• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作二重螺旋 4 相思喪曖

篠宮雅紀,22歳,美貌のカリスマモデル
篠宮尚人,高校2年生,雅紀の弟

その他の収録作品

  • 情愛のベクトル(漫画)

あらすじ

常識や道徳を捨てても欲しかった、実の弟・尚人の心。
それを手に入れた今、雅紀に怖いものは何もない。
ところがある日、父の愛人の妹・瑞希と尚人が面識があったと知らされた上、尚人が怪我をしてしまう!!嫉妬と心配で苛立つ雅紀は、「二度と俺に隠し事はするな」と初めて尚人に弱音を曝して・・・!?
尚人が雅紀の仕事場を訪ねる、原作描き下ろし番外編漫画「情愛のベクトル」も同時収録!!

(出版社より)

作品情報

作品名
二重螺旋 4 相思喪曖
著者
吉原理恵子 
イラスト
円陣闇丸 
媒体
小説
出版社
徳間書店
レーベル
キャラ文庫
シリーズ
二重螺旋
発売日
ISBN
9784199005282
4.1

(48)

(26)

萌々

(8)

(12)

中立

(1)

趣味じゃない

(1)

レビュー数
10
得点
199
評価数
48
平均
4.1 / 5
神率
54.2%

レビュー投稿数10

情愛のベクトル(コミック)付きの巻!

この本の後半にある円陣先生のコミカライズ部分(タイトル 情愛のベクトル)が、電子で単独売りしていますので、加々美さんに早く会いたい方は、チェックなさってください。大好きな加々美さんのビジュアルあるので神。

桜坂が刺された後の緊急保護者会に雅紀が出席するところから始まります。騒ぎになりはじめたのですが、山下と中野の母が援護射撃したので無事収束。いい子の親はやっぱりまっとうな人だ。野上の方はこれで落ち着いたかと思えば次に出てくるのは真山姉妹で・・とまだまだ災難は続きます。

篠宮兄姉弟以外の方々で新しく出てきた方はタカアキ、ショーぐらい?
<業界>加々美さん、アズラエルの新人タカアキ、ショー(後々まだ絡んできます)
<学校関係>山下、中野、桜坂、その親たちもちょっと
<どろどろ関係>真山姉妹、加門の祖父母。真山姉妹の不運は続く。

**この巻の一番の見どころ

この巻の冒頭にちらっと記載あった、雅紀が携帯忘れた事件。その時にナオにスタジオまで届けさせたのですが、それを巻末にコミックとして載せてくださっています、なんと25P。ナオを盲愛溺愛していることが加々美さんにバレてしまうエピソードで、加々美さんにも「いいなあ、こんな弟欲しい」と言わしめる庇護欲そそりまくりのナオの魅力!(まーちゃんは「うちにもう一人いる、そっちをどぞ」的反応(笑))楽しいです。なんかピンポイントですごく萌える。

それから真山妹の熱中症失神に巻き込まれて、尚人がちょっと怪我してしまうのですが、それに対して雅紀が言う言葉がとても沁みました。「俺の知らないところでケガをするのが一番怖い」。ほんとこれ真実だなあと思います。ナオ、愛されててほんとに羨ましい。

あと、この巻でいよいよ慶輔(くそおやじ)が借金対応のため暴露本作るらしいという噂が出てきました。どろどろ第2弾の前振りでした。まだまだ続く。頑張って読もう。

5

漫画付き!!!

私史上、こんなにも挿絵があることが嬉しい小説はありませんでした~!
円陣闇丸さんの描く雅紀兄さんは、形容し難いほどにカッコいい~
そして尚人は、普通なのに可愛いのです~~
今回も、口絵が素敵すぎるv
「まるで、幼児が小用を足すような格好」をさせられて、恥ずかしがっている尚君ですよ!!
いやぁ、読む前からテンションが上がります。

と、思ったら、始まりは篠宮家の長女、沙也加からでした。
そして中盤、篠宮家の不幸の元凶である父親の不倫相手千里とその妹瑞希が登場。
そして、最後の締めはまた沙也加、という具合で、二重螺旋4巻目は女性陣のターンといった印象です。

3巻までに広がった、尚人が被害を被った暴行事件と、後輩絡みの殺傷事件の収拾がついたと思ったら、今度は瑞希が尚人を訪ねて来て、そこでまた一悶着あるというお話で、なかなか兄弟の甘々シーンばかりはやっていられない本巻。
でも、その分雅紀が尚人に弱音を吐くシーンがあったりして、甘い雰囲気が味わえます。
尚人の前ではパーフェクトで居たいと思ってたりする雅紀兄ちゃん!なんか可愛いじゃないですか!
最初は強姦から始まって、鬼畜攻めって感じだったのが、いつの間にやらこんな甘々カップルに!!
でも、「檻の中に閉じ込めてしまいたくなる」とか思っているその執着ぶりが、今後どんな風に暴れだすのか(むしろ暴れて欲しいv)、この先が気になります。

そして、(心の)成長著しい三男裕太の男前っぷりが、今回、円陣さんの絵で明らかになってます。
こんなにカッコいいコだったんだ、裕太!
早く身体も成長して、雅紀兄ちゃんと尚人を取り合って欲しいものですv
なんだかんだ言って、結構尚人に執着持ってますよね、裕太も。
雅紀&尚人はすっかりラブラブカップルですが、そこにどんな風に裕太が参戦してくるのか(こないのか?)、これまたこの先が楽しみです。

そして!なんとこの巻末には、全員サービスCDの為に作者が書き下ろした話を元に円陣さんが漫画化された「情熱のベクトル」という漫画が挿入されております!!こんなサービスがあったら「神」評価するしかない・・・
雅紀が家に忘れた携帯電話を届けに、尚人が雅紀の仕事場まで行き、帝王加々美さんと初対面します!
尚人の無垢な色気に、加々美さんまで過保護になっちゃう様が微笑ましい~
雅紀に向かって「いいねえ あんな弟 おれも欲しい」って言ってる加々美さん、可愛いです。
すかさず「ウチにもう一人余ってるのであげますよ」と言う雅紀兄ちゃん、依怙贔屓しすぎです(笑)。

兄×弟の甘々はトータル的には少なめですが、口絵も挿絵も鼻血が出るほど尚人が可愛いし、何と言っても漫画にもHありvですので、まぁ満足です。本音を言えば、次こそ兄弟に焦点を当てて欲しいんですけどね。

4

雰囲気的には、少々中休みかなという印象の4巻でした。
ここまでが、落として落として、また落とすの連続だったので
息継ぎできる一冊だったかなと思うのでした。
まぁ、、、ドロドロしてるのにはかわりないんだけども(´Д`;)むー

一人家を出ている沙也加の出番も少々多めの今回でしたね。
オヤジが暴露本を出す!?からマスコミが押しかけてきたり
未だに過去に囚われたままの沙也加・・・・
雅紀は自分の味方はしてくれない・・どころか興味なさそうに
なんだか殺伐通り越してなところですが・・・・

千里妹、またきちゃいましたね。
確かに知らなかったこと・・・だけれども・・・

コミックつきで美味しい一冊でしたw

3

円陣さん最高(´∀`*)

今回の表紙は、たぶんはじめて尚人から雅紀に甘えているみたいな構図で、それだけで幸せな気持ちになりました。
3巻までとは明らかに雰囲気が違うのがたまりません(´Д`*)

円陣さんがコミカライズした、携帯電話を自宅に忘れたまま出勤した雅紀に、尚人が仕事場まで携帯を届ける、「情愛のベクトル」が収録されているだけで買いです。
自分の失態のせいとは云え、普段自転車で学校と家とスーパーとの往復程度しかしたことのない尚人を遠出させること、そして業界人の目に触れさせることが心配でたまらない雅紀の焦りに思わず頬がにんまりと緩みます。

本編は此処にこぎつくまでに波乱が多過ぎて、何を語ればいいのやら。
最初は兄弟相姦と云う雅紀と尚人の禁忌の関係がメインでしたが、巻を追うごとにその軸は安定して来て、今は父親を軸とした家庭内トラブルが話のメインになっています。
初めはメインであったはずのキーワード“背徳性”はかなり薄れましたが、わたしは尚人が幸せならそれでいいです(笑)。

今回は、ずっと気になっていた姉・沙也加が遂に表舞台に登場。
沙也加は頑張って過去を乗り越えて、今を生きているように視えるんですよね。
とは云え、乗り越え切れているわけではなくて、臭いものにはなんとやら状態。
そして、兄・雅紀への愛情は歪んでいびつになってしまったけれど、それが逆に妄執のようになって絡み付いている…そんな感じ。
その沙也加の鬱憤は総て次弟・尚人へ嫉妬と共に向けられるのがなんとも…。

このお話に出て来る女性は兎角鬱陶しく、それぞれの“正論”が痛々しいです。
反面、人の世には絶対的な正義や真実はなく、それぞれが手探りで色んなモラルや価値観や感情を汲み取って生きて行くんだなあ…とやけにリアルなことを考えさせられもして。
読んでいると凄く疲れるのですが、読むのをやめられないのは、云うまでもなく尚人の存在です。
彼の存在は、イライラ地獄の中のオアシスであり、サンクチュアリです。
巻を追うごとに、わたしの感情移入の加減は尚人からすっかり雅紀に移ってしまい、今は尚人の気持ちが延々と気になっているところ。
今回も彼の真実の気持ちには特に触れられていなくて、そう云った意味では進歩ナシと云う感じなのが口惜しい!
吉原先生、続きはいつですか…!!
もう数年単位でなんて待てません…!(涙)

今回の1番は、雅紀が尚人を頭ごなしに縛るのではなく、本音で不安や弱音を語るようになったこと。
これまでは俺様で兎に角怖くて逆らえなくて――のイメージが強かった雅紀だからこそ、この変化を嬉しく思います。
ずっと言葉が足りず、尚人を恐怖と快楽とで縛り続けて来た雅紀のこの変化が、どうか尚人の本心が聴けるステップになりますように…!

4

何といってもやっぱり漫画!!

全サCDだったみたいなのですが
手に入らなかった
あたくしには嬉しかったですね~ヽ(^。^)ノ

それに今回の本編は 
あまり 長男 まーちゃんと 二男 尚の絡みが少なかったので
甘い二人の漫画はテンション上がりました↑↑ ホテルでHしちゃって うふっ♪

で、本編ですが
やはり3冊の終わりに登場してた 長女 沙也加からでしたね~
でも序章のような・・・
今後 嫉妬にかられ尚とまーちゃんの取り合いとかしちゃいそうな予感・・・。

三男 裕太もちょっとずつ大人になってきて
まーちゃんとはまた違った男前ぶりを発揮してきました。
今後のさらなる成長が楽しみです。


父親と愛人とその妹もまだまだ 何やら起こしそうだし
次巻まで待ちきれないですね~

是非とも3年も置かず次巻をお願いいたしますm(_ _)m


 

2

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(小説)一覧を見る>>

PAGE TOP