• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作あなたの花になりたい

前島,32歳,吹雪の同僚小学校教諭
金田陽平,16歳,元教え子の高校生

同時収録作品春は温泉/永遠の花

貿易会社社長 葛西鉱一・37歳
貿易会社営業社員 藤井伊月・25歳

同時収録作品夜ごとに愛は降る

サラリーマン 五十嵐成尭・24歳
小学校教諭 藤井吹雪・25歳

その他の収録作品

  • あなたの花になりたい
  • それぞれの花~前島&金田
  • あとがき

あらすじ

かつての恩師・前島への長い片思いを実らせ、恋人になった金田。しかし、子供扱いされて二人の仲はなかなか進展せず…?

(出版社より)

作品情報

作品名
あなたの花になりたい
著者
高岡ミズミ 
イラスト
紺野けい子 
媒体
小説
出版社
幻冬舎コミックス
レーベル
幻冬舎ルチル文庫
シリーズ
夜ごとの花
発売日
ISBN
9784344826175
2.3

(3)

(0)

萌々

(0)

(2)

中立

(0)

趣味じゃない

(1)

レビュー数
2
得点
6
評価数
3
平均
2.3 / 5
神率
0%

レビュー投稿数2

追い詰められる先生編

シリーズ3作目の完結編は教師と生徒、それも16歳差だから出会いがなんと
受け様が小学生の時になります。
初めてのキスが中1で、受け様から隙をつく一瞬の出来事でなんです。
今まで小学生で、毎日中学生になっても母校へ遊びに来ている受け様なのですが、
先生だって懐かれれば嫌な気はしない、でも相手が幼いなりに本気だったら・・・
教職の身であり、諭さなければならない教師が、情熱だけで真っ直ぐに向けてくる
好意に、絆され、それでも大人の狡さで自分から切り捨てる事も求める事も出来ない。
16才の年齢の差と同性だと言うハンデ、受け様の5年間の片思いが実るのか。
やんちゃでピュアな気持ちがオヤジを虜にするまでのお話です。
そして、1作目の成堯×吹雪と2作目の葛西×伊月のそれぞれのカップルのその後が
描かれています。

0

16歳の年の差も中学1年とだとちょい驚愕

旧版に新たに書き下ろし【それぞれの花~前島&金田】を加えた新装版。
この本自体が【夜ごとの花】と【花のように愛は降る】のSS番外編で構成されているものなので、正直、前作2冊を読んでいないと意味のない本かもしれません。

表題になっているカプは、【夜ごとの花】の主人公・吹雪を好きだった同僚の小学校教師・前島と、吹雪の教え子で母親と義父のセックスを見てしまいショックを受けていた金田という生徒の組み合わせ。
ファンクラブのSSで書かれた話が始まりなので、
きっと、吹雪にフレらた前島はどうなったの?金田くんはどうなったの?そんな軽いノリではじまった話なのでしょう。
中学校に上がった金田が毎日のように小学校へ顔を出して、教師がそれを車で送っていくって!?
金田の子供の一途な思いが優先しているために、
人を好きになるのには理由などないかもしれないですが、あまり現実味を感じないし、人物の魅力というものがよくわかりません。
金田が高校生なっても、関係は続いて、
16歳、性に目覚めるお年頃ですので、キス以上に進みたい青少年と、
欲情を覚えながら葛藤する大人と、
そんなちょっとしたスレ違いをメインにして展開するので、よほどキャラクターが好きでない限り、その切なさに入れ込みができない状態です。
新に書かれた書き下ろし短編もラブラブ後日談で、相変わらずお子様扱いされる金田と、大人の態度を見せながら、結局金田の要望に答える前島というスタンスは変わっておらず、新鮮味は今ひとつ。
きっかけは、ファンサービスのSSでも、本にするほどの主人公にするならば、それなりにきちんとした物語をつくってやって、主人公にもっと肉付けをして厚みをもたせてほしかったですね。

一緒に掲載されている短編【春は温泉】は葛西×伊月の温泉旅行のラブシーン、
【夜ごとに愛は降る】は葛西が伊月に吹雪を紹介されるので、吹雪のことをしりたいと成堯と酒を飲むくだりから成堯と吹雪のラブラブへ
【永遠の花 】は伊月が仕事を頑張ってる話

とまさに、後日談パレードです。
正直、新装版にするならば、この三冊の構成を鑑みて、2冊に編成しなおすとかの手もあったのでは?と思われます。
きっと旧版の当時は、ファン冊子を手にした人しか読めなかった話が載っているということで価値もあったのでしょうが、新装版で出す意味を考えたときには、安易に旧版を出し直しするのではなく、そういう見直しをしてこそ、新装版の価値が出るとおもうのですが・・・

4

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(小説)一覧を見る>>

PAGE TOP