• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作風花、つもりつもる。

小泉の部屋に入り浸る大学2年生 喜多川
階下に住む1年生 小泉

同時収録作品なっちゃん先生

中学校の数学教師 松浦貴志 26歳 
同学校の国語教師 北野夏生(なっちゃん先生)27歳

同時収録作品ノーサイド オフサイド

コピー機屋さん 鹿乃
会社を辞めて独立 柳井 もうすぐ30歳

同時収録作品ラブミー☆ベイベー

その他の収録作品

  • あきらめの悪い人(描き下ろし)
  • まともな人(描き下ろし)

あらすじ

居心地の良い大学の後輩宅に入り浸って半年。
ひょんな事から喜多川は、その部屋の持ち主・小泉がゲイだと知る。
衝撃を受けたものの、幸せそうな姿に羨望すら覚える喜多川だったが、
ある日、小泉の恋人・槇から「相談がある」と呼び出され!?
2人の色恋沙汰に巻き込まれながら、自身も小泉への感情に振り回されてゆく。
喜多川&小泉のグローイングラブストーリー♪

作品情報

作品名
風花、つもりつもる。
著者
こめり 
媒体
漫画(コミック)
出版社
東京漫画社
レーベル
MARBLE COMICS
発売日
ISBN
9784864420662
3.6

(26)

(6)

萌々

(9)

(9)

中立

(1)

趣味じゃない

(1)

レビュー数
13
得点
94
評価数
26
平均
3.6 / 5
神率
23.1%

レビュー投稿数13

かわいいとリアルの詰め合わせ♪

絵がほのぼのかわいい系なので、こめりさんの本は好みが分かれそうですが
個人的にはかなりお薦め♪
リアルなゲイの心の内や切ない想いを、適度にコミカルに、ほのぼの絵で包む
その感じがすきです。

ファーストコミックにきゅんときて、新刊が出るのを首を長くして待っていました!
前作はだいぶ前に評価のみしていたようで…レビューできず、あぅ…


■ 「風花、つもりつもる。」
新しい家電がいっぱいあって居心地がいいという理由で、後輩の部屋に入り浸ってる喜多川。
その後輩は実はホモで、36歳のバイト先の店長と付き合っていると言う。
そのおっさん彼氏のことを後輩があまりに嬉しそうに話すので、その恋が羨ましいくらいだったのに
そのおっさんから、喜多川は突然相談を受ける
「実は結婚していて、子供もいる、…正直もう限界なんだ」と。

その不倫のおっさんの勝手だけどリアルな気持ち
その彼を繋ぎとめたくて、後輩のつく嘘、その背後の気持ち
両方が分かるからこその、喜多川の苛立ちと揺れる気持ち

風に舞うようにちらちらと降る雪(風花)も、気がつくと地面に積もっているように
喜多川と傷ついた後輩のお互いへの気持ちも、少しずつ積もって…積もって…の様子がいい。


■ 「なっちゃん先生」
かわいらしい中学校の教師、なっちゃん先生(かわいすぎてまるで生徒)と
その中学校に新しく赴任してきた真面目で純朴な先生とのお話。
ん~、ふたりともかわいすぎて、なのに先生のくせに学校でアレを触っちゃったりして…
ちょっと自分の好みではなかった、うん、そういうこともある。


■ 「ノーサイド オフサイド」
ノンケ×ゲイ ノンケくんが寂しくて浮気して、別れる別れないのお話。
面白いのは、話の舞台(?)が、あと半日で引越しというのに全然作業が進んでいない
ゲイくんのお部屋というところ。
部屋にあるのは、初めてエッチしたベッドに、ふたりの思い出の写真。
ゲイくんの口から溢れ出る、別れたい本当の理由。
対してノンケくんの取る行動に、笑いときゅん♡が同時にくる、一番すきなお話。

■ 「ラブミー☆ベイベー」
同じ中学だった男の子に再会したら
大好きな男性アイドルにそっくりになっていてびっくり!どうしよう!なお話w


かわいいのにスネ毛があったり
なんか変にちょっとリアルなところが、わたしのツボをつくのです
特に、ほのぼの日常系のお話がすきな方にはお薦めです♪

4

BLはもっと『別れ話』をやるべき!!笑

作家買い。
ほんのりほっこり系のお話が読める作家さん。
今回も素朴で平均的なキャラがコツコツ恋愛してるような短編がいろいろ見れて楽しかったですvv
ただ、一番ページ数がある表題作は個人的にあんまりで、他の同時収録作のほうが好きでした~。
4組のカップルからなる短篇集。

■風花、つもりつもる
表題作。
大学と住んでるアパートが同じなノンケの先輩×ゲイの後輩。
同じアパートのよしみで仲良くなって、ダラダラと後輩の家に入り浸っている先輩が、後輩がゲイだということを後から知って、驚きながらも流れで恋愛相談みたいなことを受けたりしてるうちに、距離が縮まるお話。
見所としては、いたって一般的な感覚を持ったノンケが、ゲイでかつ妻子持ちと不倫してる後輩に振り回されながら、情が湧いて、男同士の関係を受け入れちゃうまでの過程がみれるところでしょうかね。
受けのゲイの後輩は、まあまあワガママで、それも含めてかわいんだよなーと思えるようなキャラで、ノンケの先輩はその辺が気に入って落ちた感じなんですが、
個人的に、そのちょっとワガママで面倒くさいとこのある受けキャラがあんまり好きじゃなかったので、この話は微妙でした。
キャラとして違和感があるわけではないです。
こういう人っているよな~って感じに上手に描かれてるので、単純に相性の問題。
ノンケの攻めは、そこそこお人好しで、そこそこ男気もあってイイやつで好きでした!
受けキャラとの相性の問題を抜きにして見れば、ストーリー展開もよかったし、いい話だと思います。

■なっちゃん先生
真面目で一生懸命な新任教師×童顔だけど生徒にも好かれてる意外となんでも器用にできる元気な先輩教師。
このカップルはどっちもなんかカワイイ系のキャラです。
一生懸命でカワイイメガネと童顔だけどチャキチャキ仕事できるカワイイ先生。
こういう純粋でいい子ちゃんなキャラってあんま好きじゃないんですよね…
なので、なにも魅力を感じなかった。。。
真面目なメガネ君が、自分よりも優れててなんでも器用にこなす恋人に劣等感を感じてちっちゃな諍いがあるくらい。
まあ、ほのぼのしてて平和で、元気でいい子たちのラブコメって感じの話ですので、癒される人も多いのかな? 自分はわかりませんが…

■ノーサイド オフサイド・あきらめの悪い人
これはめちゃくちゃ好きな話でした!!
なにがイイって、大好物の『別れ話』漫画だからです!!笑
正直、この話がなければ手放しちゃうとこだったのですが、このカップルの話が好きすぎて保存版になりましたvv

大ざっぱであっけらかんとしてる電気メーカーの社員(ノンケ)×独立して在宅で仕事することになった年上(ゲイ)。
攻めの浮気が原因で別れ話が勃発。
受けはキッパリ別れる気満々で、タイミングよく勤めてた会社も辞めて独立し、住んでた家も引っ越して完全に連絡を絶つ準備万端って感じなんですが、そこに元ノンケの彼氏がよりを戻すように説得にくるという。
いいねいいね~~!!(*`▽´*)
とっても好みのシチュですvv
いろいろ理由つけて別れようとする受けと、
引越しの準備手伝いながらも、粘る攻め。
特にこの攻めキャラがめっちゃ好きでした。
年下だけどかっこ良くて、大ざっぱで裏表のない性格でそこそこ図太い。
「押せばこの人いけんじゃね?」とか思ってナメてるとことかもいい感じに余裕があって、必死すぎなくてよい!
そんな生意気な年下に説得されながらも、「浮気はいかん!」と毅然とした態度を取ろうと頑張ってる受けも可愛かったしvvv
このカップルはバランスよくてよかったです。
別れ話からよりを戻す。ってホントいいわ~~(=ω=*)
相手に対する気持ちが浮き彫りになるというか……もう1段階深い愛がみれるような魅力がつまってる気がしてなりません。
『別れ話』がもっとフューチャーされるといいのにな~~vv
この短編だけなら『神』評価。

■ラブミー☆ベイベー
これもまあまあ好きでした~。
男性アイドル似のメガネのクールキャラ×元同級生で男性アイドル好きの男子高校生。
受けが、自分の敬愛する男性アイドルに似てる元同級生と再会して、まるでアイドル本人を相手にしてるように振る舞ううちに、好きになっちゃう話。
受けはアイドル好きだけどゲイではないようで、アイドルに夢中になってるときはやや乙女モードに入るけど、そんな自分を友人の前ではちょっと恥ずかしく感じてるようで、終始控えめなのが好感度上がってよかったです。
カラオケで好きなアイドルの曲を完コピして歌って踊り、褒められて「唯一の特技だからっ」と照れ笑いするのがカワイイvv
恋愛にはとっても不向きというか…鈍感で奥手そうなので、惚れられた攻めの子の方が苦労しそう。笑
いつか続きが読めたらいいな~。


個人的に、好きなキャラとの相性が激しく、楽しめた作品とそうでもない作品とがはっきりわかれてしまいましたが、全体的にはほのぼのしてて、まったり読めるラブコメだと思います。
気楽に読めるものを探してる人にはオススメです。
シリアスではないけど、そこそこリアリティあるというか…等身大で背伸びしてない感じのキャラが多く、ナチュラルな空気感が魅力的。
どれかしら好きな作品が1つは見つけられるのではないでしょうか?

《個人的 好感度》
★★★★・ :ストーリー
★・・・・ :エロス
★★★★・ :キャラ
★★★★・ :設定/シチュ
★★★★・ :構成/演出

4

言葉攻めってこういうこと!?(違)

「風花、つもりつもる」(前中後編)
つもりつもっちゃいましたね。

大学2年の喜多川は、クリスマスに偶然出会ってからというもの下の階に住む小泉(1年)の部屋に入り浸り。家電の恩恵盛りだくさんな居心地の良さにつられているうちに、ついついうっかり小泉の恋にまで首を突っ込むはめに。

すごい話でした。いちいち「おお」って思いながら読みました。
バイト先の店長に嘘をついてすがるような恋愛をしていた小泉の「つらいことが多ければ多いほど恋している実感がある」という感覚や、店長が持つ大人のずるさや、それを見ている喜多川のもどかしさ全部が、すごく的確な言葉で表現されていて、何かもう自己啓発本書ける気がします、こめりさん。
胸にしみる言葉がいくつもありました。でもどれもわざとらしくなくて、自然に登場人物から出てきたと思える言葉で。
BLとしてじゃなく恋に悩んだことがある方、今現在恋に悩んでいる方に読んでほしい!

「なっちゃん先生」
担任のなっちゃん先生(27)と新任で副担になった松浦先生(26)。
松浦先生が「教師であること」にこだわりすぎてめんどくさいです。後半の展開でもっと波乱があるかと思ったのですが、やんわりとあっさりと終わって、ちょっと消化不良でした。なっちゃん先生が大人すぎたせいで、もやもやが残ります。

「ノーサイド オフサイド」
ノンケと付き合って半年。相手の浮気で別れて3ヶ月。終わったものと思っていたのに、引っ越しの日に元カレがやって来て…。
テンポがよくて面白い。面白いんだけど、この元カレ、軽すぎて嫌だー。
しかも浮気相手は人妻。…無理ですよ。絶対またするよ、このひと、っていう話でした。

「ラブミー☆ベイベー」
「お風呂に入って最初に洗うのは?」「メガネ」で死むだ…。好きだ、このセンス。
アイドルの柿ピー(「ここだけの話」の主人公)に似てるエビくんと、中学の同級生(直接親しくはないけど、共通の知人あり)で別の高校に通う柿ピー命の椎名。
ひょんなことから仲良くなって、うっかり告白→握手会の対応を教えちゃう辺り、読んでください。面白い!

「あきらめの悪い人」
「ノーサイド オフサイド」の描き下ろし。
引っ越し作業中の元カレ目線。物持ちがいい=まだ希望がある!という話。

「まともな人」
表題作の描き下ろし。
小泉がコスプレします。足がサッカー部っぽいです。

0

こめりワールドな短編集

中編表題作と短編3作。
特に好きな2作品の感想を。

「風花、つもりつもる。」
大学のノンケ先輩×ゲイ後輩(妻子持ちノンケと不倫中)の話。
二人の会話のやり取りが、これぞこめりワールド!って感じで好き。
不倫中の後輩の気持ちを気遣いつつ、気付いたらお互いに惹かれあってた…この二人の距離が近づいていく過程がすごく良かった。
先輩はぶっきらぼうなとこあるけど優しいんだよな~。
小泉が失恋からの立ち直りが早いようにも感じるけど、実際近くに自分のことを見守ってくれている存在がいたら気持ちの切り替えは早いと思う(体験談w)

「ノーサイド オフサイド」
ノンケ×ゲイのリーマンもの。
お付き合いしていた二人が既に別れて3ヶ月経ったところから始まるんだけれど、いわゆるやけぼっくいに火が付くお話。
この作品も二人の会話のやりとりが好き。
ゲイの柳井さんはやっぱ色々諦めてきた過去があって、それゆえ別れを選んだ部分もあるんだろうけど、鹿乃くんが柳井さんを好きで別れたくない!っていう所が萌えた~。
でも鹿乃くん浮気はいかんよ!

0

憎めないキャラクターたちv

今回の作品集はどの作品も可愛いv
特に「なっちゃん先生」の夏生先生v

どの作品も、小さなすれ違いから
別れたり喧嘩したり!

ハラハラするのですが、
どうもどのお話も、好きなくせに〜v
と言うのが透けて見えるので、
安心して読めます。
(でもハラハラするけど!)

お話的には「ノーサイド……」が好きv
鹿乃さんのちょっと余裕な所と比例して、
あたふたしてしまう柳井さんの
素直じゃ無い反応が可愛いv

表題作の二人も、くっつかないのが
読んでいてもどかしいので、
最後はほっとするやらすっきりするやらv

とにかくどの二人も可愛いv
読後感がほかほかしている感じv

今回は萌えもほっこりで、
評価は「萌×2」で!

0

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP