• 通販購入【PR】

表題作 片翅蝶々

速水一佳 → 平川大輔

雨宮水帆 → 吉野裕行

あて馬
朝倉智明 → 遊佐浩二

あらすじ

色と欲が行き交う花街。没落した伯爵家の末裔・雨宮水帆は借金返済のため遊郭へ売られてしまう。失意の水帆の前に現れたのは、かつての家庭教師であり、水帆が密かに恋い慕っていた一佳。七年前、突然姿を消した一佳は、今や速水財閥の次期総帥に成り上がっていた。偶然の再会に水帆は無邪気に喜ぶが、一佳は何故か冷淡な微笑を見せ、俺は世界で一番お前が憎かったと言い放つ。呆然とする水帆は強引に褥に組み敷かれ、泣きながら惨い愛撫に乱れる。切なくも淫らな遊郭恋愛譚。(メーカーより)

作品情報

作品名
片翅蝶々
著者
雪代鞠絵 
イラスト
あさとえいり 
媒体
CD
オリジナル媒体
小説
メーカー
スリーファットサムライ
収録時間
71 分
枚数
1 枚
ふろく
初回特典フリートークCDノーカット版
発売日
JANコード
4988102492229
2.5

(14)

(0)

萌々

(2)

(7)

中立

(2)

趣味じゃない

(3)

レビュー数
7
得点
31
評価数
14
平均
2.5 / 5
神率
0%

レビュー投稿数7

吉野さんの受け初めて聴きました。

原作は未読です。
速水一佳(平川さん)×雨宮水帆(吉野さん)です。その他役で朝倉(遊佐さん)・翡翠(岸尾さん)です。
ていうか私はこの作品に出てきたキャラの中で翡翠が一番好きです。私も「はいはいおりこう」ってあの声で言われたいです(*^_^*)
ていうかマジ良い人です。むしろ翡翠の話が聴きたいです。何があったの?って思いました。
ていうか遊郭モノが初めてなので、朝倉が身請けしたのに、速水が水帆を連れて行っていいの??って思いました。
ところで、何人かいた禿(かむろ)の中に、立花慎之介さんがいたのは気のせいではないはず・・・。(正直何度も聴いた)
ほんっとに平川さんのドS声が素敵すぎます。遊佐さんも良いお声してらしたし、岸尾さんの、あのヴォイスは私のヒットです。吉野さんの喘ぎ声は、妖艶というか、ちょっとかすれている声が余計にエロく聞こえたりで、ほとんど声優目当てで購入しました。
そしてフリートーク
吉野さんと岸尾さんが禿(かむろ)を「はげ」と読んでいたのが、おもしろかったです(笑)たしかに「はげ」と読みますけど(笑)
ほんとBLCD全部に、みんなでワイワイやってるフリートークがあればいいのにと本気で思います。

3

吉野裕行さんの美少年ショタ受ボイスは、めずらしさはあれど・・・

平川×吉野。・・・吉野さんの美少年ショタ受ですw

華族のご子息雨宮水帆=よっちんが借金のカタに遊郭に身を売られて
水揚げしたのは、7年前突然姿を消してしまった元家庭教師一佳(平川)だった。
一佳(平川)は、水帆(吉野)の片思いの“お兄ちゃん”
やさしかったはずの“お兄ちゃん”との再会に無邪気にはしゃぐのもつかの間
一佳(平川)は、冷たい言葉で水帆(吉野)をなじり無理やり組み敷いたのだった・・・。
っていうお話なんですけどね。
ま、シナリオはこの際どーでもいい感じw

このCDをチョイスした一番の目的は、よっちん受であります。
特徴のあるハスキーボイスですからね、これ評判があまり芳しくないっていうのは
承知して聞きました。酷い酷いってきいてたわりには、そこまで酷くなかったよ。
でも、声が裏返ってんのか素なのかよくわからんしw
もぉ安定しないキーに、ハラハラするよ・゚・アタフタ・゚・ヽ(´Д`;ノ≡ヽ;´Д`)ノ・゚・アタフタ・゚・
とりあえず、吉野さんのがんばりは認める。
がんばってはいたけど没落華族でジャケ絵の女の子みたいな美少年って柄じゃないよw
吉野ボイスは、町娘だろ!華族とかそんな高尚なボイスじゃないよ。
先輩色妓?に、岸尾さんが起用されてるんだけど
そこはさすがに岸尾さん!素晴らしい気品で、こっちのほうが華族じゃない?と、思ったよ。
つか、岸尾さんのボイスがすこぶる良質v
あと、遊佐さんが遊郭に通うお客としてでてまして
岸尾さん、遊佐さんのほうがほんとに気品があんのw

