• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作夢みた週末

?テディベアと暮らす男
?雑貨品バイヤー

同時収録作品キミの食卓、僕の食卓

?ヤマダ、高校2年
?スズキ、高校2年

同時収録作品赤日(せきじつ)

?坂主、高校生、運動部
?清水、高校生

同時収録作品GET OUT/メルヘン

(名無し)長髪、ルームメイト
(名無し)黒髪、ルームメイト

同時収録作品スウィートハート

タカオ先輩、クラスメイトの彼氏
冨永

同時収録作品熟む部屋

リーマン
同居人

同時収録作品ELECTRO

その他の収録作品

  • あとがき
  • 凡庸(カラーページ)
  • カバー下(ヤマダ、スズキ、坂主、清水がアイスを食べる)

あらすじ

甘さも、軽さも、切なさも。すべての"すき"がここにある。

主人公はクマのぬいぐるみを愛している。未来に出会う恋人と暮らすように、いつでも一緒。食事も、お風呂も、寝るときも一緒。
ある日、その穏やかな日常をおびやかす一人の青年が現れ、彼の生活は一変する。
表題作を含むクマにまつわる恋の話、学生たちの軽く不器用な恋、そして痛みを伴う切ない恋愛。様々な恋のかたちがすべて詰まった小品集。

作品情報

作品名
夢みた週末
著者
イシノアヤ 
作画
イシノアヤ 
媒体
漫画(コミック)
出版社
茜新社
レーベル
EDGE COMIX
発売日
ISBN
9784863491212
3.8

(29)

(10)

萌々

(5)

(14)

中立

(0)

趣味じゃない

(0)

レビュー数
11
得点
112
評価数
29
平均
3.8 / 5
神率
34.5%

レビュー投稿数11

それでもやっぱりお前が、あのひとが、あなたが、いい。

優しくて
素敵なところばっかりで
不満なんて持ちようがない
理想的な恋人。

そんな人とは、笑っちゃうくらい真逆。
イラつくところや、がっかりするところが色々ある。
それでも、自分はやっぱりお前が、あのひとが、あなたが、いい。
どれもそんなお話の短編集。
だと感じました。
すきです。


■ぬいぐるみのクマオとの平穏な毎日の繰り返し。
そんな不満のない日常を突然乱した、騒がしい迷惑な、お前。

■いつも気を回してるこっちのことはお構い無しで、
四六時中、菓子食ってスケベなことで頭いっぱいの、手のかかる、お前。

■女にモテるくせに、俺に面白がってキスなんてしてくる、お前。

■「 俺をすきなじぶんを すきになれない てめーを見てるのがすき 」
「 お前がくるしんでンのを見んのがすきだ 」
なんてにほざく、お前。

■しぬ思いでした告白をした僕を殴ってふって、彼女もいるのに、
乱暴に身体を繋げる、あのひと。

■冷たい俺様なのに、ちょっと弱い、あなた。

■こっちの言うことなんて聞いてくれないし、すぐ怒鳴る。
だけどホントは優しい、あなた。

■きっと胸が張り裂けてしまう、涙が枯れてしまう、そんな辛いことを俺に求めて、
そうやって愛を確かめようとする、お前。

痛い話は短く。
甘い話は長めに。
それもあって、負の感情に支配され過ぎずに作者の才能に触れられました。
読後の余韻が強くて、酔ってしまいそう。
感受性の強い方は、注意が必要です。
苦手に感じる方は多そうですが、わたしはとてもすきでした。

5

二人だけの世界

恋人になるまでのたまらなく楽しい時間や、なってからの地団駄踏むようなもどかしさ、相手しか見えない超絶愚かな瞬間などがぎゅっと詰まった短編集です。
イシノアヤ先生の描くキスシーンは漫画なのにスローモーションで動いてるようなリアルさがあるので、固唾を呑んで男二人の攻防を見守りたい方はぜひ。

1

最後の破壊力

イシノアヤ先生の絵柄が好きで、購入してみました。
漫画の絵も私は好きな絵でした。

甘めの話と辛い話がバランスをとって収録されているという印象で、
甘めの話だと、
「キミの食卓、僕の食卓」
甘めの話のなかでは一番面白かったです。
ヤマダがワクドナルドでスズキの食べ方にドキっとする感じが
意識してる描写としてすごく好きでした。
あとは、夢を見つけられたようなヤマダの最後の思いも
こころが晴れた感じですごく良かったと思いました。
「赤日」では、
清水のアイスでごまかすツンデレな感じがツボでした。
やっぱり私は学生に萌えるということを再認識しました。

そしてなんといっても最後のカラーの4ページです。
これで本当に心奪われました。
このたったの4ページだけですが、
本当に何度も読み返してしまいまし、とても印象に残る内容でした。

3

結婚式のシーンが本当に大好き!!

イシノさんの著作は「room share」が一番好きなのですが、その次くらいにこのコミックス収録の「my dear」が好きです。
相棒のテディベアとひっそり暮らす受けとそれを悪気なく掻き乱す攻めのお話。
マイペース人間に生真面目な人が流される話は好きなんですが、後で同棲し出してからならばいいのですがいきなり「お礼」はどうだろうと思うので、最初のあのシーンさえなかったら神評価でした!
オズワルドとケイティの結婚式のシーンが本当に大好きで。
末永くお幸せに。

「GET OUT」と「メルヘン」は、もしかして「room share」のあの子たちと同じなんでしょうか?ちょっと殺伐としていますけれど。
あと擬人化は個人的には苦手ですが、TVくん。切なくてよかったです。こういうお話、大好き。

最後のカラーは私にはそこまでキませんでしたが、最後にボディーブロー食らわされた感じです。

2

ああああ!このクマは!!

「椿だより」を購入するついでにイシノアヤさんの作品を全部揃えることにしまして。
相変わらずいろいろ調べずに読み始めるので、先に知っていたら何でもないことが「予期せぬ喜び」として味わえます。
こういう風にいい作用をもたらしてくれたときは「こういう買い方おすすめ!」と言って回りたい気持ちになるのですが、続編やスピンオフを先に読んでしまったり、表紙で選んで全くしゅみじゃないどころか地雷だったというようなハズレも多いので何ともはや。
大抵の方はそんな買い方はしないと思うのですが、BL初心者ならではの酔狂な博打でございます。

【my dear/夢みた週末】萌2
「君に沈む」の【幸福な男】の続編だーー!!と興奮してしまいました。あの話に続編があったとは。この話が大好きだったので至福の極みを噛み締めつつ読みました。
閉じた人×自由人。テディベア相手に「いつか出会える恋人」との予行練習に余念のない男(あとがきによると小津)。鍵をなくした海外帰りの隣人(あとがきによるとテラダカツトシ)に声をかけられたのが運の尽き。自由人に振り回されて、ペースを乱されて…という話。
ペースを乱されたくない派としては途中、隣人のぐいぐいくる行動にイライラしてしまいましたが、「幸福な男」が本当に幸福になれたことに乾杯!

【キミの食卓、僕の食卓】食べ物に萌
お菓子ばかり食べている恋人と進路に悩む男子高生。
こういう性格の恋人って結構イシノさんの作品には出てきますが、すごくビッチ臭がするので苦手だったりします。食事のマナーからして複雑な家庭環境なのは窺えるけれど、この先、相手のおかん的健全な少年を傷つけないでほしいなあと願うばかり。

【赤日】中立
男子高校生2人の話。部活をする坂主と、教室で待つ清水。
坂主の無神経さにイラッと指数が急上昇。気持ちを言わないのに手を出す、自分の気持ちがわからないのに手を出す、目の前にいるから手を出すというタイプの人間もイシノさんの作品にはよく出てきますが、坂主もそういう感じです。それでもってイシノさんの作品では好き勝手されてもっと怒っていいはずの人間が気持ちを伝えちゃうんだなあ。負けず嫌いにはしんどい展開です。

【GET OUT/メルヘン】しゅみじゃない
わたしもまさか「ルームシェア」の2人!?と思って、思わず「ルームシェア」の表紙とこちらの扉絵の間取りを見比べてしまいました。一致しすぎる…。だけど!コンロの位置が違う!それ以前に髪型と性格が違いすぎる!というわけで同じアパートの方かもしれないですね。
こういう力関係、嫌いなんです…。どっちかがベタ惚れしている状況を手玉に取るような、大勢の中のひとりに甘んじるような。恋愛は対等で!1対1で!2話目は楠本まきさんを思い出しました。

【スウィートハート】しゅみじゃない
本当にイシノアヤさんの作品は冬野さほさんっぽいなあと思わせる短編。絵とコマ、言葉選び3点だけですが。出だしのフレーズが特に。
片思いの相手に傷をつけたり苦しめたりすることに喜びを覚えるひともイシノさん作品では見かけますが、理解を超えた世界です。

【熟む部屋】?
うまく読み取れず。最初と最後で繰り返される言葉の意味が汲み取れませんでした。
自分勝手な男に乱暴にされたいのに、突き抜けた自分勝手じゃなくて気遣いもあるから…?ん?物足りない?しあわせ?どっちだろう?

【ELECTRO】萌2
擬人化です。可愛いのひとこと。

【凡庸】怖2
巻末カラーでした。
恋する気持ち=狂気。この境地もわからなくて。いや、わからない方がいいのです、きっと。

気分良く読了するには、表題作を一番最後に読むべし、です。

0

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP