ただのメガネだと思っていた先生は、底抜けのお人好しで、なぜか俺のことが大好きだった――…。

  • 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作フリーパンチ

強面の高校生・山田・18才
お人よし化学教師・天野・24才

同時収録作品絡陽館ワイドショウ1~3/お勉強会の後

寮で同室の池田晴
性格最悪な桐野和馬

その他の収録作品

  • 思春期ブルース
  • ドラマCD「どうしようもないけれど」アフレコレポート
  • あとがき

あらすじ

父親とケンカして家出した山田は、担任の天野の部屋に居候することになる。ただの天然メガネだと思っていた天野の底抜けの人の好さと、無条件に自分を信頼する様子に恋を自覚した山田は……? 表題作ほか高専寮の二人部屋で始まる恋を描いた「絡陽館ワイドショウ」を収録。とまどいとトキメキたっぷりの青春学園シアター

作品情報

作品名
フリーパンチ
著者
夏目イサク 
媒体
漫画(コミック)
出版社
新書館
レーベル
Dear+コミックス
発売日
ISBN
9784403662553
3.5

(93)

(14)

萌々

(29)

(43)

中立

(6)

趣味じゃない

(1)

レビュー数
30
得点
321
評価数
93
平均
3.5 / 5
神率
15.1%

レビュー投稿数30

自分の心の狭さを再確認した描き下ろし

表題作と同時収録、どっちも良かったー。

「フリーパンチ」
進路のことで親とケンカして家出したところ、担任に拾われた他称・裏番の山田。
教頭にも目をつけられて、何かと煙たがられる山田を先生は「好きだ」と言ってくれて…。という教師と生徒ものですが、「お前が卒業するまでは…」とか「俺たちは教師と生徒なんだッ!」とかいうくだりはないので、あっさりしてます。
誤解を生みやすい山田の本質を見てくれて、守ろうとしてくれる先生、そりゃあ好きになってしまうでしょう。
しかも先生、イサク先生が描く眼鏡男子ですよ?
可愛い中に色気漂ってました。
でも描き下ろしが…。
予想はついてましたが、やっぱり元ヤンの先生が教師を目指すきっかけとなった師匠は山田の父親。
家に戻る山田について家庭訪問したら…、まあ、そうなっちゃうのも分かるけど、山田の気持ちも分かってあげて、先生!と思ってしまいました。
無条件に憧れの人 is No.1な先生を無神経としか思えず…。
あそこは笑うところなんだろうけど、イラッとしてしまったわたしです。

「洛陽館ワイドショウ」
高専の寮内の話でした。
気難しくて同室拒否者続出の桐野と同室になったハル。
人嫌いな桐野と接するうちに、その原因を知って、絆されて…というストーリー。
桐野が少しずつ心を開いていく描写が素晴らしいです。
不器用で若い2人が可愛らしかった。

それにしてもイサク先生の描く受けってどうしてこんなに色気が漂っているのでしょうか。
目つきなんかきつめだし、線もしっかりした線で描かれているのに常に妖しい何かが漂ってますね。

0

かわいい、たのしい。

たまたまた目に入って読み返したので。

いつもだいたい一緒じゃん! と思いながら、新刊が出たら読んでしまう夏目イサク作品。顔のパターンも数パターンだし…なんて言いつつ、いつ読んでも同じところでキュンとするんですよね。すごい名作!とも思わないけど、1度読んだら終わり、でもなく繰り返し読める。

このコミックスは、先生と生徒カップルの「フリーパンチ」と、寮で同室の学生カップルの「絡陽館ワイドショウ」の二本立てです。
元ヤン先生がかわいい「フリーパンチ」も良かったのですが、なかなか素直になれない意地っ張りくんが登場する「絡陽館ワイドショウ」がより面白かったです。

全体的にコメディタッチでサラッと読めるのがいいですよね。重い感じになりたくない時におすすめ。

1

寮で同室・・・というシチュエーションがたまらない

表題作の「フリーパンチ」(巻末描き下ろしあり)と、「絡陽館ワイドショウ」(第1話~第3話+巻末描き下ろしあり)の2作から成っています。
あと、「どうしようもないけれど」のドラマCDアフレコ現場レポ漫画も載っています。

私としては「フリーパンチ」よりも、「絡陽館ワイドショウ」のストーリーとカップルに断トツ萌えました!!!

先ず、シチュエーションが男子寮で同室!!!学校自体も女子の数が圧倒的に少ないらしく、ほぼ男子校状態。

そして、受け攻め共に純で、更には受け様がかなりツンツンだけど実際はとっても可愛くて、攻め様も格好良くて優しくて・・・

2人でこっそり部屋でいちゃつくところとか(でもなかなか最後までしなかったり)、ムラムラを攻め様がすっごく我慢するところとか(同室ならではのこの苦悩が第三者的には堪らない)、初Hの時の受け様の表情とか、一回しちゃったらもう抑えがきかない攻め様とか・・・

ひたすらこのお話は私の萌えツボにはまりまくりで、すごく良かったです。

0

もうさすが!


さすが夏目先生といったところでしょうか!
王道設定なのにサクサクっと楽しく読めてしまう夏目マジック!

しつこくないサラリとした読み応えで、ああなんだろ、
「ええ~?」とか思うところはないです。ないんですが、良い意味で物足りない(笑)
なんだろ、もっとその先が気になるんですけれど!と言ったところでしょうかね。

好きだ 好きだ スキだ すきだ
なんてことないセリフなのに4回繰り返すっていうのがね、
可愛いですよね(笑)

先生と桐野でロボットやってみてほしいです(笑)

1

王道設定で新鮮に萌える!!

フリ―度★5 パンチ度★5 ワイ度★小
王道:リアル:ギャグ:青春=3:3:3:3

 生徒×教師と、寮。現実離れしがちな王道設定なのに「リアルにありそう」な萌えを感じられる、王道とリアルが共存できちゃった神作品です。キャラクターがみんなしっかりしていて、台詞が自然。表情が多彩で、説明っぽくなくストーリーと感情の流れが伝わってくる読みやすさ。受けがちゃんと男らしい(重要)ところが唯一王道から外れているのかもしれません。

◆フリーパンチ
 家出生徒×面倒見の良い教師・元ヤン。軽そうで芯がしっかりしてる先生と「ヤベェ…」な展開がツボ。
◆絡陽館ワイドショウ
 高専3年。同級生。寮。同室。考える前に行動してしまう攻めと、慎重な受け。「好きだ」「勘違いだ」どちらの主張が勝つか。
萌えシーン↓
受「やめろって」攻「じゃあお前も…」受「やめていいのか」攻「イヤ」

0

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP