• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作葉ツ恋ノ記 -はつこいのき-

表題なしの為割愛
表題なしの為割愛

その他の収録作品

  • ファム・コンプレックス 第1話
  • ファム・コンプレックス 第2話
  • ファム・コンプレックス 第3話
  • 恋と盲目
  • 牛若丸と弁慶
  • Summer Vacation
  • あとがき

あらすじ

由緒正しい家柄と、政治家の父を持つ「望月始」と、彼の家庭教師である「佐山雄二」は同じ屋根の下に住む他人同士。
厳格な家柄に反感を覚え反抗を繰り返すハジメに対し、最初は面倒臭いと思っていた雄二だった。だが、共に時を過ごしていく中で、次第にハジメの心の中に強い寂しさと孤独感が根付いている事に気付いてゆく…。不器用なハジメの姿を見ている内に、雄二の心には彼を支え、守ってやりたいと願う気持ちが芽生え始めるがーー…。
交錯する思いと、彼らを取り巻く環境に翻弄される若者達の姿を描く中編ストーリー&描き下ろし。
他、平安時代を生き抜いた弁慶と牛若丸の出会い、そして始まり…。イギリスを舞台に、純粋な愛の物語を美しい情景と共に描ききった主従ラブロマンス。

商業コミカライズなども手掛ける実力派!吹屋フロ、BL初登場!!

(出版社より)

作品情報

作品名
葉ツ恋ノ記 -はつこいのき-
著者
吹屋フロ 
作画
吹屋フロ 
媒体
漫画(コミック)
出版社
ブライト出版
レーベル
F-Book Comics
発売日
ISBN
9784861234767
3.6

(13)

(3)

萌々

(5)

(3)

中立

(2)

趣味じゃない

(0)

レビュー数
6
得点
46
評価数
13
平均
3.6 / 5
神率
23.1%

レビュー投稿数6

三つの恋

ペンタッチが荒々しい劇画調。あらすじは、自分の為の覚書。

「ファムコンプレックス」1-3
1-2話は、政治家(大臣)の父に劣等感を抱く望月始。
学生運動に参加して大暴れ。学生運動で逮捕された仲間の釈放を求めて門前で灯油をかぶり、抗議をする始を制止する雄二と始の父親。やっと始は気づく・・国を変えたいなら、勉強をして政治家になれば良い。
3番目の話は、リーダーの英ちゃんの恋。英一にほれ込んだ京平君。
男の恋人になる条件を京平君と交わした京平君の100日通い。
英ちゃんは、恋をして目が醒める。学生運動=暴力で国を変える事は出来ない。そして、京平君を説得して留学をして学生運動の過去を消しに行く。

(感想★実際に、学生時代に大暴れしたのに逮捕されなかった二世代議士が数人居ました。五月先生の大暴れは有名。五月先生がモデルなのかな~?安保理反対の学生の意見は正しかったのだけど、交わした条約があったので、日本のことだけを考えた意見は通らない。日米の終戦時に交わした条令=反故出来ない大戦敗戦の罰と戦後処理があったから、学生の目先だけの考えでは通らない大人の事情がありました。)

特に印象深かった作品「恋と盲目」
「恋をすると目が潰れる」と祖父から聞いていたフレデリック。
黒い馬が人に変身して、自分に優しくしてくれた少年と恋をする話。

アーサーを暴れ馬から助けた黒い馬は他の飼い主のものだった。
魔法がバレたら、黒馬はロバになる契約で人になった。
アーサーをロバから黒馬に戻す為に、魔法使いと契約をするフレデリック。
両目を失うはずが、魔法使いが片目だけで魔法を約束する。
実は、フレデリックの祖父も妻を娶る際に魔法使いと契約を交わして両目を失っていた。
黒馬に戻ったアーサーとフレデリックは幸せ。

「牛若丸と弁慶」
有名すぎる話のパロディ。主従の契約を体液で交わす二人。(こういう契約方法を、今も何処かの宗教は真面目にやっていると聞きました)
この話の義経は美少年。
(感想★平家物語では「背が低い色白の出っ歯」と書かれていて、冴えない容姿だったと書かれています。あれだけの人タラシが出来た人物が、容姿が優れないってあり得ないと思うのですが・・)
この続きが、「桜花 咎の契」の義経弁慶。

書き下ろし「サマーヴァケイション」
「ファムコンプレックス」に登場したアホリーダー英ちゃんの話。
留学先から英一が京平の家に戻ってくる。
(感想★義経と弁慶のような二人でした。京平が一方的に英一に尽くしている。)

0

期待できる。

独特のタッチで、青年誌っぽい絵柄と描き込みの細かさが好みでした。
収録されてるお話は3つ。
学生運動に関わる二組のカップルのお話(昭和ではなく、現代か近未来っぽい雰囲気)。
外国を舞台にした(1900年代ヨーロッパっぽい)禁断?の恋のお話。
弁慶と牛若丸の邂逅のお話。
昨今のふわふわしたかわいいBLや、キャラクターの内面を掘り下げて共感する感じのお話ではなく、それぞれの時代や社会という骨太でしっかりした土台の上に生きるキャラクターたちを描いています。
お話も絵柄同様青年誌っぽい感じがしたので、青年誌のコミックに萌えを感じる人にはおすすめします。小説・映画萌えの人にもいいんじゃないかな。
タイプの違うお話とキャラクターたちばかりでしたが、端役にいたるまでどのキャラも魅力的で血の通った感じを受けました。
恋愛描写やラブシーンは少なめなんですが、一生懸命な感じがかわいく、もっと見たい!って思っちゃいましたねーv
これだけ雰囲気の違うお話を描き出す画力と話作りのセンスは相当なものだと思います。これからもこの雰囲気で描き続けてほしいです。

4

ようやくヒット一本

あたりでした。
こちらが初コミックスだったんでしょうか?
二冊目のほうを先に読んで気に入ったので、こちらも手に取りました。
まだこなれてない作風だと思いますが、描きたいことや萌えが伝わってくるので、自分の好みに合うようです。絵も個性があってお上手。三白眼的なキャラは、自分が苦手なだけだし。こちらにも牛若丸と弁慶のプロトタイプな作品があって、よっぽどお好きなんですね。こういう思い入れが強いものがある、というあたりも好みです。

ここしばらく、もう惰性で買っているような作家買いばかりだったので、一念発起して新規開拓を目指し、amazonの読み放題でいろいろ読んでみましたが、ようやくヒットが一本でました。このマンガ家さんのBL以外の作品も読んでみたいと思います。

2

ずっと観察したくなる男・京平

味のある作画で綴られる独特の世界観がクセになります。
1ページ、人物以外真っ白という作品も増えている中、背景しっかり描き込み系の作家さんがひとつの作品にかける時間と情熱を思うと、正座して読むくらいしか敬意を払えないのが残念。

【ファム・コンプレックス】(3話) 萌2
外務大臣の息子・ハジメと、ハジメの家の書生/家庭教師/お目付役の雄二の話が2話。
ハジメを利用して学生運動をする英一と、彼に惚れ込んだお金持ちの京平の話が1話。
前半は、一目惚れした相手に生涯を捧げる覚悟をする話に、伝わりにくい親子愛なども交えた展開。
後半は、一目惚れした相手に盲目的な愛を捧げまくる男と、面倒と言いながらも縁をつなげる男の話です。
ストーカー風で感情表現激しめな京平が楽しい。
後半の2人で1冊読みたいと思うほど、魅力的なキャラです。

【恋と盲目】 萌2〜神
とある屋敷の裏門に座り込んでいた全裸の若い浮浪者。
彼を保護したフレデリックと、厩舎番として雇われたアーサーの話です。
切ないお伽話です。
何だかやるせない気持ちになるけれど、すごく好きなんですよ。
「そばにいられるだけでいい」という究極の愛の形。
だけどやるせない。ハッピーエンドだけど、第三者から見たら本当にそれでハッピーエンドなのだろうか?という疑問が生じるラストが深いです。

【牛若丸と弁慶】 萌2
千本の太刀を集める修業をしていた弁慶が、五条大橋で出会った牛若丸。
鞍馬の稚児であった牛若丸に五条の鬼が忠誠を誓うまでの話。
日本史はめっきりなわたしでも、ラストの牛若丸改め義経の気迫には、何度読んでも鳥肌が立ちます。

【Summer Vacation】 萌2
巻頭に収録されていた【ファム・コンプレックス】の京平と英一の話。
イギリス留学へ立つ英一を大号泣で見送った京平ですが、英一は約束通り長期休暇で帰国します。
この2人、本当にいいんですよ。
いい大人で、かなり大きな企業の社長。
そんな京平が人目も気にせず大きな声をあげてわんわん泣くのは英一が好きすぎるからで。
おそらく英一がバイトしていたバーのオーナーという設定も、一目惚れしてから買収したんじゃないかと邪推してしまうほどの妄執的な愛なんです。
可愛い…。
比較的体格の大きい男の人を捕まえて、そう思ってしまうこと、間違いなし。
それは読者だけじゃなくて、英一も同じで。
「面倒だなあ、しょうがないなあ」と思いながら、可愛いと思っているのがひしひし伝わってくるから余計に萌えるんです。
ずっと見ていたい。もっと観察したい。

そんなわけで素晴らしいです、京平。
どれも素晴らしいのですが、結局京平に全部持っていかれます。

京平の沼へぜひ、はまってみてください。

2

今後が楽しみですvv

初めて見る方だと思ったら、これが初コミックだったんですね( ´ ∀ ` *
納得。
絵柄は、私的には割りと好きです(*^^*)
高山◯のぶ先生の絵柄に雰囲気は似ていると思います。(一応伏字;
少女漫画みたいな綺麗さを求める方には向かないかも。
タッチは中くらいの太さの線を少し重ねる感じで、
でもごちゃごちゃし過ぎず読みやすかったです。
トーンや背景のバランスも良く、読み易くスラスラいけました。
内容も個人的には凄くツボでしたvv
内容は他の方が書かれているので割愛で( ´ ∀ ` *
買ったきっかけが表紙の牛若丸で、
タイトルも和っぽかったのでその牛若丸のお話が表題でなく少しシュン(´・ω・`)
まぁここは私の不注意が悪いのですがww
でも買って良かったと思える作品ばかりでした(*^^*)
特に牛若丸がお気に入りです。
でも一作品目のハジメ君もかわゆすですvv(* ´ 艸 ` )vv
受が全体的にもゴツ過ぎず、ショタ過ぎず。
短編集ということを念頭に置いて読めば満足です♪
短編集は少し物足りないくらいな感じがいいですよね。
次の作品では是非続きものになることを楽しみに
しています。
お気に入り作家さんに登録です( ´ ▽ ` )ノ

0

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP