『あなたは、東京がきらいですか?』

  • 紙書籍【PR】

表題作東京BABYLON―A save for Tokyo city story (1)

その他の収録作品

  • VOL.0 T.Y.O
  • VOL.1 BABEL
  • VOL.1.5 DESTINY
  • VOL.2 DREAM
  • 解説 おしぐちたかし

あらすじ

日本を霊的に守護してきた皇家の十三代当主・皇昴流。双子の姉・北都、謎の暗殺集団『桜塚護』の名を持つ獣医・桜塚星史郎。
今、不夜城都市・東京の闇を三人が駆ける!!

作品情報

作品名
東京BABYLON―A save for Tokyo city story (1)
著者
CLAMP 
媒体
漫画(コミック)
出版社
新書館
レーベル
Wingsコミックス【非BL】
発売日
ISBN
9784403500268
4.6

(21)

(17)

萌々

(0)

(4)

中立

(0)

趣味じゃない

(0)

レビュー数
3
得点
97
評価数
21
平均
4.6 / 5
神率
81%

レビュー投稿数3

いろんな意味で神な問題作

私の腐女子デビュー漫画にしてトラウマ作でもあるなんともややこしい漫画なので、拙い文章ながら初レビューさせていただきます。

皇家当主の皇昴流と双子の姉北都、桜塚星史郎の3人がほのぼの?とした日常を過ごしながら、皇昴流が陰陽術で依頼を霊的に解決する展開が主、各話の内容は当時の世相を反映した内容の重いものも多いです。

BL要素としては、星史郎さんが事あるごとに昴流に好き好き言いながら各話ライトに迫ります。その度にドギマギする昴流くんがとにかくとにかくかわいいぃ。

まぁ、星史郎さんからすると昴流に対する行動にはもちろん理由があって、最後にそれがわかるんですけど、わからないまま進むのも面白さではあるかと。

問題はラスト、自分の思いに気付いたというか気付かされたというか、そう思わざるを得なくされたというか‥蜘蛛の巣に引っ掛かったような状態の昴流くんに対するこれ以上ない容赦ない仕打ち

これは話がXに続くからだとは思いますがそれにしても救いがない

一巻からひっぱってきた賭けの内容がわかってしまってからの怒涛の鬱展開に、何でや!!!って本をぶん投げたい気持ちになったのをよく覚えてます

今となってはこれを純粋にドキドキしながら追いかけていた腐女子になりたてホヤホヤの当時の私を全力で止めたい

めっっちゃくちゃなバッドエンドですよー!!泣きながらXを追いかけても心折れてそのうちギャグ漫画しか読めなくなりますよー!いっそのこと捨ててしまえ!と思っても何故か捨てきれずに本棚の片隅にあるのを見てなんなんだ!って断捨離の度に悔しい思いしますよー!って

何十年たったか、最近とあるきっかけで商業BLを読むようになり、同時にふと思い出すことの多くなったこの作品、読み返してみると取り憑かれたように惹かれてたのは何だったのか、ちょっとよくわからなくなったりして‥歳とったってことですかね

多分今のBL耐性がついた方には物足りないし、ラストも大体を覚悟してればそんな引き摺ることもないんじゃないかなーとは思いますが、当時これを読んでいた他の方の感想も聞きたくなる‥あれXの最後、結局は両思いだったの??とまた話を戻したくなる迷宮入りの謎と思い出が詰まりに詰まった作品ですのでもし気になった方は是非是非、一度、読んでみてください。

余談ですが先日声優の◯津さんがこの本の名前をラジオで出されてて、オォっとなりました‥◯津さん、同い年だったんですね、桜の木の下に‥がわかるということは内容知ってます??感想あれば聞いてみたいなぁ







5

僕ってセクシーですか?

この作品がここにあったとは気付きませんでした!
東京バビロンは言わずと知れた名作ですね。
クランプの中でも一番衝撃的で、内容がかなり重い。
キャラクターの台詞ひとつひとつが重くて、考えさせられるようなことばかりです。
自殺、レイプ、いじめ、虐待などなど。
一言では言い表せないため、内容に関して感想は書けません。
これを読んで考え方が変わったというほど衝撃的です。

そんな濃い内容にもかかわらず、キャラクターが明るくて、事件が起こらないつかの間の休息ではほのぼのしています。
特に星史郎さんの、真面目な顔して「僕ってセクシーですか?」と昴流に迫るところが可笑しくて忘れられない。
星史郎さんは温厚そうな性格なのに、冷酷な一面がちらちら見え隠れしています。
Xではもうかわいらしい昴流くんは見られないので、そこもおススメです。

6

紅茶又は珈琲

私も、この作品はトラウマになったマンガです。好きだけに、あのラストがショックで、抗議レターも書きましたし、十年くらいは読めずに、封印していました。ついでに、桜を見るのが嫌になりました。…若かったですね。Xについては、あれは一応、両想いだったのかなぁ、とは思っています。というか、星史郎さんがああいう人だけに、自覚も薄いし、酷い仕打ちも出来るけど、昴流君に彼なりのこだわりはあったようなので。どちらにしても、いまだに私の一番好きなキャラは皇昴流で、好きだけど一番憎いキャラは桜塚星史郎です。

初めて読んだのは小学生の時かな?

昔は北都ちゃんの薀蓄ある言葉に感心させられたものです
が、今読むと3人それぞれ結構鬱陶しいところありますね
とくに星史郎。賭けの内容アンフェアすぎるし
暗殺集団のトップで母親殺しとかとんだ厨二です
だいたい、みんな名前が厨二すぎるよ!
星史郎×昴流の関係性にも萌えませんでした。

Xから読んだ人には「あれ?あの極悪人が優男だよ?」と思われるかも

「萌え」評価の理由には、思い出補正もあります。

5

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP