• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作透明なひみつの向こう

外資系サラリーマン・麻野裕一郎・27歳
慌てると失敗ばかりしてしまう大学生・相馬睦紀18歳

その他の収録作品

  • あとがき

あらすじ

大学一年の睦紀は占いの館でバイト中。そこの占い師の兄・裕一郎に何くれとなく世話を焼かれるうちに、憧れを抱くようになり…?
出版社より

作品情報

作品名
透明なひみつの向こう
著者
きたざわ尋子 
イラスト
麻々原絵里依 
媒体
小説
出版社
幻冬舎コミックス
レーベル
幻冬舎ルチル文庫
シリーズ
透明なひみつの向こう
発売日
ISBN
9784344815018
3

(14)

(2)

萌々

(2)

(6)

中立

(3)

趣味じゃない

(1)

レビュー数
7
得点
39
評価数
14
平均
3 / 5
神率
14.3%

レビュー投稿数7

かなりのドジっ子

表紙を見て年の差カップルかなと思って読み始めました。
男前でクール、外資系のトップ企業に勤めるエリートとかなりドジで天然の大学生という取り合わせ。
2人の出会いは全くの偶然なのですが、女性にもすごくモテて女性がダメと言うわけでもない裕一郎が失敗ばかりして放っておけない睦紀に惹かれるというのに今一つピンとこない感じがありましたが、睦紀の真っ直ぐな所や、脇キャラの海里や真誠も個性的で魅力的でした。
お話の舞台の多くは睦紀がアルバイトしている占い館なのですが、睦紀が意外な能力を持っていることが分かり、それを使ってアルバイトの仕事内容が広がってしまい…。
それが元で色々秘密を抱えてしまうのですが、それほど大きな問題もなく終わった印象でした。

1

脇キャラ萌

睦紀や裕一郎よりも
脇キャラの真誠や海里の方がキャラとして面白かった。
というか、真誠や海里が睦紀をいじったり
からかったりしつつも心配してくれたり
気遣ってたりするところに萌えた。
この萌えは恋愛方面に関係する萌えではないけれど。

逆に裕一郎はなんだか腹黒い感じがして
睦紀は大丈夫なのかとハラハラしてたのですが
最後まで読むと普通に順風満帆でちょっと拍子抜け。
睦紀の特殊能力とか
途中拉致っぽく連れて行かれたのも
ドキドキしながらみていたけれど
特に何事も無く、するっと日常に戻ってきたので
ほっとしつつもなんだか物足りないような、もやっとしたような…。
でも、きたざわさんって設定はラノベみたいだけど
話は恋愛メインって感じなの
今までにもあったのでこんなもんだと思います。
睦紀の能力に突っ込みすぎると
睦紀を狙う刺客がたくさん出てくるような
睦紀の成長や裕一郎との恋愛を描くってのとは違う感じの話になっちゃうし。
でも、このお話って続きあるみたいなので
そちらはどういった話になっているのかはわかりませんけど。
でも、きたざわさんだからサイキックな話にはならないと思う。
というか、ならないでほしいな。

0

アホの子受け

アホの子受けというよりは、ドジっ子、天然ボケというべきか、それくらい頭の弱く見える受けが、かわいく見えるか、否かで、印象が違うでしょう。
わたしは楽しみました。

きたざわさんの書く、アホの子受けにつけこむ強引な攻めは好きなので、けっこう楽しかったです。

0

カワイイ受けに、LOVE!!

なかなk、ドジな主人公に、素敵なサラリーマンの大人な男が、
惚れてしまう、最初の出会いは、ただ意識をしただけ。

そのあと、また再会してかまっているうちに、どちらもが本気になって、
だんだん、成長する主人公を、見守るいけない保護者?

天職のような、占いのお仕事、そしてコスプレ?(変装)とっても
素敵です、脇の2人も、華をそえて、私は好きなストリーでした。

イラストの麻々原先生の絵が大好きなのですが、ちょっと前からすると、
変わりましたよね、とくに睦紀が、以前の感じと違う、
私は、以前のちょっとキリットした時の方が好きでした。

でも、応援してます、たくさん買っているので、頑張ってください。

0

読みやすい

慌てるとパニックになり失敗ばかりしてバイトを首になり続けている睦紀が、落ち着いた大人に愛されて、周りの人にも可愛がられて、ちょっと自分に自信も持てるようになるお話。

恋愛に関しては順風漫歩で、裕一郎が実は遊び人だったことが発覚するのをキッカケに恋が成就し、その後も順調なのでハラハラすることなく安心して読めました。

睦紀がアルバイトをすることになる占いの館は一見胡散臭そうですが、そこで占いを務める真誠(まこと・攻の弟)や友人の海里(かいり)は明るく、睦紀にとても好意的だし、ちゃかしつつも恋も仕事も応援してくれるし、来る客もいい人ばかりなので、ほんわかほんわかしています。

しかし、この睦紀が実は水晶に未来や探し物の場所を見ることが出来るという神秘の力を持っていて、それが物語の中でとても異質な感じがして、個人的にはちょっと座りが悪かったです。
その力を使って大きなことをやらかすわけではないし、端的に一場面を見ることができるだけで、それによって人に頼られたりすることで自信をつけていくくらいのことなので特別に異質な世界の話ではないので、舞台が日常的なだけに、余計に唐突な設定という感じがするんだと思います。

睦紀自身は、とても嫌味のない可愛らしい子で好感持てます。
裕一郎も元は遊び人だったとはいえ、初めて本気になったのが睦紀で、とても誠実で落ち着いていて、睦紀を暖かく見つめている感じがいいですね。
真誠や海里が雰囲気を盛り上げてくれ、全体的には、ライトですがなかなか楽しいお話でした。
麻々原さんのイラストもとても合ってたと思います。

1

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(小説)一覧を見る>>

PAGE TOP