• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作しあわせにできる 〈スペシャル編〉

久遠寺皇(ロングランナー社長)
本田雪彦(日芳→ロングランナー人事部)

その他の収録作品

  • 哀愁ハワイの航路
  • あとがき
  • おまけ

あらすじ

俺はお前が誰よりも綺麗だって思ってる
異動、退職、結婚…さまざまな転機が訪れた怒涛の二年。本田と久遠寺の、これからも続く愛の軌跡

久遠寺が薮内の跡を継ぎ、残った本田たち日芳メンバーにも次々と転機が。中でも各務と落合の結婚に、驚愕のあまり花嫁の父のような心境の本田だが、久遠寺には「できるものなら結婚したい」と言われるほど相変わらずの愛されぶり。一方、社内では建材部の大幅な人事刷新が検討され、本田もその対象に。再び大きな決断を迫られる時が訪れて――。『しあわせ未来予想図』を大幅加筆したスペシャル編。
気になる森田の結婚問題にもついにピリオドが!?
『哀愁のハワイ航路』も同時収録。
出版社より

作品情報

作品名
しあわせにできる 〈スペシャル編〉
著者
谷崎泉 
イラスト
陸裕千景子 
媒体
小説
出版社
二見書房
レーベル
シャレード文庫
シリーズ
しあわせにできる
発売日
ISBN
9784576082004
4

(16)

(9)

萌々

(4)

(0)

中立

(0)

趣味じゃない

(3)

レビュー数
6
得点
61
評価数
16
平均
4 / 5
神率
56.3%

レビュー投稿数6

しあわせになってます

雑誌掲載時の最終回付録だった小冊子の大幅加筆改稿・・。と、いう事でまず12巻の小説を読みきらないと分からないネタが続出です。

この表紙のバラはもしかして・・・?例の?などと最初っから妄想全開で読み進んだわけですが期待通り面白かったです。
エロは少なめ・・・一箇所しかありませんが久遠寺と本田さんのリラックス甘甘っぷりと、そして相変わらず本田さんを愛してやまない久遠寺の可愛いお願いに微笑んでしまいました。

ストーリーは3課のメンバーの転機、各務と落合の結婚話やら本田さんの退職に絡む各務・本郷とのあれこれなどてんこ盛りでページをめくる手が止まらなくて。各務の友人の今井がめちゃくちゃいい奴なんですよ!
今井がいなけりゃこのストーリー展開は望めなかったかも知れませんね。

書き下ろしは森田さんのお見合い話。相変わらず大変な目にあってます・・・本当に気の毒です。

おまけとして陸裕さんのフリートークが!最高です!
若かりし頃の久遠寺3兄弟にちょっぴり萌えました。
本当に小説を読む上でイラストの偉大さを思い知った一冊です。

表紙の衣装は・・やっぱり久遠寺の妄想のアレですよね?

2

その後のお話

スペシャル、、、、これ読めて幸せ。

とうとう本田もロングランナーに転職することになりました。それは藪内の最後の願いというきっかけが後押しをすることによって。

佐藤が結婚してNYに行ったり、東郷が久遠寺二世になってたり、落合と各務が結婚したりと色々ありますが…
メインは、本田が転職の理由を一身上の都合としていたために、各務が腑抜け?心ここにあらずの状態になってしまったこと。
このままでは各務も気持ちの整理が出来ないだろうと、転職理由と行先(ロングランナー)を告白します。各務と東郷にだけ話をするんですが、口止めしたのに今井君に早速バラしとるやないかーい!(笑)

それはさておき、その時に久遠寺との関係についてもカミングアウトします。
各務、東郷、今井はそこについての拒否反応もなく、仕事の引き継ぎ以外は丸く収まって良かった。

そして私の一番の萌ポイントは本田が初めて
「皇」
と久遠寺のことを呼ぶんです!
今までお願いされても恥ずかしくて言えなかったのに。「好き」も「愛してる」も言えたのに言えなかった名前呼び。

こういうところがキュンとくるのは、長編小説だからですね。名前呼びは割合早めに呼ぶCPも多いし、そんなにグッとくるってことは無いもんですけど、この二人に限っては感慨深くて。。。
どうやらベッドの中だけらしいてすが(苦笑)

