• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作本日のご用命は?

澤村啓二(25歳・生鮮食品の配達員)
成宮未散(27歳・ラノベ作家)

同時収録作品放課後にキス

小田島(高3・受験生)
湊(高3・園芸部部員)

同時収録作品恋は甘いか、しょっぱいか

一実(会社員)
福田 竜之介(せんべい屋福竜堂三代目)

その他の収録作品

  • 本日のお届けものです(描き下ろし・番外編)
  • 幸せまでの距離(描き下ろし・番外編)

あらすじ

お得意様の気になる彼は、ひきこもりの小説家!?
スーパーの宅配ドライバー・澤村(さわむら)は、食材を届ける配達先の青年・未散(みちる)に密かに片思い中。
食事は万年カップ麺、健康なのに外出の誘いも断固拒否!! だけど宅配がないと生きていけない無気力男――。ダメ生活を見かねた澤村は、思わず食事の世話を
買って出て…!?

(出版社より)

作品情報

作品名
本日のご用命は?
著者
千葉リョウコ 
媒体
漫画(コミック)
出版社
徳間書店
レーベル
Charaコミックス
発売日
ISBN
9784199604881
3

(16)

(2)

萌々

(2)

(7)

中立

(4)

趣味じゃない

(1)

レビュー数
4
得点
43
評価数
16
平均
3 / 5
神率
12.5%

レビュー投稿数4

引きこもりの過去

配達員×小説家。
小説家の未散は2年前のある出来事から引きこもりになってしまい、
食事は週3回は配達してもらうカップめん。
配達にくる澤村は密かに未散に思いを寄せている。
珍しく野菜を注文した未散に澤村は
今日はカレーですか?の会話から
未散がカレー食べにきますか?
というお誘いから、未散が引きこもりになったわけを知って、
いきなり告白してます。
澤村がおせおせですね!!
二人が仲良くなってきたときに
澤村は名古屋に転職!!
離れて気持ちに気付いた未散は名古屋の澤村のところへ!!
いや~結ばれてよかったです。



3

止まった時間が動き出す。心の再生を促す物語。

生鮮食品の配達員の澤村は、配達先の儚く美しい人に心惹かれる。
一歩も外に出る事のないという、その男、未散さんは、家で小説を書いており、
止まった時間を過ごしていた。
愛する人を失ってからという2年の間、深い哀しみの底でうずくまっていて、
動けなくなっている、未散さんを自由にしたいと願う澤村。
中編ながら、未散さんを思いやって、ゆっくりと見守って行く澤村がとても優しくて。
絆されずにはいられません。
未散さんが 自分の力で、その哀しみから動き出す事を願っている澤村。
彼もまた、自分がゲイである事で、生きづらい想いを抱えていて。
それでも、また自身の夢を追う決意をする。
えー⁈ 離れ離れになっちゃうの⁈ というところで、やっと。
お互いの気持ちに気付く。
遠恋始まっちゃうけど、きっと小説は何処でも書ける筈なので。
いつか同棲するでしょう、と作者も言っていて、ホッとさせてくれます。

同時収録は、祖父のおせんべい屋さんを継ぐ事に奮闘する竜と、それに巻き込まれる幼馴染の恋。
「恋は甘いか、しょっぱいか」
下町っぽさ溢れるショートストーリー。
当て馬くんぽく登場する、従兄弟の久志兄ちゃんが、留学先でMBA取ったというのに、
おせんべい屋さんを手伝うという、一実を煽るだけに出て来る!
謎なグッジョブぶりに笑えます。

受験生なのに、突然、弱小園芸部を手伝うと入って来るイケメンの小田島。
彼の本当の狙いは、一見地味な真面目くんの湊。
「放課後にキス」
湊が隙だらけというのもあるけど、隙あらばチュッチュして来る小田島に翻弄されまくります。
おい、学校を何だと思ってるんだ⁈ 的な。
ショート過ぎるのがガッカリな、初恋ラブ♡

千葉先生の、ちょこちょこ裏話も入ってて、とっても可愛い作品集です。

0

まさにピュアラブ!!

[本日のご用命は?]
宅配業者・澤村啓二×奥さんの死がきっかけで引きこもりになった小説家・成宮未散です。
亡くなった奥さんと同じ事言ったから、ちょっと気になり始めた~みたいな感じで、でも澤村が健気にも通ってたけど、澤村が転職して会えなくなってから、「いなくなってから好きだとわかる」そして一人で外に出て引きこもりを克服。
まぁ王道ですよね~(^^ゞ←スミマセン・・・

[恋は甘いか、しょっぱいか]
リーマン・一実×せんべい屋・竜之介の幼なじみものです。
店の経営がうまくいってないので一実に助けを求めて、どうにか経営がうまくいくようになったという話と言っても過言ではない話でした。ていうか一実はドラ○もんか!?って感じでしたね。でもそこはやはりBLなので一実が竜之介の事が好きだから、動いてくれたというだけなんですけどね(^^ゞ

[放課後にキス]
小田島×湊の高校生ものです。
高校3年生で受験もあるのに、突然、園芸部に入ると言い出した小田島に翻弄される湊の話です。
受験後の彼らの話が読みたいなぁ・・・(`・ω・´)

全体的に両思いになって終わったので、もう少し続きが読みたいと思いました(-_-;)

2

う~~ん

人によっては好きな設定だったでしょうが私はあんまり・・・(´・ω・`)
配達員×小説家の話でなんとも昼ドラみたいな話です笑
奥さんを亡くしたことがきっかけに引きこもるようになった成宮を澤村が連れ出すようになり徐々に惹かれていく~という話です。
私がダメだったのは結婚するまで大事にしていた奥さんからそう簡単に次のステップにいけるのか?という所でした
引きこもるまで落ち込んでたのが赤の他人に~のがわかりませんでした。もう少し時間をかけていればよかったなぁ~と思った作品でした。

1

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP