究極の愛を描いた話題作、ついに完結!!

  • 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作櫻狩り 下

斎木貿易商会代表取締役 斎木蒼磨 
書生 田神正崇 17歳

あらすじ

渡瀬悠宇の新境地にして、連載当初より大きな反響を巻き起こした作品。時は大正、ある侯爵家を舞台に繰り広げられる愛憎絵巻。誰を信じ誰を愛せば良いのか?真実はどこにあるのか?息苦しいまでの愛が横溢した傑作。

作品情報

作品名
櫻狩り 下
著者
渡瀬悠宇 
媒体
漫画(コミック)
出版社
小学館
レーベル
Flower comics special【非BL】
シリーズ
櫻狩り
発売日
ISBN
9784091790729
4.4

(74)

(56)

萌々

(4)

(9)

中立

(3)

趣味じゃない

(2)

レビュー数
19
得点
326
評価数
74
平均
4.4 / 5
神率
75.7%

レビュー投稿数19

パンドラの箱の一番下にあるもの

作者である渡瀬悠宇さんのことは、ふしぎ遊戯 玄武開伝で知り、同じ作者さんの作品ということで、興味を持ち読んだのが、この作品との出会いです。

他の方も仰っているように、BLと位置付けて良いのか、言い兼ねる作品です。(作者の渡瀬悠宇さんは巻末でそうではないと断定しております)
ボーイズラブというよりは、衆道というような。衆道というよりは、主従関係の延長線上というような。
信頼しあっているわけでも、愛し合っているわけでもない2人が行為を重ねることによって、周囲の人々は深淵に堕ちていくことになります。(命を落としたり、精神を壊したりという形をとって)
他ならぬ主人公の2人も、堕ちていくことになります。

読後感が近い作品を上げると、三浦綾子作 氷点 と太宰治作 パンドラの匣 が近いです。
クライマックスで明かされる田神の出生の秘密など、原罪論についても良く考えさせられました。
攻め斎木、受け田神になっていますが、読み終わって、本質的には、逆だったんじゃないか?とも思いました。

これはBLではない少女漫画だ!と仰っている方もいらっしゃるようですね。確かに、2人が出会い、恋(行為?)をして、別れる。という少女漫画の王道的ストーリー展開ではあるのですが、その根底にあるものは、名作と言われる小説の類と引けを取らないでしょう。
また、少女漫画的と形容されるように、BL色が薄い方の作品なので、普段BLを読まない方にオススメです。フェムドム・男性のサブミッシブを扱う作品が好きな方には、特にオススメです。

漫画・ボーイズラブ本の垣根を超えて、私の歴代に読んだ本の中でも上位に入るような、素晴らしい作品です。

7

いよいよ感動の完結です

感動の最終巻、何度も読み返してしまいました。
そして胸つまることも幾度。
とうとう、蒼磨と正崇、櫻子の、そして何より斉木家という家が彼らを縛る、その因縁・確執・執着・愛憎、そういったものの総てが解き明かされました。

散々傷ついて、斉木家から蒼磨から、逃げようとした正崇は自分に対しても蒼磨に対しても正面から向き合おうとします。
蒼磨はそれによって救われることができるのですが、
彼らにとって必要だったことは、一個の人間として認められること、そして赦し、赦されることだったのだなと
それがあって初めて、前に進むことができるのでしょう。
「有り難う、生まれて来て呉れて」という言葉は最大の赦しと愛の言葉だったと思います。
正崇のたった5コマの口の動きが印象的に映ります。
「櫻狩り」という題名を考えた時、
花は美しく咲き、散り際は儚いものですが、その木は強い生命力で生き続け、翌年も、またその翌年もきれいな花を咲かせる。
その生命力を彼ら人間になぞらえたものなのかな?とおぼろげに考えていました。

あとがきにて、作者・渡瀬さんの想いのたけ、そして詳しい解説があるのでそれを読んでしまった今となっては、この作品の意図を少しでも汲み込んでもう一度作者視点で読み返すといった作業が次に待っているのでしょう。
作者さんのHPチェックですね、、首を長くしてまっています!

映画やドラマにしても全然遜色ない仕上がりの良い作品だったと思います。
ハードカバーで値段も張りますが、BLという枠を超えても支持される要素のある作品なので興味のある方は是非!

6

ネタバレ BLと、呼ぶにはあまりに惜しい

久しぶりにちゃんとした漫画を読んだので、かなりこの漫画そのものに感動した。
流石、ふしぎ遊戯の作者だと思った。
美しいからとだけの理由で、幼い頃から好色の目でしか見られず、深い闇を抱え溺れる蒼磨と、対照的に強く清く生きることができ、至極まっとうな感覚と人格を持つ正崇。
正反対のようで、根は同じ孤独を抱えて誰かに愛されることを、求める2人だった。ということが最後の最後で分かる。

正崇を愛したいのに、情色的な愛され方しか知らないから、愛を追うほど壊われていく関係性が切ない。2人の愛の倫理観の違いがこの話のキーになる所が凄い!
執着でしか愛情表現が、できなかった蒼磨が百人一首のページを折って心を残していくシーンが胸にしみた。

まあ、多分蒼磨は生きてるんだろうけど心はラストで死んだもしくは置いていったと、解釈している。

全体の構成も素晴らしく、すべての登場人物の行動真理がフィクションで俗世離れしているはずなのにリアルに描かれている。
過去とかリアルタイムから、正崇と蒼磨の関係性が変化していく描写も素晴らしい。
だからこの作品はBLとは言えないですね。
まあ、ジャンルは問いBLですし、男と男の話だからこそ意味とリアリティーがある訳ですし。BLだから中々人に勧めづらいのがとても惜しいです。誰かに紹介したいそんな漫画でした。

6

1年待って・・・。

ついに待ちに待った最終巻でした。

まず開くと、上、中巻でもそうでしたが美しいカラー絵。
1ページ1ページめくる手がつい震えてしまいました。
下巻ではおもわぬ展開が多くおもわず顔に表情が出てしまいました。

多くの辛い過去を持つ蒼磨から正崇は逃げようするが・・・。
っと色々と書こうと思ったのですが、うまくかけない・・・。

結末はどうなったのかは、読者一人一人の心の中で
止まっているか、または作られていくのかな。という風に思いました。
あとがきではこのジャンルは「ヒューマンドラマ」とかかれていました。
ヒューマンドラマってどんなものかなっと調べてみたところ
詳しくはでてこなかったのですが
社会や人間の断片を切り取り、人生を深い視点で捉える や
人間の人生のようなものをテーマにしているものだとかかれていました。
蒼磨の人生と正崇の人生の一部をとらえられたもの。
2人のひとつひとつのせりふは深く大きな意味を持ち私の心に響きました。

他の方々がかかれているようにこの作品は人によると思いますが
「櫻狩り」は私の中で(BLというジャンルだけではなく)
上の上にある作品になりました。

続編は心の中では必要としていますが、私が死ぬまでは我慢できると思います(笑)
続編がでるまではゆっくり上巻から読もうと思います。
また何か見方が変わるかも知れないので・・・っ!

はっ長くなってしまいました。すみません!

5

完結でございます。

中巻の最後、蒼磨様のカッ!!と見開いた眼がゾクゾクいたしましたね。
下巻(最終巻)ではこの人絶対やっちゃうなーと思ってたら、
やっぱりやっちゃいましたね。

この巻の最後はちょっと終わりがはっきりしない部分もあるのですが、
私はこの物語にはそれがふさわしいようにも思えました。

まだまだ命は続いていくと。桜が何度も咲き誇るよう・・・。
おそらくそんな風に捉えて欲しいのだと。

でもあれですよね、もしそこで蒼磨様が死んだとしても私は納得します。
だってなんだかんだ言っても人を殺しまくってますから。
もちろん同情の余地は十分ありますが、やはり人を殺めた人間の末路は死を持って償うというのがいかにも日本的で、それも展開としては十分納得できるのです。

でももしかしたら女中さんが気づいて助けて、命拾いする・・・という展開もあったり。
漫画的にはこれが一番展開としてありそうですけどねぇ。
さて、そんな妄想をするのも一興ではございませんでしょうか。

5

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP