• 紙書籍【PR】

表題作1/2のヒーロー

いとこの大学生
高校生

その他の収録作品

  • 第一話:百目の章
  • 番外編:最初のギャンブル
  • 番外編:赤まむしの章

あらすじ

瑞垣聖、高一。好きなもの―ギャンブル。「人生はギャンブルだ!」と口癖もあざやかに、さまざまな賭けをしかける日々。そんなある日、いとこの大学生の鷹矢が突然東京から六年ぶりに帰ってきた。瑞垣家が氏子総代をつとめる百目神社の“巫子”になるというのだが、聖は御神体である「百目様」の正体に疑問を持ち…!?この世とあの世の因縁を解き放つ、勝負。新怪感ファンタジー。

作品情報

作品名
1/2のヒーロー
著者
七穂美也子 
イラスト
片山愁 
媒体
小説
出版社
集英社
レーベル
コバルト文庫【非BL】
発売日
ISBN
9784086007788
3

(3)

(0)

萌々

(0)

(3)

中立

(0)

趣味じゃない

(0)

レビュー数
1
得点
9
評価数
3
平均
3 / 5
神率
0%

レビュー投稿数1

和風ファンタジー+ギャンブル+BL=?

表紙見てもあらすじ見ても、BLのようには思えませんでしたが、この巻で少し、後の巻ではしっかり、やることはやっているので間違いなくBLです。(かぎりなくBLに近い少女小説だと思って読んでいたのでびっくりしました)
あくまで本筋は妖怪退治なので、BL要素を含む少女小説だと思って読むのが正解かも。

主人公・瑞垣聖はギャンブル(ただしほとんどイカサマ)好きの高校一年生。
いとこの鷹矢は大学生19歳、ある日突然東京から6年ぶりに、実家の百目神社の祭事のために帰ってきた。

本筋は、賭け事(科学的トリック付き)を使って神仏やもののけの類を祓うという斬新もので、とても面白いです。
BL的には、「大好きだった鷹矢お兄ちゃん」がイケメンになって6年ぶりに帰ってきたのに、比較されるわ、からかわれるわ、そもそも6年前に別れたのが納得いってなかったわで素直に喜べない聖が可愛くてしかたありません♪

番外編の「最初のギャンブル」は、従妹・譲葉(ゆずりは)によって語られる鷹矢がいない間のエピソード。
「赤まむしの章」は、第一話の後、疲労で寝込んでいた聖は祖母から滋養強壮にと「赤まむし&すっぽんドリンク スーパーゴールド」をもらって……?とご想像の通り一番BLらしい話です(笑)

2

マンスリーレビューランキング(小説)一覧を見る>>

PAGE TOP