• 通販購入【PR】

表題作 恋の話がしたい

真川直広 → 鈴村健一

美成有一 → 羽多野渉

その他キャラ
邑埼[川島得愛]/ 弓子[甲斐田裕子]/ 元彼女[永田依子]/ ゲイの男性[竹内良太]/ バイト先の女子[安士百合野]/ 居酒屋店員[石原浩樹]

あらすじ

---好きな相手と付き合うのが、こんなにも怖くて幸せだなんてしらなかった。
言うつもりのなかった想いを友人の真川に伝えてしまったゲイの美成。
思いがけず受け入れてしまった告白は、考えてもいなかった関係に発展していく・・・。(メーカーより)

作品情報

作品名
恋の話がしたい
著者
ヤマシタトモコ 
媒体
CD
オリジナル媒体
コミック
メーカー
モモアンドグレープスカンパニー(アブソードミュージックジャパン)
収録時間
63 分
枚数
1 枚
ふろく
通販初回特典フリートーク 約21分(鈴村、羽多野、川島)
発売日
JANコード
4582196801174
3.8

(23)

(7)

萌々

(7)

(8)

中立

(1)

趣味じゃない

(0)

レビュー数
10
得点
88
評価数
23
平均
3.8 / 5
神率
30.4%

レビュー投稿数10

何度もリピートできるCD

あー!!これはいい!!
特に何も事件は起きない日常会話劇。平和で普通に付き合っているだけ。
しかしナチュラルな演技と自然体な喋り言葉が凄くいい。

バカ可愛い鈴村×脱力系羽多野。
鈴村さんはショタ声より、これくらいが断然いい。

これですよ、これ!
良いドラマCDとは、ストーリーと演技に引き込まれて、一気に聴ける。
これは事件も起きないし、絡みもほぼない普通の会話劇だけど、間違いなく佳作!

一度ある短い絡みは、喘ぎ声とかではなく、ここも会話。
この鈴村さんが、ああやっぱり上手いんだな…。さすがのニュアンス。

収録時間が短いのもよかった。原作も単行本半冊の長さだし。
会話劇なので、台詞は多いけど。

演者さんも楽しそうでよかった。

鈴村さんのナチュラルな演技に引っ張られて、羽多野さんも力みが抜けていくのがわかるなあ…。
恋愛によって人は変わっていくというテーマにも合っていて、すごくいい。

BLは、まず設定ありきなところがあるけど、これは二人の職業も特に出てこないからわからないし。
なんとなくインテリア系?くらいなもので。本当に普通。普通の男子の普通の会話。

ナチュラルな演技がいい。事件も、激昂も号泣もない。それで充分面白い。
何度もリピートできるCDだと思う。

4

切甘

美成くん役の羽田野渉さん

真川くん役鈴村建一さん

邑崎くん役の川島得愛さん

弓子さん役の甲斐田裕子さん

そこまでガチスキーな声優さんはいないものの話が好きすぎて買った作品。

好きな声優さんいなくても本当に最高っ


泣いちゃうシーンもすごい胸を打たれたり

ぶはっ とか笑うシーンとかの声が本当にイメージ通りっ。で可愛いっっ

キャラクターと声が合いすぎているっ


エロはあまりないけど、羽田野ちゃんが言うようにボリュームのある作品ですっ



ニセ雑誌名は必見っ




是非聞いて見てくださいっ

2

じっくり聴かせる恋の疼き

原作既読。
ヤマシタトモコさんの独特な世界観が際立つこちらの漫画を、どこまで表現するんだろうとドキドキわくわくしながら聴きました。

ゲイの美成。同級生の手により男しか興味が持てない事を自覚させられ、苦悩と諦めの中で過ごしてきた男。
その美成を、超低音ボイスで相当男前雰囲気ダダ漏れ状態の羽多野渉さんが演じています。
そんな彼が振られたいが為に告白をした年下の友人・真川(しんかわ)。
きっと可愛がられキャラで朗らか、そんな愛嬌たっぷりな役を鈴村健一さんが本当に可愛く演じてらっしゃいます。

