• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作スピンオフ

箕島彰英,警察官僚
花戸瑛,元弁護士・俳優マネージャー

同時収録作品スピンオフ 

片山依光 花戸の友人・俳優
瀬野千波 依光の恋人・俳優

同時収録作品アンダースタディ

片山依光
瀬野千波

その他の収録作品

  • あとがき

あらすじ

過去に恋人に裏切られ傷ついていた花戸の心。そこにいつの間にか入ってきたキャリア警察官の箕島にいつしか花戸は安心感を覚え…。
(出版社より)

作品情報

作品名
スピンオフ
著者
水壬楓子 
イラスト
水名瀬雅良 
媒体
小説
出版社
幻冬舎コミックス
レーベル
リンクスロマンス
シリーズ
ラブシーン
発売日
ISBN
9784344818583
3.3

(16)

(2)

萌々

(5)

(6)

中立

(2)

趣味じゃない

(1)

レビュー数
8
得点
50
評価数
16
平均
3.3 / 5
神率
12.5%

レビュー投稿数8

ただ愛されたかった…強がりな男の恋

「俳優」シリーズの4作目。
タイトル通りスピンオフで、前3作を読んでなくてもまあまあ大丈夫だと思います。
1作目「ラブシーン」のメイン、俳優の片山依光のマネージャー・花戸(はなこ)が主人公。
時系列はラブシーンSCENE 2の途中で、依光の恋人である千波に事件が起きる直前、といった所か。
花戸は元敏腕弁護士で、ゲイ。
検事と本気の恋をして付き合っていたが、相手がある事件を摘発するために花戸を利用し、情報漏洩を疑われた花戸が法律事務所を辞め、検事とも別れる選択をする。
検事と別れた後の花戸は一時期荒れ、一夜限りの火遊びを繰り返した事もあったが。
そこに高校の同級生だった依光が声をかけて、全く畑違いの芸能マネージャーとなった…
今は落ち着いた花戸の前に現れるのが、2作品目「ファイナルカット」で少し登場する箕島(みしま)。人気俳優・野田の親友で、警視庁のキャリア管理官。
箕島の真意ははじめよくわかりません。ノラリクラリとして花戸をからかっているだけにも見える。
そんな箕島に花戸も苛立って、なかなか甘い雰囲気になりません。
それに、花戸がなんとなく可哀想…
意地っ張り?強がり?そんな性格なんですかね…甘えるのも下手で、自己評価も低い。
かつて愛した検事にもまた再び傷つけられたり。
そこを寄り添ってくれるのが箕島ではあるんだけど、もうちょっと誠実さをストレートに出してほしいかな…
強がりな花戸が少しでも弱みを見せられる相手になってくれればいいな。

1

元弁護士と警察官

シリーズ四作目は直接役者のお話ではありません。
受けの花戸はある事件で弁護士事務所を辞めてフラフラしているところを、依光に誘われてマネージャー仕事をしているのですが、依光の出る映画の試写会場で攻めの箕島に出会います。

花戸は箕島のことを忘れていたのですが。
そこから過去の恋人との別れと寂しさから取っ替え引っ替えの一夜の情事を重ねていた時に会っていたことを思い出します。
その元カレと別れるに至った経緯が後の殺人未遂に繋がり…

このお話はなんと言ってもクーデレの花戸と、もう愛情たっぷりな箕島とのラブラブぶりがメインです。そして警視庁のキャリアという箕島と元弁護士の花戸という異色(このシリーズではね)カップルが見ものです。
ほぅ、こういう人間関係かぁっていう納得感。
しかし、親友にキスマークつけちゃうとか、箕島もアホだなぁって。そりゃ出禁になるだろうし、花戸に至っては、誤解しちゃいますよ。うまくおさまってよかったけれど。

箕島が同期?の女性検事に「俺の恋人」とあっさり告げるところは男らしくて拍手。そしてそれをさらっと受け止める九條検事も素敵な女性だなぁと。

次のお話でもこの二人はラブラブで登場してくれることを期待しています!