平川さんは、鬼畜系ボイスで痺れますv

シナリオは、よくあるある!的な遊郭話で
エンディングも、なんつっかまあご都合主義ですが
気晴らしにはなりました。

吉野さんは、悪くないw
キャスティングのチャレンジャー精神に脱帽w

フリトは、禿(かむろ)を(はげ)と読んでしまったと話す
吉野さんと岸尾のおばかトークを温かく見守る
平川さんと遊佐さんは、大人って感じでしたw

2

遊郭もの。

原作既読。
没落華族の水帆は騙されて遊郭へ売られてしまった。
そして幼い頃から慕い「お兄ちゃん」と呼んでいた速水に再会し、水揚げされます。

水帆役に吉野さんはちょっと合わなかった気がします。
華奢な水帆とはイメージが違う。
吉野さんの受けが苦手な私。
私だけかもしれませんが、吉野さんの喘ぎ声が、はる○愛さんの声に聴こえるんです。
平川さんと遊佐さんもステキでしたが、岸尾さんの演技は素晴らしかったです。
凛として気品もあり、ある意味カッコよかった。
(*´▽`*)

1

「お兄ちゃん」という台詞が耳から離れない

原作読んでないので、ドラマCDを聴いただけのイメージでいうと「少女マンガ?」な感じです。
う~ん、どっかでみたような、読んだようなという、いわいる王道ですね。

まあ、お話はこの際置いといて、
このドラマCDもちろん!遊佐さん目的で購入しました。

その遊佐さん演じる朝倉という役がイマイチ掴めない。
一佳の友達で水帆のことを気に入って身請けをしようとする役なんだけど・・・

物語が王道だったのでセオリー(?)にのっとって、朝倉は実はイイやつで一佳のために水帆を身請けしてくれたのかと思いきや、本気で奪っちゃう気だったようで。ありゃ?
しかも翡翠と朝倉は実はできていてるんだと思っていた。
そして裏でふたりは水帆と一佳をくっつけようとしているんじゃないかと、ずーーーっと最後まで思い込んでおりました。
思い込みで聴いていたので最後までそういうエピソードがなかったので不思議な感じでした。
思い込みって怖い!(笑)

演技や演出については、まだ語れるほど詳しくはなくて・・・というより、声優さんの声は(特に好きな声優さんのだと)うっとり聴いてしまうタイプなので、感想といっても物語の感想になってしまいます。
ただ・・・
水帆役の吉野さんは・・・女の子みたい!!
すんげぇの。あの時の声とか女の子。
ある意味凄くてそこは感動しました。
っていうかBLOOD+のカイと全然イメージが繋がらない。声優さんって凄い!
作中でずっと「お兄ちゃんお兄ちゃん」言ってるのでその声が耳にこびりついて離れません。

ラッキーなことに初回限定のフリートーク完全版付きだったので、なっが~~いフリートークを堪能しました。
最近は慣れてきたけど、演技の時と普段のトーク時のゆっささんの声の違いにはまだ多少ビビリます。にゃは☆

0

王道テンプレな遊郭モノ

遊郭モノは好きだし、キャストも好きだったんですが、いろいろと期待ハズレでした。

まずストーリーですが、あまりにも王道テンプレすぎるんじゃないかなと。
遊郭モノというと某シリーズが浮かびますが、どうしてもそっちと比較してしまって、陳腐だなと。そっちも王道なんですが…なんだろう、なにが違うんだろな。上手く説明できないや。
キャラクターもいまいちでした。
主役の受けの性格が可愛くない。いらつく。
同じく攻めもいまいちで。やっぱいらつく。

楽しめなかったかと聞かれると、それなりに楽しめたんですけどねー。
『吉原炎上』みたいなストーリー、あるいは『さくらん』のような気合いが入った主役が出てくるようなBL遊郭モノを読んで(聴いて)みたいなぁ。

よっちんはたぶん彼にできうる限りの一番可愛い声を出されてます……が、微妙でした。不自然な気がしました。
もうちょい太い声でも良かったんじゃないかな。
平川さんは相変わらずの癒し声。

4

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(CD)一覧を見る>>

PAGE TOP