大きく派手に砕かれて粉々になって諦めたかった。
まさか真川が自分を選ぶと思って居なかった。
恋をするって何だろう。くすぐったい柔らかいのは何だろう。熱くて恥ずかしくて泣きたくなる。
そんな、雑に扱えば壊れてしまうような、本当は恋をすれば当たり前の感情を知らない美成。
はじめは羽多野さんでのイメージが全然湧かなかったのだけれど、丁寧な言葉運びと雰囲気の出し方は、流石プロの声優さん!と思いました。

私はこの原作がとても大事で大好きで大切です。
この作品自体が独特なテンポで進み、ヤマシタさん特有の雰囲気で出すモノローグに妙な間が有ったりして。
ドラマCDでは、一話一話を一つの物語として区切り、それがとても良い効果を生んでるなあと思います。
当然続くお話ではあるのですが、区切る事により、二人の関係が少しずつしっかり前に進んでいる事が感じられました。
又、ダラダラ長く、ではないので、そのヤマシタさんの独特感を壊さず居てくれた事にとっても嬉しくなりました。

羽多野さんが、美成のモノローグを語る時。
恋というものが分からず、居酒屋を逃げ出し、電話で思わず「好きだなんて言ってごめん」と謝り泣く時。
マイセンの匂いを覚えた、と彼に告げた時。
そんな一つ一つが切なく感じて、「美成は羽多野さんでほんと良かった……!」と心底思えます。

恋というものをとてもハードル高く感じて居た彼が。
ほんとうはとっても単純な感情で、でも大切で、ブレンドもパキスタン料理もマイセンも自然と思い浮かぶ事が大事で。
だから、もっともっと真川と話がしたい、真川と恋の話がしたい、という、モノローグ語りが、まるで映画のような感覚。
それを丁寧に丁寧に羽多野さんのお声で語られると、じんわり胸に響くのです。

鈴村さんの真川も。
「あぁ絶対こういう愛されキャラだよなー」という、イメージを全く壊さない的確な笑い声とか、照れとか、間の取り方が本当に素敵でした。
「そういうとこ あるあるー!」という台詞も妙に可愛くて。
きっと元々真川はノンケだったのではとずっと思って居るので、何故美成に惹かれたのかは原作でもハッキリしていません。
でも、今美成が好きなんだ、という、真っ直ぐでピュアな気持ちをぶつける真川。
鈴村さんが演じると、物凄い破壊力が伴うなぁと、いつもキュンキュンしながら聴いて居ました。


こちらの原作を好まれる方は、やはり独特な空気感もお好きなのでは?と思います。
切ない気持ち、小さな事で嬉しくなる感情、些細な出来事が愛おしくなる思い。
テンポ、時間。
「大好きだからこそ壊されたくない」
と、思って居る方にも是非聴いて欲しい。

そんな不安、すぐにぶち壊してくれますよ。

それぐらい、原作に沿っていて、原作をもっと好きになれるドラマCDになっています♡

2

インパクトなんかなくてもずっと長く聴き続けられるスルメのような作品!

色んなBL CDを聴いてきて、なんとなく聴いてみたこの作品でした。

すっごく普通!すっごく緩い。でも、その中のほんとに小さな事件(ミナリの中では大事件)のような一つ一つをずーっと見守って応援して背中を押したくなっているうちに、気づいたら終わっていた。みたいな感じでした。

だからこそ、何度でも聴けるのです。
大袈裟ではないからずっと飽きないで聴けるし、このまま暗記してしまうのではないか?くらい聴いている気がします。

鈴村さん演じる明るくポジティブなキャラと羽多野さん演じる暗く、というかクールなネガティブキャラのバランスが絶妙!

ミナリのネガティブ攻撃を華麗に好きに変えさせるシンカワのポジティブな包容力が為せる技。絶対こんな人に好きになってもらえたら幸せですよね。

シンカワがミナリに、付き合おうと言うところで二回「ねぇ、」って言うところが妙に好きです。
この声の鈴村さんが一番好きかもです。

羽多野さんは色んなBL CDで色んな役を聴いてきましたが、やっぱ巧いんですよ。ナチュラルです。こんな人いるもんなーって思わせる演技が巧み!
このお二人のペアがこんなに相性がいいなんて、知らなかったです!

最後の方のモノローグ「君と恋の話がしたい」のところは、それまでの小さな事件(ミナリ的には大事件)が走馬灯のように蘇ってきました。


ミナリとムラサキの電話のシーンで、ムラサキの声は聴こえて来ないのですが、ミナリの話す言葉と声色でムラサキの話す内容が本当にくっきりと浮かび上がってくる!ムラサキもけっこう良い男だと思います。
この手法も好きですが、数ある作品の中でこんなにハマるのは、声優さんのテクニックですかね!素晴らしいです。

もう、好きなシーンがありすぎて全然まとまりません。
とにかく一度聴いて、そのあとまた聴いて、と繰り返して欲しい作品です!


0

かなり沁みる…

勿論原作既読だったので
とりあえずCDだけで聴いてみました。
その前に美成に羽多野さんって意外!!と思っていました。
鈴村さん、真川はたぶんぴったりだとも。
そしたらおネガな美成のぼそぼそしてる感じ
なかなかお似合い!!
でも、見た目のシャープで渋いっぽいのとは少し違ったかな…。
とは言いつつも、演技が素晴らしかったので◎!!w
鈴村さんの明るさはもうイメージぴったり!!!
でも攻めなんだもんなぁ♪
知ってるはずなのにギャップ萌えですw

告白後、次の日の居酒屋での会話シーン、
原作の様子じゃ、やはり音だけだとわかりづらいので
少しセリフ足したりしていて良心的でしたが
それでも「…ん?」と思ってしまう感じでした。
雑談してるってなんとなくわかるんですけども。
原作未読の方には「???」になってしまうかもしれません。
(話題が飛ぶので)

セリフが通常会話なので聴きやすいです!
自然すぎるー♪
文字で見るのより簡単にイメージわくというか。

美成の部屋で「そうやってすぐもしもシリーズの話ばっかり」のあたり
凄く好きだーーーーー!!!
美成のおネガまんまな口調と、
真川の優しいながらも気持ちをはっきり言うところ。
そこからの、初H!!
急に羽多野さんの声に艶っぽさが出た気がしてドキドキしました!!
真川は慌ててるんだけど、
すごく美成を好きなんだなぁって実感してしまう思いやり加減。
そして激しくないHシーンの中で
美成が吐息を漏らしながら喋る様が…!!
羽多野さんの受けってものすごく貴重な気がしてしまって!!
ここ悶えた…。

翌日、野菜ジュース飲みながら真川のメール見て咳き込むとことか
地味ながら好きなんです…。

上司の弓子さん(甲斐田さん)の「ジョカノ的な?」とか「ラブい!」がいいわー…。
声の感じが高すぎず、とても好ましかったです♪

最後の美成のモノローグがじわじわ来て、
初めて会った時の赤外線で番号等交換するあたりもときめく。
(私もわたわたするタイプなのですが;)
そして、本当のラストのモノローグ
「きみと きみと恋の話がしたい」で、ついうっかり涙が出た。
原作以上にすごく沁みました。
ああ、好きな人に告白して
予想外に良いお返事をもらえて
付きあって普通の日々を過ごす事っていうのが
これほどまでに胸にせまるなんて…。
原作読みながらだと、更にぐっときます!!!

ヤマシタさんの作品のCDってハズレが無いな。
キャストもものすごく大切なんですけども
雰囲気がまるっと音声化されているのが感動です!!

前も思ったけど、私羽多野さん好きなんだなぁ…。
改めて一人で実感しましたw

萌×2だけど神寄りです!!

3

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(CD)一覧を見る>>

PAGE TOP