1

俳優さんシリーズ4冊目

訳あって弁護士を辞めた花戸は今は俳優をしている友人、依光のマネージャーをしている。
ある日依光の出演する映画の試写会で妙にノリの軽い男、箕島と出会う。会うなり口説いてくるような男は、以前傷心の花戸が一度だけ関係を持ったことが
ある人物。
ルール違反だと責める花戸を悪びれもなく口説いてくる箕島だったが……

俳優さんシリーズ4冊目。
2巻と3巻をすっ飛ばしてここまできたため、途中出てくるサブキャラの色々がよくわらかずちょっともやっとしてしまいました。
自業自得なんだけどさ。
一巻の印象しかないので、監督さんは一体どんな人なの?!っていうのが今一番の謎(笑)

キャリア警官×芸能人のマネージャー(元弁護士)
クールビューティに見えるけど実は結構思いこみが激しくぐるぐる系な受と、ちゃらいようで滅茶苦茶度量の大きな攻。
花ちゃんは過去を引きずっているけれど、あんまりじめっとしていないのがいいよね。
正直もうちょっと揉めるのかと思ったけれど、田方さん事件後は意外とあっさり。
またちゃんとシリーズ頭から読み返そうと思います。

2

受けも攻めもどっちも好き!

花戸ってこんな可愛い奴だったんですね~。
なんだか淡々としっかりしている人のイメージでした。

簑島は、これまでの登場とまったく印象変わらない!(笑)
調子よくて大らかなのに、仕事できる奴。
仕事のために花戸を利用したことを「謝らない」と言えちゃうあたりが凄く好きでした。仕事は仕事でプライド持ってやってますって気がして好き。

恋人には甘々のメロメロで仕事は出来る男ってカッコイイですよね~!
私このシリーズの主要キャラで簑島が一番好きです実は。

そして、花戸の元恋人のエピソードも、とても好きでした。
というか、その頃の事件に関わるアレコレとその後の展開が。
罪自体を「良い」と言う気はまったくないんですが。
その後身を持ち崩してしまったのが実は裏切った恋人の方だとか、浮上したくても出来なくてドンドン壊れていく悲しさとか。
そんな元恋人の姿を見て、あの時糾弾しなかったことが美徳ではなかったと気付ける花戸の素敵さとか。
ちょっと言葉にしにくいんですが、萌えとは別の場所でなんだか好きでした。

最近発行されたこのシリーズの完結編「ハッピーエンド」を読んで、今絶賛シリーズ読み直しフェアに入っているんですが、一番に「読み直そう」と思ったのがこのお話でした。
派手さのない、どっちかと言うと脇のカップルなのに(笑)

1

軽いノリは計算された男の包容力?

依光の友達でマネージャーの花戸瑛と野田の友達の箕島彰英のお話。

花戸は以前弁護士事務所で働いていたのだがあることがきっかけで辞めて。
男をとっかえひっかえしてた頃の1人である箕島と試写会の席で再会する。
それからというもの箕島は何かと花戸を追ってきて…。

本誌は読んでなかったのですが、同人誌の方ではこの2人の出来あがってからのお話は読んだことがあったので、ようやく馴れ初めが読めたという感じです。
花戸はちょっとツンとしたところもあるけれど、ごく真面目な普通の青年だと思う。
が、一方の箕島が頭がキレる人ではあろうがどちらかといえば軽いノリで言い寄ってくるので、それをあしらおうと花戸の方もちょっと意地悪な物言いというかそんな感じになってるようなところもあって。
けれど、それで動じるような箕島じゃなくて。
引き際はわかってるし軽口も言うけど時にサラリと真実があったり。
そういう点ではやはり花戸よりも年上なだけはある。
最初から最後まである種駆け引きのようなやりとりで。
終盤は箕島の正体が明かされたりもあったけど、そういう時でも箕島は飄々としてて。
少しも悪びれたところがなくて。
なんか大らかな人物というか何というか。

『アンダースタディ』
アンダースタディとは代役のこと。
誰が誰の代役なのかとぐるぐるしたり…。

一応の「恋人」関係は結んだもののまだまだ自分の感情に気付いてない花戸。
その感情を気付かせられるようなことが起きて少し箕島との接し方が変わるんですが。
箕島がいくら「好き」とか「愛してる」とか言っても同じ言葉を返さない花戸の無器用なところがなんかかわいくもあったり。
そうしてストレートな言葉では返さないけど、少しずつ態度やキスで示す花戸に素直に驚いてる箕島もかわいく見えてくる。
箕島の突拍子のなさに花戸が良い感じに振り回されてるのが楽しい。
ま、このお話ではむしろ箕島の方がキョドってましたが。

次作はハリウッドな2人(「クランクイン」に登場)だそうで、それも楽しみv
本誌の方でもまた別CPのお話もあったし。
でも、また木佐×野田が読みたいなー。
あの2人が今のところ一番好きかな(ハリウッド組以外の4CPで)

0

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(小説)一覧を見る>>

PAGE TOP