――何度も想像した、おまえのネクタイをはずすこと

  • 紙書籍【PR】

表題作春の雨に濡れてゆけ

実家の寺を継いだ元商社マン 大越
大越に昔から淡い想いを募らせていた早乙女

その他の収録作品

  • 恋がめばえたひのこと

あらすじ

東大出身、人望厚く、度胸も申し分なし
憧れのお前が俺を覚えてるなんて……

大人になった今、簡単に想いを告げることはできない――
そんな気持ちを見透かしたかのような大超の言葉!?
不器用なリーマン2人の、大人な青春ラブストーリー

出版社より

作品情報

作品名
春の雨に濡れてゆけ
著者
日の出ハイム 
作画
日の出ハイム 
媒体
漫画(コミック)
出版社
廣済堂出版
レーベル
Hug comics
発売日
ISBN
9784331900031
3.8

(25)

(12)

萌々

(3)

(5)

中立

(5)

趣味じゃない

(0)

レビュー数
13
得点
92
評価数
25
平均
3.8 / 5
神率
48%

レビュー投稿数13

タイトル惚れ

心でおまえの名を呼べば いつも振り返る、理由はなんだろう…

「大人な青春ラブストーリー」というあらすじがピッタリな作品。
作中で大越と早乙女が走っていたり、坂を駆け上がったりするシーンが妙に印象に残る一冊でした。
人が走るのは誰かに想いを伝えるため・・・どこかで聞いたフレーズが、ふと頭を過ります。

中学の同級生で同じ会社の同期として再会した二人のお話が、中学時代のエピソードを織り交ぜながら語られるのですが…
ストーリー展開にしばしば第六感?が絡んでくるので読み手は謎解き気分を楽しめ、淡い恋心をあらわすかのような描写にパズルのピースがピタッとはまっていくような快感を味わえるのです。

見えない何かに背中を押されるように 零れ落ちる想いを伝えたくなる瞬間、この出来事を自分はこの先も ずっと忘れることはないだろう…という予感。そんなモノローグが、静かだけど しっとりと熱を帯びた物語の中でとても効果的。

個人的に四話がとても好きで、冒頭で心を持っていかれました(笑)
読後の、この爽やかな気分は きっと二人が対等で凛としていて、どこまでも同じ方向を見ているからかなぁ。
タイトル『春の雨に濡れてゆけ』は、作者から彼らの幸せな未来に贈る 祝福の言葉だったなら素敵だ。

2

一貫して「爽やかな趣き」がある


個人的に肩入れしたものには、とことん高評価を与えてしまうという質なのですが…
私は、この作品が好きでございます。二冊持ってるくらい(笑)
タイトルから、受けである早乙女、攻めの大越、彼らのセリフやモノローグ、ひとつひとつの言葉まで、余すところなく大好きです。
と、ラブコールはここまでにしておきまして…

うーん、なんというか、大越の人間が出来すぎている…
ここで言う人間ができてる、というのは、日常生活での他人への気遣いとか、細やかな気配りが人一倍できる、というようなことではなくて、まあ名前の通り、俗世を飛び越えてしまっているというか…(笑)
包み込む愛というのでしょうか。早乙女の気持ちに勘づき、自分自身も愛情を内包しながら、付かず離れず見守っている感じ(でもやっぱりその眼差しにも愛は溢れている)にほのぼの、じりじりさせられました。これこそが萌えなんだね。
早乙女も、その名に相応しく乙女、なんだけど全く女々しくはなく、見た目クールビューティなんだけどワリとおっちょこちょいってのが非常に愛しい。全然ウザくない(そこはやっぱり社会人である人物の年齢にも関係しているのでしょうが)。
大越と向き合って話す時などは、普通に友達として接しているのに、彼の背中を見る目には恋情や羨望が混じっている……健気で、一途で、綺麗だなァと思いました。
彼らなら今後も、何も間違わず、寄り添っていけるのじゃないかなと思わせられました。運命の人ってこういうことでしょうかね。

また、他作品から、古典(特に近世…?)に造詣が深いようであらせられる作者さんですが、この作品では、それが全体を通し「爽やかな趣き」として表れているのではと思いました。舞台は確かに一貫して現代ではあるのですが、私はそのようなものを感じました。

レビューだからもっと全体を包括して書きたいのですが、論点が妙に局所的になってしまいすみません。
この作品、神をつけさせていただきます。

4

スピリチュアル系の勘とかなかった方がいいような。

初読みの作家さんです。
何となくこういうカプが好きなので購入。
男受け×女受け好きです(笑)

でもちょっと期待していたものと違ったかも。
スピリチュアル系の勘とかなかった方がよくないですか?
これの所為で分かり辛くなっているような気がします。
何も云ってないのにいきなり「好きだ!」みたいな事になってて「???」でした。
一応、学生時代からの積み重ねがあるのに、ここらが生かされてない気がします。勿体ない。
何か全く響いてこなかったので不思議です。
最後のお坊さんは、私は大学が寺の大学だったので毎日修行僧を見放題だった所為か、見慣れ過ぎて全然萌えポイントになりませんでした。惜しい。

まあ、ハッピーエンドだからいいか。
…………ハッピーエンドですよね??
この二人、このままどうにもなりようがないのでは(汗)

2

坊さん

中学校の同級生で同じ会社。
運命の人ですね。
綺麗な話で好きな題材だが 消化不良です。
あまりにも ゆっくりじわじわ進む話なので。
途中 坊さんになるしね。
なんでか 私は坊さん萌えは無いようだ。
普通のリーマンハゲでもイケルのだが。
スーツ・ネクタイがキーワードかも。
「何度も想像した お前のネクタイはずすこと」
スーツ同士の絡みは盛り上がったけど。
日の出ハイム先生は ポエムお好きですね。
ところどころ 会話が無い場面で入っています。
お互い 中学生の時から好きなのだから まさしく運命なのでしょう。

2

穏やかな優しい、とても良いお話。・・・・だけど。けど。でも。。。

ストーリーは1つ。それが1話~8話+おまけ?1話で構成。
えっち度もまぁまぁ普通に有る感じ。

とても穏やかないいお話でした。
絵もキレイだし受けはかわいいし。
攻めはめちゃくちゃ男気あるし!

でも。

ひとまとめに言うと・・・・・
実は・・・お前が好き。
俺も・・・前から好きだった。

で。

で?
他には?
という感じ。

内容もきれいにまとまっているしイイんだけど
盛り上がりとかせつなさとか
あまりガンガン出ない感じがしたかな。。。
 

4

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP