• 紙書籍【PR】

表題作恋情 麗人セレクションDX

瓜生,刑事,上司
江見卓也,刑事,元部下

同時収録作品demode/frosty

佐賀弘文、国語教師
高石、司書

同時収録作品Right Hand Heart

リチャード・ローレンス、IRAスパイ、兄
ジェイムズ・ローレンス、SASスパイ、弟

同時収録作品うれしい!/うれしくない!

若菜知史、ベーシスト
唯岡玄、ギタリスト

同時収録作品MIND CONVERTER '99/MIND CONVERTER 2000

寺田友郎、電気屋店員、24歳
四天王寺敬太、耽美小説家、24歳

同時収録作品春がそこまで

雷太、大学生
勝浦、高校教師

同時収録作品愛情

瓜生、刑事
江見卓也、配送係、47歳

あらすじ

担当する殺人事件の被疑者としてある麻薬密売人の行方を追う刑事・瓜生だったが、その捜査線上には妻殺しの重要参考人となった元部下・江見との思いもよらぬ再会が待ち受けていた。かつてはお互いに愛しあいながら、理不尽ともいえる別れを一方的に突きつけたのち警察を辞めていった江見…果たしてその真相とは? 冷徹な組織の論理と狂おしいまでの愛ゆえに否定せざるを得なかった本当の想いが、今あきらかになってゆく――…。

アダルティなヒューマン・ドラマの名作の呼び声も高い表題作をはじめ、現在入手困難、ストーリーテラー・深井結己のめくるめく才能咲き乱れる幻の傑作群を復刻再編集!!
必見の描き下ろし作品も収録した、ファン待望の豪華プレミアム・イシュー第3弾!!!
(出版社より)

作品情報

作品名
恋情 麗人セレクションDX
著者
深井結己 
媒体
漫画(コミック)
出版社
竹書房
レーベル
バンブーコミックス 麗人セレクション
発売日
ISBN
9784812474679
3.3

(8)

(1)

萌々

(2)

(4)

中立

(1)

趣味じゃない

(0)

レビュー数
2
得点
26
評価数
8
平均
3.3 / 5
神率
12.5%

レビュー投稿数2

様々なお話

 このコミックは、深井先生の過去に出された作品のアンソロジー本です。話の内容も、シリアスやコメディー、ミステリーなど幅広く収録されています。

 「恋情」

 かつて警察でコンビを組んでいた瓜生と江見。仕事上のコンビだけではなく、恋人同士としてつきあいのあった二人ですが、江見は瓜生の元から姿を消してしまいます。

 数年後、警察官の瓜生は、被疑者となった江見と再会します。なぜ江見が警察を辞めたのか、事件の内容等々は読めば分かりますが、ともかく、この物語は切ないです。複雑なこともあり、正直消化できたかどうかは自信がありませんが、答えの出せないことをテーマに持ってくるあたりはさすがです。

 「demode」「frosty」

 図書司書の高石と教師の佐賀は、図書室で秘密の逢瀬を繰り返しています。高石は何かうまくいかないことがある度に、高石を抱いては鬱憤を発散しています。不毛な恋としか思えない中、高石は佐賀の本当の気持ちを知ることになるのです。
 実はこのお話も重いです。(笑)次の「frosty」では、回想シーンも交えながらその続きを描いています。
 BLではハッピーエンドになる作品が多いですが、この二作は「大人同士」であり、ハッピーエンドで甘いお話ではないのです。だからこそ、もどかしさも切なさも、そして大人ならではの大胆さもずっと胸に迫ってきます。

 今まで切ない、重い話が続くかと思いきや、「Rignt Hand Heart」「うれしい!」「MILD CONVERTER」「春はそこまで」なども収録しています。こちらは前作とはまた違う雰囲気です。

0

重い→→→軽い の短編集

深井作品は新装版が出たり、このDXがすでに二冊も出ていたり、再収録がされていたりで、実際この本の中の作品は実は自分には全て既読の作品ばかりでした。
DX短編集としてどうかというと、深井作品の特徴=痛い・苦しいと言われるちょっと救いようのない話、前半のものが、新たに読む人には感慨を与える話ではないかな?と思います。
総集短編集としては、自分的評価はあまり高くない。
いわゆる単行本表題以外の2番手を集めた作品集になるのですが、インパクトが大きいというものはあまりなかったからです。

どの点が見ものなのか挙げるとすれば
表題『恋情』のその後が描き下ろしでフォローされていることでしょうw
本編は一方が刑務所に入るという悲しい別れで終わっていました。
そして主人公達が47歳・50歳と、壮年に入って一緒に暮らしているという男夫婦の形を見せてくれたことに、安堵をおぼえるのでした。

また、ユニークな物の新たな注目といえば、ここに収められている作品を初めて読んだ人には”タコ受け”←ハゲマッチョwwが爆笑かと♪

ある意味、安心・安全な品揃えの作品集で印象は薄いです。

1

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP