• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作戸籍係の王子様

相津宣明,34歳,シングルファーザーの組長
桃園和海,27歳,クオーターの市役所戸籍係

その他の収録作品

  • あとがき

あらすじ

区役所の戸籍係をしている和海(かずみ)は、とても美形だがとても地味な性格をしている。 ある日、ペットショップで知り合った少女・麻衣(まい)が変質者に襲われそうになっているところに遭遇し、なんとか救出する。 その後、警察署に麻衣を迎えに来た父親と対面するが、彼――相津(あいづ)はなんとヤクザだった。 最初は警戒するものの、そのままの和海を受け入れてくれる相津に惹かれ出す和海だが……? オール書き下ろし。

(出版社より)

作品情報

作品名
戸籍係の王子様
著者
名倉和希 
イラスト
高城たくみ 
媒体
小説
出版社
新書館
レーベル
ディアプラス文庫
発売日
ISBN
9784403522901
2.9

(33)

(1)

萌々

(7)

(19)

中立

(2)

趣味じゃない

(4)

レビュー数
9
得点
92
評価数
33
平均
2.9 / 5
神率
3%

レビュー投稿数9

気弱な王子様

和海の容姿であればもっと自信家になるかと思いきや、逆に容姿のせいで自分を押しこめるように生きてるのが不憫だった。諦めてても傷つかない訳じゃないから。
麻衣ちゃんを助けた事で相津と出会うけど、仕事柄警戒するのは当然だけど押し切られてしまうのが和海らしい。
相津の強引さ麻衣ちゃん可愛さもあるけど、相津の事を考えてる時点で好きになってたと思う。恋心を自覚した和海が健気で可愛かった。
大内達の策略には憤りしかない。和海が意外に冷静だったし、相津の事だから何かしら対策はしてると思ったけど、助けがくるまではヒヤヒヤ。けど、相津の本気具合も分かったし気持ちを確かめられて良かった。
そこからの和海が吹っ切れてて、素直な感じが可愛かったです。
相津と麻衣に愛されて、充実した人生をおくれそうで嬉しくなりました。

0

ハートフルヤクザ×キラキラかつ地味な公務員

今年に入って電子化されたというこちらの本を読んでみました。
2011年11月発売なんですね。(12年前かぁ……。)

この作品は、市役所窓口にとんでもない美形がいたら……という発想で書かれたそうです。
とんでもない美形だけど性格は地味で、やたら人目を引く外見を疎ましく思っているという受けです。
ある日、変質者の魔の手から少女を救ったら、その少女の父親が実はヤクザ(攻め)で、すっかり親子に気に入られてしまって……。

攻めの娘、麻衣ちゃんが5歳児なのにやたらませてて末恐ろしいものが……。
未来の姐さんって感じだったわ。

攻めはオヤジ攻めって感じで、可もなく不可もなく……
奥さんいるのに浮気して離婚して娘引き取って…という過去持ちで、手が早いのは確か。
攻めが強引かつ、受けは結構流れやすいこともあり、なんだかんだとまぁくっついたなという読後感。


1

ハートフルヤクザ×地味美形公務員

ハートフルヤクザ物語?
イケメン子持ちヤクザと地味美形区役所公務員のカップルです。

タイトルからずっと気になってましたがやっと読めました。

麻衣ちゃんが可愛いですね。でも和海を自分のものとかペットの代わりみたいな事を言ったり、大人の情事の後の微妙な空気を物ともせずに無邪気に振る舞ったり。将来が楽しみです。

そしてそして和海。美形故のトラウマがあり辛い目にあってきて、ひっそり目立たないように地味に生きてきたんですね。なのに言い寄ってくる男女からつまらないと言い捨てられ。

でも相津はそのままの和海がいいと全てを受け入れ愛してくれましたね!

途中まではまるで和海の気持ちが愛人のようで。他にも女がいると思っていたので仕方ないのですが。
確かに相津も気に入ってるとか可愛いとかしか言葉にしてくれませんでしたしね。

でも会えなくなるとなったらやっと和海は相津を愛してると認めました。

そろそろ事件起こるだろうなという頃にやっぱり事件が。でもこれがきっかけで相津がいかに和海を大切にしてたかわかりましたね。
公務員とヤクザだからという問題は起こらなかったですね。

かわいいな、こんちくしょう(笑)
和海は相津に抱かれて乱れまくって。本当に好きな人だからだったんですよね。
お色気公務員!

美形故の辛い境遇のお話はBLに出てくる設定ですが、こんなに地味で真面目で鈍い美形の主人公が仲良し親子とほのぼの休日を過ごしたり、可愛い娘に癒されたりハートフルな展開は初めてでした。
かわいいな、こんちくしょう!

2

お色気公務員さんの恋

名倉和希さんのラブコメが好きです。今回は美人な公務員とやくざの恋でした。リアルなヤクザものは苦手なんですが、このヤクザは優しいヤクザだったので大丈夫でした。

なんといっても、ヤクザの相津と娘の麻衣ちゃんの掛け合いが面白かったです。やっぱり親子だと好みも似るのか、和海を気に入って取り合っているのが(自分がモテモテな受けが好きなので)萌えでした。また、相津はヤクザなのに、焼きもち焼きなのが可愛かったです。

和海の唇は相津専用だけどほっぺたは麻衣ちゃん専用なのが、あんまり納得いかない様子なので、大きくなったらまた取り合いになるのかなと将来が楽しみな最後でした。自分的には、麻衣ちゃんが男の子だったらもっと良かったな~と思いました。

5

娘さんの将来が楽しみです

俺様なヤクザ組長(子持ち)×ぼんやり天然な美人公務員のラブコメです。

いやー、登場人物みんなキャラが立ってて気持ちいいです。
特にお気に入りは攻めの娘・麻衣ちゃん。
超おませさんで、受けを狙ってて父親を牽制したりしていますw

出会いからお付き合いするまでに小さな山と大きな山が一つずつありますが
どちらも攻めが助け出してくれる、とっても王道で安心ストーリー。
小さな山場での攻めのメンチ切りイラストに笑えました。

受けは結構ウジっとしたところがあるんですが、なにぶん軽いテイストなので
全然気にならないと思います。
かる~く読めて、安心安全なラブコメ好きな方におすすめです。
私はとても楽しめました。

2

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(小説)一覧を見る>>

PAGE TOP