るったはオレのルームメイト。そして街一番の不良。

  • 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作るったとこだま

塁崎隆夫、一匹狼で泣く子も黙る不良の「るった」
宮城こだま、明るく屈託のない転校生の「こだま」

同時収録作品トラオとタツミ

九条辰美、西の竜と呼ばれる高校生
金本虎雄、西野虎と呼ばれる高校生

その他の収録作品

  • 描きおろし こだまとるった

あらすじ

宮城こだまのルームメイト、塁崎隆夫(通称るった)は泣く子も黙る不良だったが、ある日こだまを好きだと言った。
戸惑うこだまを尻目に、るったのケンカはエスカレート。それを止めたのは、こだまの一言だった…。

作品情報

作品名
るったとこだま
著者
藤谷陽子 
媒体
漫画(コミック)
出版社
角川書店
レーベル
あすかコミックスCL-DX
シリーズ
るったとこだま
発売日
ISBN
9784048543231
3.6

(37)

(8)

萌々

(10)

(18)

中立

(0)

趣味じゃない

(1)

レビュー数
16
得点
134
評価数
37
平均
3.6 / 5
神率
21.6%

レビュー投稿数16

不良萌!!

不良攻め、不良受けが好きな私にとってめっちゃおいしい一冊でした(o^∀^o)

まずは表題作『るったとこだま』について。
こちら不良攻めです!
転校生の宮城こだまは恐ろしい不良である「るった」こと塁崎隆夫とルームメイトになり、だんだんとうち溶けてゆきます。
るったの周りからの評価が「恐ろしい不良」から「ケンカ好きのやんちゃ坊主」に変わったある日、こだまはるったに「好きだ」と告白されてしまうのですが、こだまはるったのことは好きだけど、友情か恋かわからずぐるぐる悩んでしまいます。
そうこうしているうちに、るったには笑顔がなくなり、ケンカばかりをするように……。
そして、こだまはようやく自分の気持ちに気づいてゆくのです。
藤谷さんのかわいこちゃん受けはよだれものですよ!!(意味不明)
ただ可愛いだけでなく、芯がしっかりしてるこだまが愛しくてたまりません!
始めの方は、もちろんるったの方がこだまを「好き!」という気持ちが強いわけですが、るったの家の問題が出てきたりして、こだまがどんどんるったを好きになっていくのが読んでいて凄く伝わってくるんです。
思わずニヤニヤしてしまいました……。

もうひとつ収録されている作品が、幼なじみの高校生の恋を描いた『トラオとタツミ』。
こちらはうって変わって不良受けです。
15年間ずっと一緒だった2人が、一線を越えるお話。
攻めの受け溺愛っぷりと受けの破天荒さが気持ち良かったです。
実に青春!!な作品でした。

とにかく好き~!って気持ちがたくさんつまった暖かい一冊です!
ほのぼの作品がお好きな方にはオススメ!
ちょっと説明が足りないかな?ってところはありますが、私的に全力で萌えさせて貰いましたので『神』評価で!

余談ですが…
『るったとこだま』というタイトル、雑誌掲載時見ていたわけでもなく予備知識がなかったため、表紙を見るまでどこで切ったらいいのかわかりませんでした(苦笑)

4

可愛いの一言しか出ません

ルームメイトになったことから恋が始まった、不良のるったと真っ直ぐなこだまのお話です。

るったは、誰もが恐れる不良です。家庭環境が複雑で、あまり人を信用できなくて。
そんなるったを変えたのは、親の都合で、途中からルームメイトになったこだまです。最初からるったを恐れずにあだ名で呼んで、るったの中にグイグイ入ってきます。
そして、気付けば、るったはこだまに恋をしていて、突然の告白をします。
だけど、友情の好きとの違いが分からずに悩むこだま。
そんな2人の気持ちの移り変わりがゆっくりと丁寧に描かれていて、キュンキュンします。おまけに、2人のキャラも真っ直ぐで可愛くて萌えます。

こだまは、純粋で真っ直ぐで、でも男らしい部分もあって。
るったは、一途で純情だし、仲間を思う熱い部分もあるし。
そして、付き合うようになってからの、告白してきた女の子への断りの言葉を言うるったや、るったの兄に啖呵を切るこだまがカッコ良くて、本当にお互いが大事なんだな~とわかって萌えまくります。
読んでる間中ニヤニヤが止まらない、キュンキュンするお話です。

4

実は一番最後に読んだ1巻

手に入れた順番で、我慢しきれず2→3→1巻と読んでしまった「るったとこだま」。
なんでヤンキーのるったと平凡転校生こだまが……という疑問が解消されたと同時に、るったの溢れる男気とこだまの器の大きさに心が和みました。
るったのこなれた感じのベッドインには笑いました。

話★5/絵★4/H★3

1

ほのぼの

本誌で途中から読みだしたので1巻購入しました。
この作品いいですね、他の高校生テーマにした話とはどこかが違い萌えポイント満載です。
こだまはただのショタ受けかな~と思っていたのですが性格がすごく男前ですね!体は小さいけど言うことなすことが大きいですww
るったもただのヤンキーではなく結構な純情少年で気づかいのできるいい子でして・・・ぬこが好きですw
二人の出会いから恋に落ち、ヤキモチを焼いたりする描写が普通の学生っぽくて読みやすく好きでした。

1

るったった♪

完結したと聞きまして(・´∀`・)ようやく読み始めました。
思ったより、なんだろう、ほわんと可愛らしいお話でした。
全然おもったのと違ってた。

オビの「ヤンキー×転校生」の文字に
もっとヤンキーを想像してたのだけれど、そーでもなかったなw
ヤンチャ?っていうのか・・・わりと怯えられてるのかとおもいきや
周囲の反応が柔和だったりとか。
可愛いっちゃ可愛い。

好きっていわれて、好きになっていくパターンな今回なのですが
相互的にどっちが大きく好きっていうのでなく
お互いに~な雰囲気づくりがわりと好きかな

ちゅぅか、キーマンになるかと思っていた兄と父とな関係
父が好きすぎるがゆえに・・・なってどーなのよ(ノ∀`笑))
え?笑いどころじゃなくて??

>トラオとタツミ
個人的にはこちらの方が好きでした。
幼馴染で喧嘩っぱやい二人。虎と龍
龍はずっと虎を思い続けてきて~から~な展開
幼馴染な関係然り、ヤンチャな虎との関係然り。
ツボです。可愛いww

0

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP