• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作COLD SLEEP

高久透,記憶喪失の男
藤島.透の友人と名乗る男

その他の収録作品

  • flower morning(描き下ろし)
  • COLD SLEEP ショートノベル
  • あとがき

あらすじ

事故で記憶を失くした透は、バイト先の友達だったという藤島の家に居候する
ことに。初めは無口な彼の本心が分からず孤独を感じる透だったけれど、次第に
彼の想いを知るようになり…!? 木原音瀬の大人気作が遂にコミカライズ!!
(出版社より)

作品情報

作品名
COLD SLEEP
著者
麻生ミツ晃 
原作
木原音瀬 
媒体
漫画(コミック)
出版社
リブレ
レーベル
ビーボーイコミックス~BE×BOYCOMICS~
シリーズ
COLD SLEEP
発売日
ISBN
9784862639158
4

(83)

(45)

萌々

(16)

(14)

中立

(0)

趣味じゃない

(8)

レビュー数
17
得点
331
評価数
83
平均
4 / 5
神率
54.2%

レビュー投稿数17

原作より好き…

滅多にないことですが
たまに原作より好きになってしまうコミカライズ作品があり
これはその数少ない一冊になってしまいました。

木原さんの作品は好きと苦手の振り幅が自分の中では異様なほどに大きいのですが
このシリーズはその両方が両方とも見事にがっつり入りこんでいて
総合評価で「萌え」の中間くらい。
いや、どっちもあるんですよ
あまりに「神」な部分も!
容赦ないまでに「趣味じゃない(悲鳴)」部分も~~!
神な部分と趣味じゃない部分の混ざり具合が絶妙なシリーズなんですね。
(自分にとっては)

原作もCDも完走してますが
このコミカライズは本当に絶妙。
一冊にまとめるなんて無理じゃないかな…と思ってたくらいなので
これを一冊にまとめあげて過不足なく表現しおえた手腕に大拍手。
素晴らしい漫画力をお持ちだと思いました。

表情や何気ない仕草で簡潔に繊細にキャラの内面まで見事に表現(再現)してくれて
改めて藤島さんや透(記憶ない頃の)が更に更に好きになってしまいましたでございます。

なんて魅力的なんだろう。
木原さんのキャラ造形力は他の追随を許さないところにある気さえしてきます。
怖い作者さまだけど、恐ろしいまでの魅力がある。
それを見事に漫画の中で再現してもらえて本当に嬉しい。

ふ~~~。それだけにここから先の地獄道が怖くて堪りませんが
美しい奇跡のようなコミカライズが楽しみなのも確かです。

原作怖くて足踏みしてる方にこそお薦めしたい。
ひとつ木原入門書としてどうでしょうか。
魅惑の最北(おい)痛い痛い桃源郷への入り口
この一冊はその魅力の一端に触れるには最適なきっかけに思えます。

6

いろいろ深い。

木原さんの作品は痛いものが多いこともあって積極的に手を伸ばさないのですが、先日のちるちるさんで掲載されたBLニュースの『重めBL漫画5選』を拝見して、興味を惹かれ読んでみました。

原作は未読。小説1冊分をコミック1冊にまとめられているようで、もしかしたらだいぶ端折られていて、原作を読んでいないとわからないところも多いのかなと思いつつ読み始めました。

二人の過去。
高久の、もともとの性格。
高久と透の関係。
ちょっとずつ明らかになっていく展開にぐっと引き付けられました。そして何より、透の高久への愛情の深さにウルっとしつつ読み進めました。
相手を想うが故のすれ違い。なんともいろいろ深かった。

コミックでの終わりはほのぼのな終わり方でよかったと思ったのもつかの間、木原さんの書かれた小説部分の終わりに不穏な空気が…。ああ、ここからが木原作品の真骨頂か、と。

透が可哀想な目に合うのは読みたくないと思いつつ、まだまだ謎なところが多いし続きを読まなきゃな、とも思うし。

麻生さんは、実は個人的にあまり好きな絵柄の作家さんではないのですが(いや、失礼)、この作品にとても合っていました。麻生さんが描かれたことで確実に萌え度はアップしたと思います。木原作品の痛々しい感じも、もしかしたら小説よりも薄まってるのかな。原作は読んでないので比較はできませんが。

なので、続きをコミックのほうで読むか、原作で読むか、目下悩み中。なんてぜいたくな悩みなんでしょ。

作品は文句なく神評価。この1冊で終わりなら、萌えはあったけれど萌え×2くらいだったと思う。幸せになったところで、はいおしまい、でないところがすごい。これが木原作品のすごいところなんだな…。

4

過去を忘れた男と、過去を捨てた男。

 『Season』を読んであまりに素敵だったので、すぐに麻生先生の買える作品を通販サイトでまとめて購入しました。この作品は原作があるので、麻生先生の作品に惚れた私としては、コミカライズってどうなんだろう?と不安があったのですが、とても面白かったです。いや面白いっていうのは変ですね。キリキリと胸が痛かった。
 
 記憶喪失ってとても怖いことなんだろうな。最初、透はどうして藤島のところにお世話になろうと思ったんだろう。こんなに謎めいた知らない人によく付いて行くなぁなんて思っていたんです。だけど透はそうするしかなかったんですよね。すべて忘れて、すべてを無くして、自分が誰なのかすらわからない。だから自分を「知っている」という男に縋るしかなかった。
 藤島は透の過去をリセットして幸せな未来をあげたいと思っている。その気持ちは透に対する贖罪のようだなとか、今の透を愛する気持ちは理解できるけど、他の人から聞く過去の透はまるで別人のようで、藤島がその頃の透のことも愛していたのか?など気になることだらけです。
 透が藤島を好きになって、自分に対する藤島の献身に【藤島も自分のことが好きなんじゃないか?】と思いを募らせてゆく過程に【自分のことを好きでいて欲しい】という透の願いが込められているようで、その後に続く、早く「俺も好きだって言いたい」というシーンに私も心が急いて、胸が抉られるようなたまらない気持になりました。それで早く早くとページを捲ったら、事件が起きて…。
 あぁ、事故の真相はそうだったのか。人から聞かされた別人のように荒れていた自分と、事故のあらましは透の中で繋がったんだろうか?今の善良な透にとってどれほど衝撃的なことだったんだろう。
 透は過去をすべて忘れたけれど、藤島は過去をすべて捨ててしまったように見える。透に藤島しかいないように、藤島にも透しかいないようだ。どちらも同じぐらい悲しくて、どちらも同じぐらい孤独に見えた。

4

原作も読みたくなった

原作未読ながらも非常に痛いシリーズだという噂を小耳に挟んでいたので、おっかなびっくり読んでみました。
…あれ?
想定していた程の痛さがない。
もしや本領発揮は次巻以降?
…だとしたら続きを読むのが怖いなぁ…(ノД`)
でも気になるし、原作も読みたい。

それにしても麻生さんの繊細で綺麗な絵が話の雰囲気に合っていました~原作未読だから比較は出来ませんが、表情や仕草、行動が人物達の心情に迫っていて…苦しくて切なかった(´・ω・`)
そしてその逆も然り、ケーキを食べている藤島さんが可愛いくてたまらん(●´ω`●)

…透が記憶をなくす前の2人の関係ってどうだったんだろう?
どういう繋がりだったのかな?
藤島さんは透に「嫌われていた」らしいし…記憶喪失前の透は相当凶暴そうだから…戻った時が怖そう。

因みに事故被害者の遺族であるお姉さんに責められている場面で何かもう読んでて辛くなって涙出ました…。

3

まとめ買い必須です!

是非一気に読むことをお勧めします!
次巻以降、辛いお話が好きな方にとっては、たまらないお話が待っています!
言わずと知れた名作が、コミカライズされたことによって手に取りやすくなりました。
このコミカライズがあったから、原作小説も買っちゃいました。笑
小説も漫画もどちらもオススメですので、興味を持たれた方、是非一読ください!!

1

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP