• 紙書籍【PR】

表題作男子高校生新婚物語

真木岳人・空手の全国大会優勝者で御曹司
真木榛名・ある事情から攻様の籍に入った高校生

同時収録作品Wデート(!?)編

湯沢凌也・攻様を得る為に更生した元問題児の高校生
筑波嶺・攻様の通う高校の美貌の化学教師

その他の収録作品

  • ハッピーバレンタイン編・小説バージョン
  • 岳人×榛名編
  • 嫁いびりは舅の特権・小説バージョン

あらすじ

思わぬ展開で学園No.1人気の岳人と"結婚"、同棲することになった榛名。でも本当はただの同情。ヒミツでウソの関係…。好きになってもらえるわけないし、つり合わないと分かってる…。それでも榛名は"嫁"の役割をはたそうと頑張るけれど…!? 人気小説家原作のハチミツv夫婦生活、超充実vノベル&コミック+描き下ろし収録!
出版社より

作品情報

作品名
男子高校生新婚物語
作画
水樹カナ 
原作
あすま理彩 
媒体
漫画(コミック)
出版社
リブレ
レーベル
ビーボーイコミックス~BE×BOYCOMICS~
発売日
ISBN
9784862634801
2.1

(7)

(0)

萌々

(0)

(2)

中立

(4)

趣味じゃない

(1)

レビュー数
4
得点
10
評価数
7
平均
2.1 / 5
神率
0%

レビュー投稿数4

甘々新婚生活vv

最初から最後まで甘いです!!
色んな問題があるみたいですが、あまりにも甘すぎて深刻に感じられません(苦笑)
もう、女の子なら誰でも夢見る新婚生活の見本みたいな感じです。
でも、こういうお話嫌いじゃないのでよかったですvv
中は小説とマンガどちらもあるんですが、小説の方は表現があまり…
受けの榛名視点なんですが、同じ言葉の繰り返しみたいな感じです。
私的にはマンガの方がおもしろかったです。

さらっと読めて幸せな気分になれるので、たまに読むにはイイ作品だと思います^^

1

甘すぎる新婚生活

男子高校生新婚物語は、マンガ編を水樹カナさん、ノベル編をあすま理彩さんがそれぞれ描いて(書いて)いるという変わった趣向のコミックです。
僕は、この男子高校生新婚物語のようなマンガ・ノベル混合のBL本と初めて出会いました。
なので、ちょっと自分の度肝を抜かれましたね。

概略は、ひょんなことからの真木先輩と結婚した後輩榛名の物語。
高校生の男同士が結婚するということは、実際のところありえないんですが、夫婦生活のお話です。
おそらく、養子縁組のような感じで籍を入れたということだと思いますが、相当無理のあるお話…その辺はご容赦。

設定におおらかさがあるからなのか、それほど深刻な出来事はなく、結構軽く読み進めていくことができると思います。

また、絡みの部分が多いので、そちら方面に興味がある方にはよろしいかと。

2

浅い!

どーして自分は毎回毎回甘すぎ系の結婚話を買って、
前のめりにすっころんじゃうかね…幸せになりたいのか?

物語としてはあまりにも定跡通りの理由(親の残した)で形だけ結婚して、
いつの間にかほだされてしまうという話で、
男女物のどセオリーを思い切り男の子同士にもってきてみたりしてる。

だからか、受けの榛名の「女の子」っぷりがミョーに目に来る。
あと、必要以上にエッチシーンの多い話だなぁとも思うけど、先輩の愛し方がどうにも女の子を愛でるような愛し方過ぎてBLでなくてボーイッシュな女の子を愛しているような感じ。

それでも漫画は絵力で読めるのですが、小説は…
そーか。と目が滑る滑る。何かにピンとくるフレーズが思い当らず、
「これなら自分でも書けそう」感がひどかったっす。

特に嫌な面はないので「しゅみじゃない」はつけませんが、
何か面白かったか?と言われると、うーむ…?としか。さらっとしすぎです。
むしろワンワン体質の湯沢とメガネツンデレ筑波のカップルの方を見たい!

1

コミックスだけどノベルズ

 別でノベルズとして出ている話にちょこっとだけ出てくる別カップルが主役のコミックス版です。
 とはいえ、間に少し小説の部分があって、そこにてこずってしまいました。

 主人公は、榛名。
 祖父が亡くなって、遺産と共に大量の負債を相続することになって、負債の方が多かったので、相続放棄をしたのだけれどそれが理解してもらえなくて、遺産目当ての親戚や、放棄したのを知らない借金取りに追われて困っていた高校一年生。
 そこにたまたま通りかかったのが、同じ学校の空手部元主将で三年生の真木岳人。
 実は真木家は、財閥の家系で自分と関係を持てば他の人間は手を出せなくなるから、といきなり結婚してしまう。

 という、いきなり結婚からスタートの二人の話。
 実は空手部のマネージャーをしていた榛名は、岳人に惹かれてマネージャーになり、マネージャーをしているうちに岳人に好きになってしまっていたから、この結婚はとっても嬉しいもの。
 でも、先輩は優しいから自分に同情して結婚してくれたんだ、という思いが消えない。それは、結婚してもキスもしてもらえない関係であることが示しているようで……という話でした。
 まあ実は、岳人も榛名のことを好きで、手を出せないイライラからつらく当たっていただけ……という王道なんですが。
 まあ、ベタですね。
 間に小説が入ることによって、より細かい設定がよくわかって、個人的にはとってもよかったと思うんですが、「コミックスを読みたい!」と思って買った人にとってはちょっとしんどいかもしれません。結構なボリュームがあります。
 それと、ノベルズ版の相手カップルの話も読んでないとちょっとわかりにくいかなあ……というのもあるので、ノベルズ版が苦手じゃない人はそれもオススメしておきます。

 どっちが先でどっちが後かわからないので、どっちから読んだらいいのかはわかりませんが。
 その辺りもあわせて、コミックスではありますが、ノベルズ好きな人向けのコミックスかなあ……と思います。

0

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP