• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作ダブル・バインド(3)

上條嘉成,34歳,高校の先輩で警視庁刑事
瀬名智明,32歳,元高校の後輩で臨床心理士

その他の収録作品

  • あとがき

あらすじ

「連続餓死殺人の捜査からお前を外す」。突然、現場を追われた警視庁刑事の上條(かみじょう)。命令に納得できない上條は、強引に有休を取り単独捜査を続ける。しかも期限つきで恋人になったばかりの臨床心理士・瀬名(せな)が急遽渡米し、早々に二人は離れることに!? 一方、激化する跡目抗争で新藤(しんどう)が負傷!! 案じる葉鳥(はとり)を「俺の前に姿を見せるな」となぜか遠ざけ…!? 複雑化する事件で男達の真実の愛が交錯する!!

(出版社より)

作品情報

作品名
ダブル・バインド(3)
著者
英田サキ 
イラスト
葛西リカコ 
媒体
小説
出版社
徳間書店
レーベル
キャラ文庫
シリーズ
ダブル・バインド
発売日
ISBN
9784199006210
4

(87)

(31)

萌々

(35)

(19)

中立

(0)

趣味じゃない

(2)

レビュー数
17
得点
352
評価数
87
平均
4 / 5
神率
35.6%

レビュー投稿数17

ダブルバインド3

かなり、真相に近づいてきました。
引き続き、ハラハラドキドキです。
まだ、謎は残されていますし、葉鳥はどうなるの⁈と続きが気になり仕方がない。
3巻は翔のこともどないなっとるんや?
何があるんや?何があったんや?と気を揉みまくり、どしっと重厚感のあるお話でしたが。
その中で上條の10点満点後ろ回りと、俺はホモになる!この場面には吹き出して笑いました。
シリアスからのギャグ?の振り幅に眼福でした。
上條の楽天的な考え方が全てを救っているような。
最後はどうなるのか?楽しみ。

0

4巻を待機させて読むべし…

はぁ~っ!!?
という終わり方なので、ぜひ次巻をお手元に置いておくことをお勧めします♪完結しててよかったです…。

いやもう佳境ですね!面白いんですけど!!
そして、なんといっても…
新藤と瀬名の初恋成仏!名場面でした。やっぱりこの二人の過去エピは萌えます。
ふたりとも互いに向き合うときは、普段とは違う表情になるんですよね、尊い。。別れた頃に気分が戻っちゃうんでしょうか、切なさが大人のほろ苦い性癖にささります。別れた二人が過去を清算するという場面的にはもう神評価(もしくはそれ以上)です。新藤が、もはや親孝行したいだけの普通の男にみえました。そこに恨み言を言う瀬名もいいんです!!めちゃくちゃ正しい成仏の仕方でした。(チーン)

そして、対新藤とは全く別の顔で上條を調教する瀬名は相変わらずハリネズミのままです。なかなかヒットが打てないポンコツ恋愛打者の上條が、なんだか典型的な日本のおじさんにみえて愛おしくなってきます。好きな男に全部ダメだしされて、面倒くさいんだけど、なんだか叱られるのも嫌じゃないなぁ~と”ホモ”以外に別の性癖も開眼しそうな刑事、いいですね。もう一生尻に敷かれる決定です。(つか、TNKの硬度のトリビアが新鮮でしたby瀬名先生。瀬名のアバンチュールクロニクルも気になります。)

というわけで、今回一番仕事してた感のある葉鳥(でも実際職業ってなんなの?と思ってるんですが…)、どーなるのよーー!?で4へつづく!でした。はぁ、面白い!!

2

「引き続き」巻。

「ダブル・バインド」第3巻。
あとがきにて『いろいろ動きがあった〜』とありましたが、私にはそう思えず。だってどの展開もジレジレ!
進藤が車に突っ込まれて骨折する事件はあります。
それで葉鳥は頭に血が上り、引き続き自分で鈴村の周りを嗅ぎまわる。
餓死連続殺人は、第2巻から発覚した女性レイプ動画の関係者がまた1人失踪。
上條x瀬名はゆっくりイイ感じ。
進藤の父親がいよいよ亡くなって、進藤と瀬名が過去のあれこれを話し合えたこと。
餓死殺人の被害者の関係先で、新たに「光田」という男が出現してきたこと。
祥の中で、ケイが大きくなってきている事。
まだまだ謎の回収はできず!
その上!葉鳥にイヤ〜なフラグが立ってる。進藤が葉鳥に帰ってこいと縋るなんて…

ラストシーンは葉鳥の危機です。女に刺された、ヤバイ!

2

せつなくて胸が痛くて、大変なところで終わる3巻

大変な巻でした。どうすんのこれ という終わり方をされるので
4巻用意してから3巻読むことを強く推奨いたします。
ちなみに 相変わらず事件続行中。行方不明者1追加。死人追加なし。
みんなの想いにシンクロしすぎて、冷静じゃないかも。でも神。

先にリカコ先生絵話。
カラー口絵は上條+瀬名+祥(みんな着衣、3Pじゃない(笑))
裏はなーーーーーーんと瀬名
(メインカプ受け)にキスしかかる新藤(サブカプ攻め)の図。
こんなのみたら葉鳥(サブカプ受け)、きーっとか言って
皿投げつけるんじゃないだろうか・・・

そしてなんとこの巻では肌色シーンが1枚もない!
(2回チェックしたけどなあ)
かろうじて上條+瀬名のバスローブ姿のみ。
あ、甘さplease・・・いやこの世界観に甘さを求めてはいけないんだよな。
うん我慢。

この巻、煮詰まってきたせいか、感情の高ぶるシーンが多く
静かに涙する瀬名 や 慟哭する祥 などの図があります。
リカコ先生って、涙とか慟哭とか絶望 というものを描いていただいたら
ぴかイチなんじゃないだろうか と今回思いました。

お話ですが。
この巻でもハリネズミ瀬名とへたれワンコ上條の漫才は続行中、
めちゃシリアスな本なのに、そこは夜中げらげら笑ってしまいました。

高校生活を少し一緒に過ごした二人。
裏表ない上條はともかく、サイコロジストな瀬名は、
上條が 素でやりたい放題できる相手なんだろうなと感じます。
甘える、拗ねる、いぢめる、調教する(笑)
そのくつろいだ瀬名の気分にシンクロしてしまうので、
ふたりのイチャコラシーンは笑いつつも、こっちもほっこり幸せな気分になれます。

そして上條のおかげで、瀬名は一山こえ、
お互いの結びつきを確固たるものにしつつあるなあ という気がして これまた幸せ。

もう一方のカプ、やんちゃ葉鳥ちゃん、大活躍なのはいいけど、
新藤さんに怒られちゃって大変。どうすんの葉鳥ちゃんと思ってたら
もっと大変な状況で最終ページに到達し、絶叫、「ちょっとまってー」。
4巻横に置いといてよかった・・・と思った真夜中でした。
祥君も大詰めです。
皆様、ぜひセットでご購入を。

2

事件も恋も一気に動きだします

ダブルバインド3巻目。
ついに事件の真相が見え隠れしてきました。
んーサスペンスとしても面白いです。

でも気になるのは、やはり上條と智明の展開(^^)
ついに上條は「ホモになろう」と一人考えぬいて決断してしまいました。
そんな上條のバカ真面目なところとか、智明に対して亭主関白になれないどん臭いところとか好きです
智明にも上條がホモになることを決意するまでの心の声を聴かせてあげたい。

そして3巻目のもうひとつの目玉は葉鳥と新藤カップルではないでしょうか。
葉鳥を心配するあまり冷たく突き放す新藤も、新藤の愛を信じきれない葉鳥の自信のなさも切なすぎます。
葉鳥が新藤の役に立ちたいと犯人探しに没頭しますが、危なっかしくてやきもきします。
も~、みんな言葉足らずで目が離せません。(笑)

早く4巻よみたい

2

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(小説)一覧を見る>>

PAGE TOP