小説

  • あなたは怠惰で優雅 (表題作 イジメテミタイ)

あなたは怠惰で優雅 (表題作 イジメテミタイ)

anata wa taida de yuuga

  • 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作あなたは怠惰で優雅 (表題作 イジメテミタイ)

弓削碧・頭脳明晰ながら東京芸大でビジュアルデザインを専攻する大学一年
志水朱斗・攻様に片思いする来春就職予定の専門学校生

同時収録作品イツカノミライ

秀島慈英 天才画家
小山臣 刑事

その他の収録作品

  • (表題作なし)
  • イジメテミタイ
  • ナカセテミタイ
  • アイネクライネ
  • あとがき

あらすじ

中学のときからずっと碧のことが好きな朱斗。彼を諦めようと新年カウントダウンで朱斗は碧にキスを…! ?碧と朱斗、二人の恋は?

(出版社より)

作品情報

作品名
あなたは怠惰で優雅 (表題作 イジメテミタイ)
著者
崎谷はるひ 
イラスト
蓮川愛 
媒体
小説
出版社
幻冬舎コミックス
レーベル
幻冬舎ルチル文庫
シリーズ
しなやかな熱情
発売日
ISBN
9784344825895
3.4

(37)

(8)

萌々

(10)

(12)

中立

(3)

趣味じゃない

(4)

レビュー数
10
得点
119
評価数
37
平均
3.4 / 5
神率
21.6%

レビュー投稿数10

不器用な若者の両片想い拗らせストーリー

梶さん目当てで原作未読のままドラマCDを視聴し、細かいところを補完すべく小説を購入しました。
本作は、眉目秀麗で才能に溢れた攻・弓削碧と、長年攻に片想いしてる関西弁男子の受・志水朱斗のお話です。スピンオフと知らず、シリーズ本編を知らないまま読みましたが、それでも普通に楽しめました。

なんと言っても受の朱斗が可愛い。もう「かわいい」の一文字一文字に濁点つけて叫びたいくらい可愛いです。碧に酷い事されても、酷い言葉を言われても、嫌われたくないからと強く出られないところは、ある意味健気だな~と思いました。「何でこんな奴、好きになっちゃったんだろ…」っと思っても嫌いになれず、自分でも執着してるのを自覚して、少しだけ片想いを拗らせてる朱斗ですが、碧が他の誰かを抱くのを想像して自分で後ろをいじっちゃう位、碧が好きで好きで仕方ないんですよね。我が儘な碧を優しく受け入れる包容力は、まるで母性のよう。それでも自分の意思を曲げないと言うか、碧の言うこと全てに従うような恋愛しか頭にないキャラではないのが私的に高ポイントでした。まぁ結局碧に隠し事がバレて、お仕置きされちゃいますけど。

そして各所のレビューで悪評高い攻キャラの碧ですが、賛否両論あれど私は嫌いになれません。むしろ共感と言うか、彼の朱斗に対する酷い仕打ちには納得出来ちゃう部分がありました。だって朱斗が可愛すぎるんですもん。もう碧の肩抱いて「朱斗が可愛いから、つい意地悪な事しちゃうんでしょ?分かるわ~」って言いたいくらい。碧も朱斗に負けず劣らず片想いを拗らせてて、誰にでも好かれる朱斗の気を引きたいが為に酷い仕打ちをしちゃう不器用な若者なんですよね。普通だったら「お前自分勝手すぎ」と愛想尽かされちゃうところですが、朱斗だけはそんな碧を受け入れてくれるので本当運が良い奴です。

こちらの小説を読んで、まだドラマCDをまだ聴いていないという方は、是非ドラマCDを視聴することを強くオススメします。エロシーンが豊富にありますので朱斗役の梶さんの淫らな喘ぎ声が堪能できますし、唯我独尊・情緒未発達男な碧も鈴木達央さんのおかげで朱斗への切羽詰まった想いがより感じられる内容になってます。

商業のBL作品を買ったのは何十年ぶりというくらい久しぶりですが、続編がないのが残念でならないくらいドハマりしました。

4

コレ、結構好きかもしれません。

書店で最初見た時は「わぁ、蓮川さんの絵だー。崎谷さんの新作なのね」くらいの感想で手にも取らなかったんです(爆)
しかし、その後、家に帰ってレビューやら見ててこれが慈英×臣のスピンオフだと知りました。
しかも、碧×朱斗。
気になって早速探しにいったのですが、どうやらタイミングの加減が売り切れ状態の時期で、今ようやく手にできました。

……碧みたいな人、結構好きですv
完全に好みの分かれるタイプだとは思うのですが。
ある意味わかりやすいガキっぽい好きな子いじめな子。
偉そうでしかないようなんだけども、なんか私は嫌いになれないんですよねー。
俺様スキーだからかな?(笑)

完全に主導権を握っているようでいて、「ナカセテミタイ」で見せたちょっとブレた感じの不安定さがあって。
ただの傲慢な男ではなく、どこか不安があるからの強がりみたいというか。
少しも朱斗のことを甘やかしていないようでいて、非常に甘やかしているような。
彼なりのやり方でかわいがっているのが好きです。
もちろん、それも朱斗に通じなければ意味がないのかもしれないけれど。
簡単には通じにくくても、それでも朱斗は碧のことが好きで好きで好きで。
碧がはっきり言ってくれなくても好きでそばにいることを選んで。
一般的な甘さからは少し遠いところにいるのかもしれないけれど、なんだかんだで2人が幸せそうでいいなぁ。
朱斗が幸せになれる道はもしかしたらほかにもあるのかもしれないけれど、碧には朱斗しかいないので幸せにしてあげて欲しい。
あとは「イツカノミライ」の「碧以外のもん、なんも使こうたら、いや」に激萌えましたw

2

スピンオフ恒例の方言受け

あほでかわいい朱斗と好きな子いじめちゃう碧。可愛いカップルでした。碧が俺様というよりいじめっ子で、すごくかわいかったです。やり過ぎちゃってうろたえるところなんて、ほんと小学生で二人の友人の佐藤君曰く「わかりやすい」のに、それがわからない朱斗のぼけっぷり(笑)
そんなところがかわいくて、いじめたくなるのもわかるような。

そんな二人に絡んで、慈英・臣や久遠もちょこっと登場してました。久遠は好きなキャラなのでうれしかったです。久遠と佐藤はノーマルだけど、どちらも好きなキャラなのでくっつけてくれないかなぁ、なんて思いました。

「イツカノミライ」で自分からおねだりする朱斗が最高に萌えでした。

0

予想どおりですが、メインCPは無理でした。

こちらのメインである碧(攻)が、『俺様』『傲慢』『鬼畜』『意地悪』『言葉が足りない(イヤ、足りないのは言葉だけじゃないけど)』と、私の『キライな攻タイプ』にことごとく当てはまるキャラクターなんです。こういう幼稚な攻、心底キライなんですが、なぜかよく当たる。読みながら辟易しました。

『無理だ』と予想していたのに、なぜ新刊が出てすぐに買って読んだかというと、リンク作のキャラクターが出てくると知っていたから。ただそれだけのためです。

これは、崎谷さんの人気シリーズ『慈英×臣』のスピンオフになります。この本編もまあ結構好きなんですが、それ以上にリンク作の『インクルージョン』が私は大好きなんですよ。
今作には、↑の2つからそれぞれ既存のキャラクターが登場していて、それがすごく嬉しかったです(あくまでも、ゲストとしては慈英が中心でしたが)。

その慈英が・・・本編とは別人、というより、視点が変わるとこんな風に見えるんだ、と新鮮でしたね。なんだよ、まるで『分別のある大人』みたいじゃん、って感じで。

メインCPにはもう何の期待もしていませんでしたが、まさに正解でしたね。まったく期待せず、相当ハードルを下げて挑みましたが、それでもやっぱり気分悪かったです。いやもう、本編でちらっと顔を出していた程度のときから、『あ、私はコイツ(碧)は無理だな』と思ってましたから、当然と言えば当然の結果ですね。

朱斗(受)は、正直『碧のどこが!?』というのが疑問ではあるんですが、そこはもう突っ込む気ないです。BLだから(とうとう諦めの境地に達した模様)。キャラクターとしては、私は結構好きですよ。趣味の悪さ以外は、ですが。

そして、元が同人誌だからか、H濃いな~と思いました。いっそ『H特化作品』と割り切った方がいいのかもしれないとさえ感じましたよ。
私はキャラクターがダメだと、Hシーンにも気持ちが入らない(ことが多い)ので、これも斜め読みになってしまいましたが、好みのHではなかったです。

私、なんかもうあんまり『H』に食指が動かなくなってしまったんですが、それでも崎谷さんのHは(好みというのではないけど)、食傷気味でも『読める』んですよね。そこはさすがに上手いんです。
それでも、この作品のHは無理でした。内容が。

メインCPのラブだけなら、私はまったく入り込めませんでしたし、つまらなかったとしか言えません。
ただ、トータルで『作品』としては、リンク作のキャラクターのおかげで、それなり以上に楽しめました。
再読は・・・まずないな、という気がしますが。ああでも、ラストのSS(イツカノミライ)だけは読むかも。結果的に、これを読むために買ったと割り切ってもいいかな。あくまでも『慈英×臣』CPの未来ってことで。

というわけで、迷いましたが評価は『萌』です。

5

スピンオフ短編集

10数年前にお描きになった同人誌などの短編集。
慈英×臣のスピンオフということです。
実は、慈英×臣を読んだことないままに、この作品を読んでしまいましたが・・・
ちゃんとストーリーについていけました(笑)
でも、ちょこちょこ本編の登場人物が現れるようで、
本編を知っていれな、もっともっと楽しめるだろうなと思います。

朱斗は、中学時代から同級生である
芸術的才能を持ち、評価もある碧に片思いをしている。
ひょんなことから、キス、そして、エチにいたるものの、
碧からの愛情を感じることができない。
おもちゃとして扱われているのではないか?と感じてしまいます。
でも、碧は碧で、素直に好きと言えず、
小学生が好きな子をいじめてしまうみたいな対応しかできません。
情緒面が未発達という表現がされていましたが、まさにそんな感じ。

朱斗がちょこっとアホっ子な感があるのが気になりましたが、
合っている2人なんだろうな~と思わされました。

2

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(小説)一覧を見る>>

PAGE TOP