクセに自分を超えていく事による妬みと屈折した気持ちとが入り混じっている春山君。
小さい頃から春山を思い慕い、ずっと一緒に居たいのに春山に突き放された時に浴びせられた言葉が呪縛の様にまとわりつき、離れていく田辺君。
お互いがツンですね。確実にツン(笑)
田辺君が「ハルちゃん」と呼ぶ時の顔は、萌えずには居られない。
最初は恋心を持って接していた訳じゃないけれど、きっと気になる存在であったのには間違いないんでしょうね、春山君。
社会人になって、春山君の働く会社の所属選手となり再会を果たす二人は、まあ結局結ばれるんです。
私的には、「良かったねー田辺君!!」の一言に尽きます。

他には、「初恋のひと」。
私はこれが一番萌えました!!
何せ初恋を10年忘れられずに居た藤原のお相手は、ブサイクイモ少年だった唐橋。
でも唐橋が≪美容師になってロン毛パーマでニキビ肌じゃなくなってカッコ良く大変身≫しちゃってるモノだから、そのギャップにオロオロしちゃうんですもの!
普通はプラスに成長してるんだから喜ばしい筈なのに……ソコはB専・藤原(笑)
結ばれた時に、唐橋の指を舐めながら自分のを触って興奮する藤原に私も興奮(笑)

最後に「運命のひと」「運命の恋人」。
自分のM気質を、変態歯医者によって開花させられるオッサンのお話。
これで分かりましたよ、≪我慢≫は紙一重だと言う事を…(笑)


こちらの単行本で嬉しかったのは、オマケカットのページ!!
今連載中の「花は咲くか」「憂鬱な朝」では見られない、≪ギャグ的要素を含んだカット≫が見られます。
特に「初恋のひと」は藤原が嬉しそうに唐橋の背後から抱きつくカットと、他に4コマ漫画もついてます。
…藤原可愛過ぎ(笑)

「日高さんの面白要素をふんだんに含んだ漫画読んでみたいなあ」
と思われた方は、是非こちらを、とオススメします。

6

ツンデレ最強伝説

カワイイ!そしてイジラシイ!!
最初読み出したときは、春山のほうが好きなのかと思っていたけど、
最後まで読んでそれが逆転。
しかもくっつくまでにかなりの時間が経ち、春山の会社にわざわざ来たのに
もう会うことはないと思ってたなんて!会いに来たのに!!
こういうのが好きです。
最後にのってた歯医者さんみたいなどす黒い人もいいですね~!
企画ものばかり集めた短編集みたいになってて、満足できた1冊です。

3

日高さん好きだー

やっぱ日高さんの作品は短編が好き。
面白かったー!

全部面白かったんだけど、特に私のドツボにはまったのが
黒い歯医者の話ですね。

いやぁ、面白かった。

自分、基本はオヤジ受け苦手なんですが、これは全然平気でした。むしろ可愛かった・・・(´∀`)

「初恋のひと」も面白かった。
笑ったーww

3

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP