• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作裏通り絵描き横町

元士族の新進絵師 立花孔南
商家の跡取りで弟子 楓

同時収録作品幻影の魔物

秋津の顔をした淫魔
佐治 イラストレーター

その他の収録作品

  • 裏通り艶事情
  • 裏通り秘恋模様
  • 裏通り蜜月日記
  • 永遠恋
  • あとがき

あらすじ

時は明治。商家の跡取り息子の楓は、新進絵師・孔南の絵に惚れ込み、跡目を放棄して弟子入りする。ある日、孔南が春画の依頼を受けたと知った楓は激怒する!! 憧れの孔南にそんなものを描いて欲しくないし、何より孔南が遊郭に出入りすることが嫌なのだ。そう告げると、ならば遊女の代わりをしろと命じられて──!?

作品情報

作品名
裏通り絵描き横町
著者
青海信濃 
媒体
漫画(コミック)
出版社
オークラ出版
レーベル
アクアコミックス
発売日
ISBN
9784775515129
3.5

(8)

(0)

萌々

(4)

(4)

中立

(0)

趣味じゃない

(0)

レビュー数
4
得点
28
評価数
8
平均
3.5 / 5
神率
0%

レビュー投稿数4

犬の名前が洋名だった件

こちらは明治時代のお話。もう我々にとっては近代と言えどファンタジーな世界です。
表紙のオレンジ髪に赤い着物を見て反射的に「るろう○剣心」を思い出してしまうあたりが末期症状です。

さて、こちらの作品はいつもの青海先生らしく、ほっこりした内容の作品でありました。

青海先生は絵や体の描き方もしっかりしていて見やすいですし、内容も受けの子がたいてい可愛い性格で、攻めは受けのことを大事にする展開が多いので、そういう意味で画力と内容の両方が安心安全です。

拾ってきた捨て犬の名前が「すて」だったのでてっきり「捨て」からきているんだと思っていましたが、まさかの「すてでぃ」だったのですか!孔南先生は西洋かぶれモンだったのですね(笑!

2

真ん中一本筋の通ったお話

青海さんのマンガ、読みやすいです!
コマも大きめ、人物表現も表情なんかも豊か、そして何より、今回のこの作品は一本除いて、まるごとこのカプの行方を追った展開で魅せてくれてましたので、テーマを絞っているのがいいです。

時は維新を迎えたばかりの頃。
士分から絵師になった孔南の絵に惚れこんで押しかけ弟子になった商家の跡取り楓。
最近描いた春画がすこぶる評判と、依頼が来るが、楓はそれにヤキモチを。
それならばと、楓に襦袢を着せてモデルにするからと~
な具合にくっついてから、二人が添い遂げる様を追いかけたお話になっています。

特筆は、筆プレイ!?
面相筆かな?あれで乳首やら、チ●やら、コチョコチョしちゃって、おい!サキッポに突っ込むか?な部分に堪能させていただきました(ニコニコ)

エロスの他にも、楓が先生の絵師としてある姿は春画ではないのかと悩んだり、孔南の兄に愛情を確かめられたりと、色んな事があって夫婦な二人になってくのですよ。
書き下ろしで40歳手前の孔南と三十路の楓が登場しておりましたが、楓の色気も増して、ラブラブな二人に当てられました。

こうした二人の道程が描かれたものって、安心できますね。

1

ツンからデレヘ

江戸時代を引きずりつつある明治初期のお話です。
絵師・孔南と彼の絵に惚れこんで押しかけ書生になった楓のお話ですが、何がいいって作者も好きだと言っているように、和服でしょう。
人物に厚みがあるので着流しであれ袴姿であれきっちり決まっているのです。
お父さんのちょんまげもいいし、お兄さんの洋装もいいですが。

春画がらみの展開なので、楓が葛藤するわけです。
お店を継いで欲しい楓のお父さんはなにやら画策するし、孔南の兄は小姑をしに来るし、苦労の耐えない楓です。

大筋はコメディ色が強めですが、楓の一生懸命なところや孔南の一理あるセリフにも感心しながら読めます。

描き下ろしはその後の二人。30代の楓が描きたかったんだそうです。
さすがに色っぽさが増しております。

1

ほのぼの時代物w

絵描き×書生なほのぼの時代劇w
こういうホノボノ~っとした甘い作品好きです。最近古いものも併せて青海さんの作品を読みあさってたりしましたが、けっこう暗め~なものも多く、今回はどうだろう。
そう思いながらの読みはじめ。
一目惚れからはじまった押し掛け女房w
ツンデレなメガネくんが翻弄され、愛されちゃう姿はなんとも可愛くてうま。
後半、数年後~のあまあまなお話。
ツンのかけらも見えないデレデレ。そしてデレな受が可愛いのです!!
せっかくなので、もう少し、いや、もっと年を重ねた二人の話が読めたらうれしいな。
年寄りになってもラブラブな二人が目に浮かんで頬が緩んでしまいます。
■幻影の魔物
パソコンで作ったキャラクターがなんと現実に?!しかもこれって・・・淫魔!!!?
ファンタジーチックなお話なんですが、このテイスト好きですwドつぼですw
悪っぽい顔の悪魔が、愛撫は優しく~なプレイがなんともいえず。
現実、実は!?な真相がちょっと可愛かったv
えろうまぁww

1

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP