• 配信購入【PR】
  • 通販購入【PR】

表題作 シナプスの柩 I

樋口洋一郎 → 小西克幸

桐嶋水斗 → 野島健児

その他キャラ
海堂[千葉一伸]/ 長山教授[うすいたかやす]/ 小笠原[前島貴志]

あらすじ

天涯孤独の身である桐嶋水斗は、心臓外科の権威・長山の援助を受けて医師となった。だが、その人生は才能と身体で長山に代償を払うだけの悲しい日々。そんな時、水斗の前に、NYから帰国した敏腕外科医・樋口洋一郎が現れる―。最後の望みを絶たれ、絶望の淵に立った水斗。彼が選んだ人生の結末は―!?リンクスロマンスより華藤えれな原作の話題作がドラマCD化!!(帯より転記)

作品情報

作品名
シナプスの柩 I
著者
華藤えれな 
イラスト
佐々木久美子 
媒体
CD
作品演出・監督
鈴本雅美
音楽
宮本空
脚本
月原真
原画・イラスト
佐々木久美子
オリジナル媒体
小説
メーカー
サイバーフェイズ
シリーズ
シナプスの柩
収録時間
78 分
枚数
1 枚
ふろく
なし
発売日
JANコード
4571194100921
4.6

(56)

(42)

萌々

(10)

(3)

中立

(1)

趣味じゃない

(0)

レビュー数
12
得点
260
評価数
56
平均
4.6 / 5
神率
75%

レビュー投稿数12

のめりこむように

ほぼ全編に渡って野島健児(桐嶋水斗)と 小西克幸(樋口洋一郎)の二人しか登場しない。
前半、水斗が窓から飛び降りる所までは、水斗のモノローグ+樋口との会話。
後半水斗が記憶を失ってからは、ほとんど樋口のモノローグ。
原作そのものが、静かに坦々と不幸が進んでいくお話で、それを、このお二人の声で静かにじっくりと聞かされちゃうわけだから、もう、息をするのも忘れちゃう位、のめり込むように聞いた。
そして、お話の展開に集中するあまり、BL的なえちシーンがほとんど印象に残らないという、それでも、凄く満腹という、ある意味BLCD的にはどうよ?だけど、とっても聞き応え有ってよかったわ。
これの2巻が12月にでるけど、子供水斗と樋口、どんな感じで一つになるんでしょうね?
でも、これって原作読んで、最終的ハッピーエンドになるとわかっているからいいけど、お話が、あそこで、あのまま終わってしまうのは、かなり切なさが後ひいてつらい。
だからこそ、ハイテンション小西でスタートするキャストトークが、あの位の分量で付いていてくれると、とってもホッとする。
あれなかったら、沈んだ気分のままで、ちょっと立ち直れへん

3

良いものはよい、やはり感動するです

医療現場を舞台にしたシリアスな原作が超お気に入りの作品、やっとCDを聴きました。
ただ一言、よかったです!原作と同じ所で涙しました!!

自分にとって水斗は心の奥底に現実から逃れたいとあがいている気持ちをとにかく抑え込んだクールビューティーなイメージでした。
クールビューティーといえば神谷さん・・・だったので最初野島さんの声に違和感を覚えつつも、次第に感情移入。
5階から飛び降り自殺を図り、命は助かるものの記憶を失いすっかり子供に返ってしまってからは、呆けたようなあどけない声が、、
これが野島さんの声によくはまって、キャスティングは正解だったのねと納得しました。
水斗を縛り付け、追いつめる長山教授のうすいさんが、まるで悪代官みたいで雰囲気にぴったりでした。
樋口の声は小西さんですが(実は小西声ファン)美声すぎます☆
しかし、水斗が記憶を失ってから逐一面倒を見るたびにうろたえる場面が多々登場するのですが、そのうろたえ方が愛らしくてよかったです。

原作を読み返さずにCDで聴きましたが、読んでいなくてもきちんとわかるように、ポイントは抑えてあったと思います。
この先の展開、色々な人間関係の理由など明らかになるのは二巻になりますので、これは二本聴かないと一本では未消化になってしまいます。
前半は水斗、記憶を失ってからの後半は樋口の語りで進んでいきますので、存分に声を堪能してください。
オペのシーンではマスク二枚重ねで録音したとか、本編がシリアスな分トークははじけた明るさでほっとさせられます。

3

何度聞いても心に沁みる。何度でも「やっぱりいいな」と実感する。

原作を読んでいない方には是非2枚揃えてから聞いていただきたい。
焦らしプレイ(?)が好きな方はコレを聞いてから、また2枚目を買いに走ってもいいと思いますが(笑)

のじーが演じる水斗はクールというかちょっと人生に疲れた部分のある男。
学費などの援助のために長山に関係を強要されても拒めず。
その甥の名で研究を発表させられたり。
そんな生活からなんとか脱却しようとしていて。
そのために赴任してきた樋口を利用しようと考えていたのだけれど。
いつの間にか惹かれていって。
それは樋口にしても同じようだったけれど。
それぞれの思惑で近付いて。
水斗の「死んだら、その指で解剖してください」っていうのがすごい切ない。
そこに込められている想いが切ない。
そんなふうに惹かれているからこそ、自分の問題に巻き込んではいけないと最後の最後で突き放す水斗。
突き放して頼れるものもなくなって。
自分を支えることもできなくなって。
身を投げてしまうところがまた切ない。
それまで、こういう展開のBLを聞いたことがなかったせいかこれは衝撃でした。

水斗は奇跡的に軽症で助かるんだけど、なかなか意識が戻らず。
戻った時には5歳児くらいの知能しかなく。
今までの記憶もなく。
容姿は大人なままなのに喋り方が完全に子供になってて。
音だけで聞いてるとホントに容姿まで子供になってるんじゃないかと思ってしまうほど(後日、これを言ってるのは大人なんだという認識のために書店に挿絵を覗きにいってしまいました/爆)
この子供水斗ののじーの喋り方がまたかわいくって。
疑問文みたいな喋り方とか「なんで?」「どうして?」がいっぱいだったりとか。
やっぱ役者さんてスゴイなーと思ってみたり。

後半、樋口は水斗と暮らし始めてからはあまりの水斗の駄々っ子ぶりに手を焼いて男前形無しな部分はあるけど、それはそれでなんだか人間味があってステキだったし。
ラストの樋口と子供水斗のシーンも印象的でした。
水斗が自分の過去を嫌い、封じ込めたのならば、過去の記憶など戻らない方がいいと思っていた樋口だが、その本来の水斗の存在に心を揺さぶられ。
樋口のせつない気持ちが絞り出されるようで。

そんな展開で終わってしまうので、2枚目も買っておいてよかったと心底思いました。

3

こんなに泣いた作品は初めて

原作未読です。
小西克幸さん×野島健児さんのコンビが他作品で好きなものが多く、キャストで手に取りました。

私は1.2と続けて聴いたのですが、もう涙なしには聞けない。
心臓がギュンってなる感覚、久々です(笑)
こんなに泣いた作品は初めて、とタイトルに書きましたが、こんなに素敵な作品に久々に出会ったなと思いました。
全部聞いた後で、「いい作品だったな。もう一回聞きたい」ってなります。絶対なります。
ただ、エッチシーンがこう...丁寧なのでエロだけを求める方にはそんなにオススメじゃないかもしれません。
ちゃんとありますけどね!素敵なのが!!
お話がとてもしっかりしているので、本当にオススメです(^ ^)

2

心に染み入る素晴らしい作品

華藤えれな先生の大ファンで、名作の"シナプスの柩"は必読だと小説とあわせて購入しました。

当初、設定がかなり重そうで、躊躇していましたが、大好きな医療系のお話でストーリー、CVともとても素晴らしい作品でした。

敏腕心臓外科医樋口CV小西さん、講師(心臓外科医)桐嶋CVノジケンさん。大人のクールな男性医師のキャラクターに特化したお二人の演技、トーンが低めで、とても素敵でしたし、大満足のキャスティングでした。

"僕が死んだときにはこの男に解剖されたい"
最期は愛するひとに…

日本の医療現場は年功序列に権力闘争、足の引っ張り合い。権力、金、不正と人の命を預かる仕事でありながら意外と薄汚くて閉鎖的な世界。世の中全体もそう変わりませんが、権力者の前では下僕に従順になるほかない。

"未知のウィルスの増殖"
"私を解剖して、綺麗な血を送り込んでください"
この先生の表現技法に私は驚愕しました。

堅実に賢明に純粋に生きていくことの困難さ、自殺した不器用な父親のような医師にはなりたくない。桐嶋は、親代わりの長山教授の指示で強制的に論文のゴーストライターになり、身まで差し出し…彼が繊細で綺麗であるからこそ、汚れた自分を許せず、これらの葛藤の中で足掻き苦しみ、心が壊れ、自らを"病気"だという彼が不憫で可哀想で仕方がありませんでした。

理想と現実との狭間で、自由のない檻の中に閉じ込められ、身動きすら取れず、それでも生まれ変わりたいと願う孤独な桐嶋とそんな彼を助けようとする樋口…。私が最も辛かったのは、そんな樋口に見返りとして自らの身体を捧げようとしたこと。すべてにおいて自虐的な思考の彼が惨めで悲しい。

いつのまにか桐嶋は樋口と一緒にいると心地よくて…彼のそばにいたい…"狂った部分を治してほしい…"と刹那に願うようになる。だが、最も知られたくない醜く汚れた姿を樋口に見られてしまい、桐嶋は、彼を思うが故に彼を拒絶してしまう。そこで樋口は自身が赴任してきた真相を話し、桐嶋の本心を聞き出そうとするが、すべてに絶望した桐嶋は…一方で樋口は自責の念に苛まれ、苦しむことになる。

現時点で桐嶋は長山のコマでしかなかったのですが、あの歪んだ執着に嫉妬、あの酷い言い草には憤りを感じました。(CVうすいさんの演技がお上手で)

終盤、樋口のモノローグ、言葉の一つ一つが切なくて涙が出てきます。人は愛し愛されるもの、桐嶋を人間らしく、生まれ変わらせるために彼を育てていく!そんな樋口(小西さんの声)の力強さと慈愛の満ちた言葉に胸がいっぱいになりました。

そして、"逆転移"治療者が被治療者に対して無意識に自分の感情を向けてしまうこと。医師も生身の人間、医療現場は大変特殊で過酷な環境であると実感した次第です。

”本当に大切なことはみなととようちゃんの中にある”

"愛している“と告げられなかった後悔と失望感。
そして、いつからかみなとが幻想の中で“あの人"桐嶋と会っている…?たまらず樋口が、"このひと"(桐嶋)に会いたいんだと叫ぶ。これがまた切なくて、切なくて…この小西さんの樋口が最高なのです!

シナプスの柩Ⅱに続きます。

2

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(CD)一覧を見る>>

PAGE TOP