• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作追憶

浅井瑛治(霧村瑛治),官能小説家
森山智大,編集者

同時収録作品スタートライン

今野颯人,高1
有馬圭,高2,陸上部

その他の収録作品

  • 合鍵
  • あとがき

あらすじ

“変人”の異名を持つ官能小説家・霧村の担当となった森山。自堕落な生活を送る霧村に振り回される森山だったが、作家の亡父と彼の編集者の話をした途端、霧村の態度が急変する。荒々しく森山を抱く霧村…彼の瞳に宿る哀しみの意味は…? 陸上部の幼なじみラブ「スタートライン」も同時収録! 霧村&森山、その後の描き下ろしも有♡
(出版社より)

作品情報

作品名
追憶
著者
小山田あみ 
媒体
漫画(コミック)
出版社
リブレ
レーベル
スーパービーボーイコミックス
発売日
ISBN
9784862637826
3.4

(39)

(9)

萌々

(9)

(11)

中立

(9)

趣味じゃない

(1)

レビュー数
18
得点
123
評価数
39
平均
3.4 / 5
神率
23.1%

レビュー投稿数18

小説家と編集の時代もの

知らなかった!小山田さん、漫画描かれていたのですね。
小説家と編集の時代ものなんて、好物中の好物です!

ああ、やはり絵がしっかりしているといいですね。
皆さんの評価の低さに逆に「え?そうなん?」という感じですが、劇画好きの所為か描き込まれた画面に関しては特に思いませんでした。
話に関しては、確かにお互い家庭がある上で心中とかないよなあと思いますが、親同志の方に重点置きすぎてもメインカプが霞んでしまうし、難しいですね。ただそれぞれの家族に関しては何かあった方が良かったかも。
攻めがこじれるのも仕方ないですやね。
BLとしては糖度が足りない気もしますが、私はこれくらいな方が大人な感じでいいと思います。

もう片方の幼なじみものも、王道で良かったです。

とにかく絵が美しいので、作家ものがお好きな方にはお勧めいたします。

7

キリヱ

>bonnyさん
初めまして!コメント有難うございます。
本当美しいですよね。絵が時代にもあっていて、表題作は特にたまらなかったです。
同じような時期に同じ作品に共感できて嬉しいです!
小山田さんの挿絵はとにかく美しいですが、私ももっとコミックスも読んでみたいです。

乱れた着物の美しさよ!

 いつも素晴らしい表紙イラストでくぎ付けにされてしまう、小山田あみ先生が描かれた漫画ということで電子でまずは試し読みを…。そうしたら霧村先生がすっごく格好良くって、そのまま紙版をポチっとしたのでした。
 
 小山田先生の絵柄と時代背景がピッタリで、着物姿の霧村先生の格好良さと言ったらもうっヾ(≧∇≦)ノ" 見た目はもちろん話し方もとても好きです!ストーリーも親同士の因果が子にも…という愛憎渦巻く雰囲気が絵柄にピッタリです。
 ただお話自体が短くて展開が早急なのが気になりました。森山が霧村に犯されるシーンなどは、抵抗らしき抵抗もせず組み敷かれていたりとちょっと不自然で、全体的にコマ割りがとても細かく必要のないコマも多く感じるので、その分をこういう重要なシーンにページを割いて魅せて欲しかったです。
 絵は素晴らしく、特に乱れた着物でのHシーンは流石の美しさです。キャラも魅力的なので、この作品はもっとじっくり描いて欲しかったなぁ。一冊まるごとあってもよかったと思いました。

 同時収録作品の『スタートライン』はストーリーが単純な分、主人公たちの心の動きが分かりやすく、綺麗にまとまっています。一番良かったのが有馬が先輩を想って一人でするシーンです。露骨に描かれているわけじゃないのに、小山田先生の絵が美しくアングルも素晴らしくてとても色っぽいです(//∇//)

 小山田先生は絵師様のイメージなのですが、同人では2次創作漫画も描かれているのですね。それで思ったのですが、もしかしたらこのコミックスも同人サイズならもっと光ったのではないかな。大きなサイズなら、コマ割りの細かさが丁度良い感じになるような気がしました。
 私はかなり好きでした。他のコミックスも探してみたのですが見つかりませんでした。もっと小山田先生の漫画が読みたいです。

6

小山田先生のコミックスがあると知り・・・

最近、小山田先生の挿絵にはまった者です。
読んでいて、面白かった~!!と言う小説達が、作者様は異なっていたものの、挿絵家様は偶然にも小山田先生ばかりだったんです。

それで興味をもちまして、そういえばコミックスとかあるのかな?・・・と検索し、この作品と出会いました。

表題作はレトロな香りの漂う時代の物。
小説家と編集者の因縁と憎悪から生まれる恋物語です。しかも、親子2代もの。
お話自体は長くないですし、父親の自殺などもあって暗い面もあるのですが、その若干退廃的な感じが時代背景と合っていて、なかなかに素敵でした。

そして、もう一つの収録作は幼馴染み物です。
受け様が意外とただれていたのには驚きましたが、嫌な感じはなく、幼馴染みの2人がちゃんと心を通わせ合って結ばれて良かった・・・と感じました。

小山田先生の漫画、また読んでみたいです。
次の機会があることを願っています。

5

即買い

小説の挿絵ではあまりにも有名です。小山田あみさんのオリジナルコミックじたいが貴重ですね。たまたま見つけ、即買いしました。
絵は美麗で力強く、小山田さんの黒髪受けの奥ゆかしさと男らしさに眼福です。
攻め受け両者ともに、男らしい絵とキャラが好きです。
表題作は大正〜昭和初期だと思われる文豪もので、同時収録は幼馴染のアスリートものです。

4

絵がきれいなのでストーリーに引き込まれてしまう

「追憶」
最初は「なんだこの話?」と理解しきれなかったけど、最終話の描き下ろしまで読んでやっと綺麗にはまりました。
この話は親同士の禁じられた愛に怒り戸惑いながらその立場を逆にしながらも(受け攻めは変わってないか・・・)彼らが最後まで果たせなかった愛と夢を両方手に入れた二人の話だったんだね…。
年の差もあるし立場的にも作家の方がおそらく上のはずなんですが親たちがともに死に、それに伴い家族と別れたわけを霧村の方がはっきり理解しちゃってるんですね。
でも親との関係から霧村の存在を強く意識していたのはおそらく森山の方。今後も抱かれる立場ではありながら何か心折れそうなときにはやはり霧村を抱きしめてあげるんでしょう。
NLはともかく、BLはこうあってくれた方が自分は好きです。

・・・そして霧村は眼鏡をはずした後の方がいいかな、と。

「スタートライン」
人間関係がわかりづらかったなぁ…絵力が追憶ほど自分を引きずり込まなかったからか、何がどう問題なのかいまいち分かりづらかった。

こういう本は、多分何度か読むうちに味が出てくるような気がする。

3

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP