• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作今宵、雲の上のキッチンで

眞宮春臣 精悍な男前の天の邪鬼
久住新 オトコ殺しの毒舌家

同時収録作品春風・前夜

その他の収録作品

  • 春風の頃に
  • あとがき

あらすじ

小さなカフェ「ルフージュ」で働く新は、オトコ殺しの笑顔の持ち主だが、中身はハバネロ級の毒舌家。近くに建つ高層ビルの最上階に住む実業家・眞宮は、精悍な男前なのに好きな人には心と逆の態度を取ってしまう天の邪鬼。そんな二人が偶然出会い、新は眞宮に正体を隠して、毎日食事を届けることに!
 会えば喧嘩の意地っ張り同士だけど、顔も見えない夜のキッチンの暗闇では、なぜか素直になれて…v
 大人気ラブ新装版、書き下ろし続編も収録!
出版社より

作品情報

作品名
今宵、雲の上のキッチンで
著者
ひちわゆか 
イラスト
紺野けい子 
媒体
小説
出版社
リブレ
レーベル
ビーボーイノベルズ
発売日
ISBN
9784862634238
4.1

(49)

(27)

萌々

(10)

(9)

中立

(0)

趣味じゃない

(3)

レビュー数
13
得点
202
評価数
49
平均
4.1 / 5
神率
55.1%

レビュー投稿数13

オレ様なふりしてヘタレーーーーーーーー!!!!!

 攻がね、天の邪鬼でヘタレなんです。見た目は全然ヘタレてなくて、むしろデキル男! そのギャップがね~~、とっても可愛い。
 そして、受も毒舌なんだけど、本当は優しい子なのよ~~~。

 視点が、交互に変わるので読者は受攻どちらの感情も読み取れて、どうなっていくのかドキドキしながら読みます。

 昼間、お互いが誰だか認識している時は、剣呑な態度の二人。しかし、夜の逢瀬では攻は受を誰だか認識しておらず、素直にそのヘタレっぷりをさらします。

 いや~~~、萌えた。
 少女漫画的なときめきがあるし、攻も受けもいい男だし、たまりませんでした。ギャップ萌えってのも、いいものですね~~。

8

弥七

あわわ……。私が読んだのは、ビブロス版なんです。新装版が見つからなくて、古本屋で入手したので。でも、ビブロス倒産したし、新装版のほうに感想を書いた方がいいかなーと思ったんですが……。今日、新装版を見つけ、かなりブルブルしました。買おうか買わまいか! 書き下ろしとかなんとか書いてありましたよね。それがどの程度の量なのか、中身が分からなかったので結局買わず、「六本木心中」と「12時の鐘が鳴る前に」を買ってきましたよ。

ひちわさんの作品って、ビブロスで書かれたのが多いんですね。全てが新装版で出ているわけでもないようですし、なかなか書店では見かけず、残念です。

むつこ

キター!!
くふふ、弥七さん、ひちわゆかさんの描くヘタレ攻めファンへの道を、一歩また一歩と歩んじゃってますねw
「俺様なのに、実はドヘタレ」って、ある意味「最初からヘタレ、普段からヘタレ」よりも気の毒ですよね。可哀想なんだけど、おもしろくて萌えますw
あー私も読み返したくなっちゃったなァ。

私じつはこれ、新装版は持ってないんですよ。
ひちわゆかさんは新装にあたって大幅に書き直しされることがあるから、たいてい両方持ってるんですが、これはまだ旧版のみしか入手してなくて。
買わなきゃだ☆
レビューされてるみなさまが、ことごとく巻末の新装版書き下ろし短編?に触れてないので、逆に気になってきましたw

天邪鬼×超毒舌

【カップリング】超セレブ青年実業家×美貌のギャルソン

挿絵は、紺野けい子先生が描かれていて
ひと目ぼれして購入しましたv

隠れ家的なカフェでマネージャー兼ギャルソンをしている
新は、店内で酔っ払いのトラブルに遭ったところを
超セレブ青年実業家に眞宮助けてもらう。
お互い好印象だったのにもかかわらず
新は、オトコ殺しの異名を持つ笑顔とは裏腹に超毒舌w
眞宮は、好きな子の前では天邪鬼に振舞ってしまう難儀な性格w
ひょんなことから、匿名で眞宮に手作り弁当を届ける依頼を受ける。
毎日、毎日、品を変え、趣向を凝らし眞宮に弁当を届ける新。
匿名で眞宮を餌付けし後で正体をバラして冷やかすつもりが
どんどん眞宮に惹かれていくのっ!
眞宮は、顔の見えない弁当の作り手に、天邪鬼は出さすに
当の本人とは知らずに美貌のギャルソンへの気持ちを愚痴ったりw
そして眞宮をだましている新は、どんどん自己嫌悪に・・・

だーっ!たまりませんっ!!
だってこの人ら、真っ暗にしたキッチンの隅っこで
お手手にぎにぎしながら
筆談してるんですよw
新は、匿名だし声も出さないし
眞宮は、それだから天邪鬼を出さずに素直になれるわけです。
かっこいいセレブ社長も、美貌のギャルソンも
いっぱい鎧つけて生活してて、それが少しずつはがれていくんですよv

すんごいおもしろかったー。
リッチでおしゃれで、かわいい大人の恋のお話。

7

可愛い、可愛い~~~!!

と、終始悶えながら読みました。

ひちわゆかさんは「昼となく夜となく」だけ読んだことがあって、
ちょっと不思議でシリアスな話を描く方なのかな?と思ってたのですが。
あれとはまた全然印象の違う、ほのぼのとした丁寧なラブコメです。
楽しくて幸せな話が読みたいなーっていう方にとってもオススメ。

攻・受とも、外見と中身に大いにギャップがあるタイプ。
どんなギャップかは読みながらじわじわ明かされていくのが楽しいので、
ぜひ読んで確かめてみてください。

特に眞宮さんの中身は色々と共感もできて、読んでて思わず顔が緩んでしまう。
新もいちいち予想外の発想・発言をしてくれて、思わず噴き出す場面も。

そんな色んな意味でねじれている二人ですが、
彼らをよく理解している脇役が程よくサポートしてるのがまたいい。
クセモノの多岐川さん、いい味出してるカフェスタッフ、気持ちの良い女友達。四代目。
蛇足なキャラはなく、それぞれが地味にさりげなく役目を果たしてます。

文章も非常に読みやすく感情移入しやすく、冒頭から無理なくお話に入り込めて、
すっごく好みでした。どうして今まで読まなかったんだろう!

設定が多少無茶でも、その設定の中で
リアリティのある心理描写を丁寧にしてらっしゃるので、違和感無く読めます。

誤解や思い込みモノって、
「その思い込みは卑屈すぎないか?無理がないか?」とか
「はいはいそれで誤解が解けてハッピーエンドなんでしょ」みたいなのが多いですが、
このお話の誤解はなんとも可愛らしく、ちょっとコミカル。でも無理がない。
Nを多岐川さんのイイヒトだと推測する辺りとか、笑っちゃうけどあり得そうなのがいい。

読んでる間はニヤニヤはらはら、読後感は気持ちよくほっこり。
不器用な大人達のラブコメ、文句なしにかわいかった。

*****
ちなみに新装版の書き下ろしは、
付き合って三ヶ月目のちょっとしたすれ違いエピソード+その前段階の裏話がちょこっと。
ページ数は多くないですが、二段組みで意外とボリュームあります。
日常のささやかなお話ですが、読み終わってしみじみと幸せな気分になりました。

アドバイスはしても答えは与えない多岐川さんとか、
タケルに関するのオチの付け方とか、ツボをおさえてるなあ、と地味に感動。
そして相変わらず、出てくるゴハンがめちゃくちゃ美味しそうです。

7

新装版なのに感動!

転げるほどにおもしろかった!
ビブロス時代に発行されたものの新装版だが、読んだのがずいぶん前のせいか、話の展開はわかっていたが新作を読んだみたいに楽しめた。
カフェの雇われマネージャーである受は、オトコ殺しの笑顔の持ち主。文中には、カスタード入りのシュークリームと思ったら芥子入りだった、という比喩が使われているくらいの毒舌ぶり。
一方の攻も好きな相手に対してだけは天の邪鬼な発言が飛び出して嫌われてきた男前。
まさに割れ鍋に綴じ蓋といったカンジだ。
互いに性格に一癖あるせいか、ちっとも2人がくっつかない(笑)
そこに助け船にはいってくれるのが、攻の教育係で今はご意見番として側にいる多岐川老人。
彼が間にはいって画策する場面は、視点が攻と受両方を行き来するせいか、読んでいる側が悪戯を仕掛けているようなワクワク感があった。
暗やみで2人が心を通じ合わせるシーンは、そんなことありえねーと思わなくもなかったが、勢いでぐいぐい読めた。
書き下ろしは2話(たぶん?)
2段書きで、字も小さく読み応えはグー(笑)
つきあい始めた後の2人で、毒舌家ゆえに嫌われたかもとハラハラする受がかわいかった。

4

顔も見えない相手を好きになる

男前天の邪鬼ヘタレ社長×オトコ殺し毒舌家カフェマネージャー。意地っ張り同士の恋です。外見だけならお互いに一目惚れなのに、侮辱し、毒舌で応酬し、さらに蟻地獄。が、正体を隠して食事を用意するうちにその素直さにだんだん惹かれてしまう。でも攻のほうは相手が同一人物と気付いてないんだよ~。暗闇の中で、手の平に書いた文字だけで会話をする。しっとりとした二人きりの空間。逢瀬を重ねるうちに、顔も見えない相手を好きになる。ラブロマンス! 溜息が出るような素敵な話でした。いや、最初に読んだときはそれほど思わなかったのだけど、自分が好きになった相手に好きになってもらえるというのは奇跡のような確率なんだな、と。あと、ひちわさんのお話は食べ物がおいしそうなのです。食欲と性欲は比例するとは言いませんが、喜んで食べている姿は健康的ですね。ごちそうさまでした。

3

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(小説)一覧を見る>>

PAGE TOP