何にせよ、この先も見守りたい二人、こんなカップルを結城の立場で見守りたいです♪

0

しあわせな未来

3課のかしまし娘がひとり、佐藤の結婚します!宣言から始まったこの番外編。
しあわせシリーズにもう少しお付き合いです。

なんというか、もう目まぐるしいほどに状況が変わっていくラインナップ。
佐藤の結婚に引き続き、各務、落合の結婚(この二人は絶対くっつくと思ってた)、そして本田にくだった、異動の辞令。
そこに、藪内の容体が急変、本田に皇をそばで支えて欲しいと告げられる。

そこで本田のとった行動は、日芳を辞めロングランナーへの転職。
友人としてではなく、大切な人として。

ここで、本田の退職にショックを受けた各務に、久遠寺との関係を話すんだけど…やっぱ気づいてなっかたのね。笑
東郷とか今井はなんとなく気づいてたけど。
3課のメンバーは誰一人として気づいてないって宣言できちゃうのが、3課マジックというかなんというか。

日芳を辞め、ロングランナーでもワーカーホリックな本田さん。
仕事も住む家も一緒な二人。あんたらほんとラブラブね、と思ってしまう。
でも、羨ましいな。

同時に収録されている、森田さんの海外逃亡のお話は、もうなんか森田さん悲劇としか言いようがないです。
深雪ちゃんを嫁にもらえばいいのに…なんて考えてしまうけど、そしたら映さんがお義父さんですかwwそれってどうなの。笑

最後にはイラストを担当されている陸裕さんのおまけマンガが。
そこには、深雪の相手に今井を指名!それっていいかも!
きっと今井なら、婿に入っても映さん相手にやってけそうな気がします。
あと久遠寺三兄弟のイラストに少し興奮してしまいました。
み、皇かわいい…映さん、かっこいい…そして不本意にも昴さんにときめいてしまいました。不覚ww
やっぱり映さんが一番好きだけど、映さんは最後まで咬ませ犬でした。
だからこそ、好きなんですが。
本当に本田を手篭めにしてたら、幻滅。笑

この番外編の表紙。
久遠寺の妄想ですよね。あぁ白いタキシードが眩しい。
もしかして、あれですか、手に持っているそのバラは例のアレですか。
皇と名のついているバラですか。
と勝手に解釈w

しあわせシリーズに出会えて、わたしはしあわせです。
みなさまもこのお話を読んで一緒にしあわせになりましょう。

2

みんな幸せ

しあわせにできる、番外編。

本田はついに新しスタートを切る決心をします。
公私ともにお互い認め合って、頼りあって素敵です。
見た目も生き方もかっこよすぎる二人って最強ですね。

各務の成長も見てて微笑ましかったです。
あんなに側にいたのに久遠寺と本田の関係に気付いて
いなかったのもお愛嬌で!

皆それぞれ幸せになって、甘い番外編でした。
森田だけは映夫妻と母親に振り回され大変そうでしたが(苦笑)

いつか久遠寺は結婚式あげちゃうんだろうな~。
嫌な顔しつつも、幸せな本田の顔が想像できます。
読んでいるこちらまで幸せな気分になるシリーズでした。

1

本当に最後なんですね…。 

やっと本田さんのタイミングといったところでしょうか。 やっぱりこの2人が忙しく仕事してるところ読めるのがこのストーリーらしくて好きです。 まさかの結城さんまでとは思ってませんでしたが。 でも3課の仲の良さがすごくよかった分、みんなそれぞれに離れてしまったのはさみしいです。 そしてやはりと思っていた各務の結婚式、お似合いです。 それぞの道を歩いてますが桜の下での宴会がこれからも続くことを願ってます。  そして森田さ~ん。 もう映さんの娘と結婚すればいいと思います。 映さんの後を継いだ深雪ちゃんと1歩下がって歩く秘書の森田さん図、見てみたいです。 案外お似合いだと思うのですが… 

0

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(小説)一覧を見る>>

PAGE TOP