3年越しの恋、届けに来ました。

コミック

  • 本気になったメリーマン

本気になったメリーマン

honki ni natta merry man

  • 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作本気になったメリーマン

神林龍 ノンケ大学生、隣人
奥柊平 ゲイの大学生

同時収録作品恋のチャイム

高校生
高校生

同時収録作品エスケイプ、ドントエスケイプ

その他の収録作品

  • むすんでひらいて
  • むすんでひらいて 前編
  • むすんでひらいて 中編
  • むすんでひらいて 後編
  • 気になること
  • 浮かれた男

あらすじ

「ホモかもしれない」という同級生兼隣人と、それを確かめるべく一夜限りの関係を持ってから3年。神林(かんばやし)と奥(おく)は互いにあの一夜が忘れられないまま、当たり障りのない関係を築いていた。
心の奥底にフタをしたまま、壁の向こうから漏れ聞こえる相手の声も気にしないフリの日々。
ところが卒業間近のクリスマス、2人っきりでイブを過ごすことになり神林の気持ちに変化が…
胸の奥底に沈んでいた恋心は、壁一枚の境界線を越えられる?

行き違う恋心がもどかしいお隣さんシリーズに、書き下ろしと短編を加えて大ボリュームでお届けします!

作品情報

作品名
本気になったメリーマン
著者
嶋二 
媒体
漫画(コミック)
出版社
東京漫画社
レーベル
MARBLE COMICS
発売日
ISBN
9784904101865
3.5

(68)

(14)

萌々

(20)

(26)

中立

(6)

趣味じゃない

(2)

レビュー数
20
得点
234
評価数
68
平均
3.5 / 5
神率
20.6%

レビュー投稿数20

表題作も素晴らしいんだけど、「恋のチャイム」も名作ですよ!

「本気になったメリーマン」「むすんでひらいて」そして「恋のチャイム」。
Cab掲載時から大好きだった作品が、ようやくコミックスになりました。
今まででた嶋二作品の中でも、これが私にとってのNO.1です。(今のところ)

「本気になったメリーマン」「むすんでひらいて」
ゲイの奥(通称・おっくん)と、彼の隣人・ノンケの神林(通称・神くん)。
同じ大学に通う二人は、ある日おっくんが神くんに自分が“女では勃たない”体質であることをカミングアウトしたことによって肉体関係を持ってしまう。
しかしそれは一度きりで、それから3年の月日がたった今、二人はお互いに別の恋人がいた。
薄い壁一枚隔てたマンションで暮らす二人は、あの日の情事を馳せながら、お互いの恋愛模様を気にしていた。
しかしおっくんが引っ越すことが判明した日、二人の想いが動き出して…?!
一話目は神くんが、二話目以降はおっくんがグルグルしている話です。
おっくんと神くんは、あのたった一度のセックス以来身体を重ねることはありませんでしたが
お互いのことが気になって仕方ありませんでした。
お互い別の恋人がいるくせに、隣から聞こえてくる他の相手との情事を耳にして
それが気になって、またそれに傷ついて。
自分がゲイであることにコンプレックスを感じているおっくんは、神くんが「好きだ」と伝えても、なかなか信じることができません。
そしておっくんに想いをなかなか信じてもらえない神くんもまた切ない。
二人の一度きりのセックスは、おっくんにしてみれば神くんのただの興味本位で
今回神くんに告白されたことさえも、一過性の興味本位だとしか思えないんです。
臆病なおっくんは可愛くて愛おしいです。そしてちょっと切ない。
普段はドライでクールなのに、神くんへの想いは大きいおっくん。
何度好きだと言われても、ノンケの神くんへの罪悪感が拭いきれないおっくん。
神くんに愛される喜びを、上手く表現できないおっくん。
クールに振る舞いつつも、本当はもっともっと愛してほしいおっくん。
真っすぐな神くんに対し、不器用で臆病な自分に劣等感を抱くおっくん。
頭いいくせに、神くんのこととなると全くわけがわからないおっくん。
そんな不器用で卑屈で泣き虫だけど、神くんのことが大大大好きなおっくんが
私は本当に大好きだ!!!!
愛おしくて愛おしくてギューーーってしたくなります。可愛い!!!!
そしてそんなおっくんを、丸ごと包み込む神くんも素敵。
嶋二作品の、臆病な受とそれを包み込む器のデカい攻が、私は好きで好きでたまらないんだーーー!!!
描き下ろしでは始まった二人の同棲生活。
なんだか神くんのワンコ度が作品を追うごとに増してる気がするんですがwww
幸せそうな二人を見れて幸せです!

「恋のチャイム」
私はこの作品を、影の嶋二作品No.1だと思っています(笑)
それくらい、この作品を初めて読んだ時は衝撃でした。
相互片想いの高校生の何気ないやりとりなんですよ、しかも16ページしかない。
しかしそこに萌えがギュギュギュギューーーーーっと詰まっているんです。
友人関係の二人。
短髪黒髪男(仮想:攻)が眼鏡今風男(仮想:受)に「俺は人のこころが読める」と言いだして…
二人は見つめ合う。そしてこの間…。
この間が完璧なんですよ!!
見つめ合う二人。受を見つめる攻。攻視点から見た受の姿…。
そしてこぼれる「好き」の言葉…。
もう、もうもう完璧です!!甘酸っぱいです、この世界に引き込まれます!
そしてこの後お互い真っ赤になる二人。
これもまた…!!!!(ダンダンダンダンッ!!)
独特の間と空間の作り方が絶妙すぎて!!!
DOKIDOKIが止まらない!ですよwwwwww
そして次の「ピンク」と絡める台詞…。上手い!上手すぎる…!!座布団!
いやぁもうこれだけでもう息も切れ切れなんですが、最後に大ヤマが。
「当たり 当たり 大当たり」
なんですかーーーーー!!!!なんですかこの最高のページ!!
モノローグと受ちゃんの表情が絶妙にマッチしていて、受陥落というか
わかってほしいけどわかってほしくない、微妙な乙女…いや男心を表していますよ。
もう本当にこの作品は神です。
隠れた名作ですよコレは!!
できるものならばコレで続きが読みたい…。
GUSHで連載されている、「小さな恋のメロディ」と世界観が若干ダブりますね。
あー続き読みたい!!!!

「エスケイプ、ドントエスケイプ」
一分間ファンタジー!というノリのお話ですね。
個人的にはそんなに萌えは……orz
気になるアイツはロボットだった?!…というお話(?)
これが嶋二流ファンタジー!

いやぁ本当に…この大好きな作品達をコミックスにまとめていただいて、本当に嬉しいです。
おっくんも神くんも、恋のチャイムの二人も、私にとってものすごく思い入れのあるキャラ達ばっかりだったので、なんだかお腹いっぱいです。
嶋二先生の今後の活躍がますます楽しみです!^^

5

壁一枚隔てた恋にキュン…!

嶋二さんの御本。どこかでお名前を聞いたことが~と本棚を漁ってみたら、「今夜、ミスターで」の方でしたね!
あちらもノンケとゲイのお話でしたが同じテーマで上手く描き分けられてたと思います。

表題作「本気になったメリーマン」
オバカで調子のいいノンケ攻めと、臆病な眼鏡ゲイ受けのお話です。
同じ大学でマンションの隣同士の神林(攻)と奥(受)
隣人としても友人としてもいい関係を築いていたが、ある日奥が「ゲイかもしれない。自分も女みたいにされたい」とカミングアウトし、その夜神林に抱かれることに。
3年後、奥は神林との一夜限りのセックスでゲイとして目覚め、神林ではない別の男に抱かれていた。そして奥は奥で彼女を作り以前のような親しさは無くなり…。

すったもんだあってこの二人はくっつくのですが(物凄く端折りますが)
くっついてからなかなかセックスが出来ない二人。奥は奥で手を出してこない事に不安になり思わず襲いかかるが、神林は好きあってからのセックスだから大切にしたいと言う。そんな神林に本当に自分の事が好きなのか不安になっちゃう奥。そんな奥が物凄い可愛くて可愛くて…3年越しのHも凄く可愛くてキュンとします(*´∀`)
春には引っ越ししてしまう二人。神林はバイトの合間を縫って時間が空いた時にすぐに奥の顔を見て好きだという気持ちを伝えてくれるが、奥には神林が所詮ノンケであることを分かっているのでいつか女の元へ帰ってしまうのではないか、今好きだという気持ちを信じていいのかと不安になってしまうのです。素直に神林の胸に飛び込めよ!!と何度思ったか(・д・)!
書き下ろしの幸せそうな二人を見て、これからもラブラブなんだろうな~と思うと胸がほっこりします!
個人的に奥の元彼、松田さん。
彼にもいい恋人が出来てほしいな~なんて思います。彼も結構いい男…ですよね?w

表題作以外は「恋のチャイム」がとにかく好きで!!
ミドリさんが沢山レビューされているので、以下同文で(笑)
青臭い男子同士のたわいないやり取りなのですが、気持ちを悟られたくない受けと、自分と同じ気持ちだったらと思っている攻め!セリフが多いわけでもなく、表情と間を読むような不思議な感覚でした。
この作品を読んだ時の私の顔は間違いなくピンクだったと思いますw
(※萌えすぎて顔が緩んでオーラダダ漏れという意味で)
16ページという短いお話でここまで萌えたのは初めてでした!
これは是非、私も続きを期待!と挙手させていただきます(゚∀゚)ノ

3

キレイなおっくん

両方のキャラが好きというのは多くないのですが、こちらの作品の二人はどちらも大好きです

学部が違うが同じく大学に通う二人
暗めの奥くんと明るい神林くん

珍しい設定ではないのですが
おっくんの繊細な暗さと
神林の裏のない感情の動きは
青春な感じがしました

そのままくっつくのかとおもいき付き合わないまま年月が過ぎる
おっくんは好きだったのに神林にとっては気づくのに時間がかかったってことなのでしょう

おっくんがつきあっている松田さんがナイスキャラです
神林の事を大好きなおっくんを
好きになってしまったのだということがよくわかります

一瞬暴力系のいやな男なのかと
思ってしまいましたがそんなことはありませんでした

体の関係でよい
お互いの人ができたら別れようとか何かを理由に別れることがある
約束をしながら関係することの

2人の関係は好きという気持ちがなければ難しいのだと改めて思いました

この作品は読みかえすことが多くない割には、内容ははっきり覚えている大好きな作品です


2

おっくんが可愛い~

表題作連作がメインで、他に短編収録。

神林[攻]は、奥[受]と隣部屋に住んでいる同じ大学生。
奥ことおっくんは己がゲイじゃないかと悩んでいて、ゲイかどうか確かめる為に神林は奥とやっちゃいます。
おっ、と思ったのはそのまま話が行くんじゃなくて次のシーンはそれから3年後なんですね。
神林はノンケのままで彼女連れ、奥はあの夜で性癖を自覚したのかすっかり男と付き合うゲイになっちゃってます。
そこから再び2人の話が進むんですが、おっくんが可愛い~。
メガネの生真面目でありながら、ちょっとツンデレの部分もあったりちょっと天然もあったりとテンプレキャラじゃなくて色んな要素が入り交じっていて、でも違和感がないというなかなかいない魅力的な人物。
あと彼等が住んでる部屋の壁が薄めっていうのも地味にときめきました!安アパートって感じじゃないんですけどね、壁が薄いってこうなんか萌えます。
ノンケとゲイ(と自覚した男)との恋愛を丁寧に描いた作品。
ちょこちょこ入るチマ絵ギャグも可愛い。

他収録作品は短いページでどれもそれなりに読ませるレベルでした。
ところでタイトルのメリーマンって何なんでしょー。
くぐってみたけど分かりませんでした、そこだけちょっと気になります、何なのーメリーマンって!
最初は羊男って意味って思ったけど、それはメリーさんの羊だよ!!(←自慢じゃないですがカタカナと英語には弱いのだー)

3

3年越しの!

隣の部屋の友人奥くんに突然「女がダメなんだ」「俺も女みたいにされたい」とカムアウトされた神林。なんとなく流れで試しに寝てみてから3年。
その後フツーの友人関係を続けてきたけど、大学卒業を目前に二人の関係が動き出すのです!!

3年の間でおっくんには松田さんという彼氏ができて、薄い壁をはさんだ隣の部屋で神林は悶々と・・・。いやいやw
卒業目前のクリスマスイブに二人で過ごすことになって、神林がおっくんに本気になるんですが・・・もう切ない!!きゅんきゅんしました。
松田さんはイイ当て馬w

全体の4分の3くらいが表題作のシリーズで、あと短編が2つ入ってます。
「恋のチャイム」
表紙あわせて16ページの短編で、キスすらしてないのに大変ときめきました!!
もうちょっと続きが・・続きがよみたい!!

「エスケイプ、ドントエスケイプ」
前編後編あわせて12ページ。ファンタジー。

2

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP