• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作甘い絶望の夜を捧げて

霧嶋隆俊 IT企業社長 25歳
芳野一葉 ヤクザ 25歳

その他の収録作品

  • あとがき

あらすじ

跡目争いの最中、芳野一葉は八年前に家業を嫌い出ていった霧嶋組組長の息子にして、かつての主・隆俊の警護を命じられる。母の罪を背負い、ヤクザとしてしか生きられない一葉にとって、自由奔放で力強い意志を持つ隆俊は幼い頃から唯一の希望。企業家となり成功を収めていた隆俊に疎まれようが、再び傍に立てることが一葉には幸福だった。そんな一葉に隆俊は、自身の恋人の護衛を当然のように要求する。隆俊が一人の人間に惚れ込む様に、一葉は過去一度だけ与えられた彼の愛撫を思い出し、未だ消えぬ恋情を持てあますが…。

(出版社より)

作品情報

作品名
甘い絶望の夜を捧げて
著者
義月粧子 
イラスト
梨とりこ 
媒体
小説
出版社
二見書房
レーベル
シャレード文庫
発売日
ISBN
9784576091402
4.1

(74)

(35)

萌々

(23)

(11)

中立

(4)

趣味じゃない

(1)

レビュー数
14
得点
304
評価数
74
平均
4.1 / 5
神率
47.3%

レビュー投稿数14

せつねええええ!!!!!!!!!

ビックリマークいっぱいですいません。
そのくらい切なかったもんで。

攻めー!
お前はホントにシネ!
豆腐のカドに頭ぶつけていっぺん死んじまえ!!!

……というお話でした。
いやはや、非常に義月粧子さんらしいお話だなァと思いました。
容赦なく作者さんからイジメ倒される受け。
理不尽なんですよ。
あまりの理不尽さが悔しくて、切なくて、イライラして、なんかもう大変でした。
でも私、こういう甘ったれた部分のない受けって大好きです。義月さんの描かれる受けって、実に見事だ。頭がいいのに不器用で、読み手をぐぐぐっと惹きつけてしまう。

私好みの大好きなお話ではあるのですが、ただ一点「攻めが今まで自分がしてきたことを後悔し、悩み苦しむ」って描写がもっともっとあると最高なんだけどなァという不満はありました。
後半にガッツリそういうエピソードを入れてくれてれば、神の中の神作品だったのになァ、と。

13

幼なじみの拗らせツンギレ攻め(∩´///`∩)

荒ぶったレビューすみません。

攻めも受けも、2人の関係性も拗らせ具合も、すべて最高(;///;)
ちょうど読みたかった萌え設定の前で五体投地。

現在、某所影響により、
「拗らせた幼なじみ」「俺様ツンギレ」のワードに非常に弱ってる最中です。
上記に加え、「主従」「健気受け」「嫉妬」と萌えワードが詰まってて
最初から最後まで発狂しそうに萌えながら読んでました←


というわけで。
ヤクザの息子と、ヤクザに拾われた子供。
同じフィールドで切磋琢磨しながら育つけれど、意識的に植え付けられた主従の線引き。
幼なじみでありながら【主人と従者】であることが次第に深い溝となり仲違いへー。

膨らみすぎた不満で理不尽な俺様を振りかざすツンギレ攻めと、
何を言われても淡々と受け止め献身的な思いを募らせる健気受けのお話です。


ヤクザが絡むお話なので少しバイオレンスなシーンもあるのですが、
その場面の挿絵がすごくカッコいいです!
相手を蹴り上げ、ナイフを突き刺す。
↑この人物が『受け』なのですよー(∩´///`∩)

攻めのボディーガードが出来るほどの腕っ節の強さ。
頭の回転もよく、学生時代は成績優秀。
淡々として余計なことは話さずクールな人柄。
そんな人がベッドではグズグズになって泣かされるギャップが萌えます!

子供の時から、ただただ攻めだけを慕い。
攻めのためなら命すら顧みず飛び込む一途さ。
好きで好きで好きでと想いを募らせても、攻めに通じることはなく。
むしろ誤解が膨らむ一方で、攻めから嫌われてると思っています。
攻めから恋人との逢瀬を見せつけられても耐える姿に切なキュンでした(;///;)

受けは組長(攻め父)から背負わされたモノが重すぎて…。
生い立ちや境遇がシンドくて息苦しいです。

なのに攻めときたら・・・┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
受けの内面や境遇を1ミリも理解せず、 言いたい放題の暴君。
受けにだけ冷たい態度で接し、受けのダメなところを挙げ連ねて褒めることはしない。
正直、冒頭は"何だコイツ…(呆れ)"とゲンナリしました。

が、しかし!
それがすべて無意識下にある愛情の裏返しだったのがもぅもぅ(∩´///`∩)!!!
冷たくするのは「俺を裏切ったから」というショック。
冷たくするのは「受けは俺のモノだから」という周囲への見せつけ。
冷たくするのは「どうして!どうして!俺を見ないんだ!!」という受けへの憤り。

まぁ、要は子供の我儘なんですけどね。
受けが大好きですべて自分のものにしたいけれど、受けは組への恩義があって思い通りにならず。
その腹立たしさを拗らせた結果がガキっぽいツンギレになってしまったというw

イライラするのは恋心からくる嫉妬心なんですが、
本人はのそのことに全く気付かず、受けに当り散らしたまま大人になりー。
指摘され、ストーンと胸に落ちるものがあって、ようやく自覚w
そこからの甘々な展開が床ローリングで悶えました(///Д///)

無自覚のツンギレ期も、自覚ありの甘々期も、終始一貫してるのは『一葉(受け)は俺のモノ』
暴君のくせに「一葉」「一葉」「一葉」で、もぉぉぉぉ…(無の境地へ)

そして仲が拗れても根底にある妙な信頼感。
幼なじみはこれだから堪りませんね!(﹡´◡`﹡ )

11

長くて一途な片思い

攻・霧嶋隆俊 IT企業社長 霧嶋組の組長の息子
受・芳野一葉 霧嶋組のヤクザ 

霧嶋組の組長が倒れ跡目争いが勃発。
息子の心配をした姐さんに依頼され、一葉がボディーガードとして現われます。

一葉は4歳の時に霧嶋組の庭師夫婦に引き取られ、9歳で隆俊に引き合わされてから高校卒業まで、ずっと一緒に育った幼なじみでした。
秘書として働くなら側で守らせてやると命じる隆俊の言うままに働く一葉。
しかも秘書兼ボディガード業の初日に隆俊は恋人を紹介するんです。

今まで数多いたセフレではなく「パートナー」の存在を隆俊の口から知らされ、ずっと彼を想っていた一葉は受けたショックを押し隠してやり過ごし、ボディガードを続けます。

隆俊は一葉を信用していないし、厳しく当たっています。
一葉を信用しないのは、裏切られた経験があるからです。

それまで友達だったのに、中学生になった途端に隔たりを作られてしまった。
一葉は組長に「隆俊を守れ」「2人は対等ではない」と教え込まれていましたから、どうしても対等ではいられなかったんですよね。

高校生では、将来の夢に向かい同じ道を選んで欲しかったのに、霧嶋組に入ると断られてしまう。
中学生のときと同じく、自分よりも父親の命令を優先するのだと腹を立てるんです。

隆俊は知りませんが、一葉はたくさんの見えない鎖に縛られていました。
一葉は育児放棄された子供であり、その母親は霧嶋組から金を騙し取り、果ては放火して姐さんを傷つけ、生まれるはずだった子供を殺している。
母親の罪を年端もゆかない子供に背負わせる霧嶋組長も少々問題ですが…まあ、ヤクザなので。

隆俊のために様々な暗躍を重ねる一葉。
一葉の行動は時に隆俊の意に反することも多かった。
それが益々隆俊を頑なにし、一葉を疎ましく思い冷たく突き放させることになっていきました。

恋人には優しく接し(一葉に見せつけるように)、自分よりも恋人を守れと命じる隆俊。
そして忠実に実行する一葉が切ない。
心の内では想いがかなうことはないと絶望しながらも、隆俊の為だけに働き続ける。

隆俊が一葉にだけは厳しく辛くあたるのは、裏切られて傷ついた心の裏返し…つまりは、最初から一葉を好きだった。
一葉が自分よりも父親の命令を優先するから、無意識に自分の気持ちを認めなかったんでしょうね~。

とにかく一葉の健気さと一途さにノックアウトされました。

8

幼馴染の主従もの

普段あまりヤクザものは読まないのですが、これは久々によかった・・・!
主人公二人は幼馴染で両想いにもかかわらず、家のことに縛られてお互い言い出せないまま十何年も表面的には主従関係を貫いているわけです。隆俊への熱い想いを抱えたまま、強姦されても襲撃されても大怪我したって隆俊を守ろうとする一葉の健気過ぎる姿が泣けます。また、淳也が登場してからの二人がくっつくまでのジリジリとしたせめぎあいもよかったです。おまけに梨とりこさんの陰欝さ漂う細マッチョなイラストも話も雰囲気にぴったりでさらに良かった。読み終わって凄い満足感がえられましたので神評価とさせていただきます。

6

サイコー

いいヤクザものだった!
小さいころからずっと一緒に育ってきた2人。でもとちゅうでその道が別れてしまって、疎遠になったまま大人になってしまったなんてところから話は始まる。
攻はヤクザ組長のぼっちゃんだけれどもいまはIT関係の社長をしている男。受はヤクザの道をつきすすんでいる男。
話は攻の父親であるヤクザ組長が倒れて後継問題が勃発。勘当されていまは関係ないはずの攻にも魔の手がのびてくるから、そのボディガードのために受が派遣された。
昔から、攻命の受は、攻が恋人の男を大切にするのを見て傷つくけど、表面上はポーカーフェイス。
それで、そんな受をこれでもかと傷つける攻に何度も泣いた!
攻ももちろん受が好きで、でもずっと自分についてきてくれると思っていたのに裏切られた過去を持つため、その恨みもあってかことさら受に冷たく当たる。
受を信じていたからこそ、裏切られた時のショックは大きいってもの。その気持ちはわかるだけに、攻が冷たくするのもわかる気はする。
裏切り、裏切られ、なんて昔の話は隠された秘話があるけれど、これもせつない。
個人的にはやはし受の味方(笑)
攻のためだったら命も捨てる覚悟でボディガードについているのに、そんな攻から言われるのは攻の恋人の方を守ってくれの言葉。それは傷つく。
このくだりは涙腺が壊れるかと思うほど泣いた(笑)
攻の恋人である当て馬くんもじつはとてもいい子。だから、読んでいてイヤな気持ちにはならなかった。というか、彼にもいい恋人をみつくろって欲しい(笑)
スーパーな受が、ポーカーフェイスでどこまでも攻を大事にするところがヨカッタ!
しかも2人ともガタイがいいから読んでいて転げるほど萌え(笑)

4

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(小説)一覧を見る>>

PAGE TOP