クール×純情、失恋からはじまるホントの恋。「帰り道で恋に惑う」スピンオフ。あの子供が大人になるとき――。

  • 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作ハツコイの彼方

遊大
真里

同時収録作品獣に痕

幼馴染の同級生 虎治
ヤンキー高校生 鮫島

その他の収録作品

  • 初恋にサヨナラ
  • その先の彼方
  • ある日の先に

あらすじ

初恋は、叶わなかった。
好きだった人は父の恋人だったから――。
かつての恋をなかなかふっきれず、似たような年上とばかり付き合ってきた遊大。
しかしあるとき、大学の友人・真里がふいに見せた表情が気になった。
「どうせ叶わないから」
いつも能天気な真里の、恋を諦めたような表情を見たとき、ドキリとした。
俺の知らなかった真里の一面に、胸がざわつく。
――俺、コイツのこと好きかもしれない。

収録作:初恋にサヨナラ/ハツコイの彼方/その先の彼方/獣に痕/描き下ろし

(出版社より)

作品情報

作品名
ハツコイの彼方
著者
水渡ひとみ 
媒体
漫画(コミック)
出版社
海王社
レーベル
GUSH COMICS
シリーズ
帰り道で恋に惑う
発売日
ISBN
9784796403634
3.3

(19)

(2)

萌々

(7)

(7)

中立

(2)

趣味じゃない

(1)

レビュー数
7
得点
61
評価数
19
平均
3.3 / 5
神率
10.5%

レビュー投稿数7

一つの恋が終わって、一つの恋が実るまで。

前作未読ですが表題作の二人、可愛かったです。
全体的にしっとりした雰囲気で、モノローグから感じられるほんのりとした重さと儚さがとても綺麗で好きでした。

遊大(黒髪)視点で話が進められていくんですが、それ故に彼の恋愛観というか、恋愛に対する一途さ、重さにじわじわと読んでるうちに浸食されるようで。
だからこそ想いが届いたあとの二人にすごくしあわせな気持ちになりました。

欲を言えばもっと濃さがほしかったかもしれない…そしてどっちがどっちだ!(笑)
でも二人ならきっとこれからどんな風にでも幸せにやっていけるんだろうな。

1

良かった

帰り道で恋に惑うのスピンオフです

前後して読んでもそんなに
違和感がないとは思います

スピンオフってあると嬉しいです

お父さんの恋人を好きって
なかなか珍しい気がしました

しかも、お父さんと恋人と自分と一緒に住む
ハツコイにこれはかなりのパンチききすぎです

辛いとかいってるばあいじゃないのでは??
そんな遊人くんとつきある相手は背の大きな遊人くんより大きな真里くん

最初から好きなわけではなく
いつもぎゃいぎゃい騒いでいる
真里くんが好きな人がいる
しかも、叶わぬ恋をしている

それを話す真里くんの表情に自分の初恋を重ねてしまう
というような流れです

ぐねぐねしているようですが
さっぱり読めます

真里くんの額の狭さ?
イラストの違和感はちょいちょい感じますが
辛い初恋をしていた遊大くんにとって、真里くんの大きな愛情はとても大切だなと感じました

辛いことから逃げないでがんばってきた真里くん
デレデレに甘やかしてもらってほしい!!

1

等身大の恋

「帰り道で恋に惑う」のスピンオフ(というか長〜い時を経ての続編?)と、虎治xナルの「獣」シリーズの短編が収録されています。

「初恋にサヨナラ」「ハツコイの彼方」「その先の彼方」
「帰り道で〜」のあの園児・遊大が大学生になりました!
初恋の白木先生は父親の恋人で同居している。遊大は少しこじらせていて、白木に雰囲気が似ている年上の女性と短い交際を繰り返していた。
ある日、高校の同級生という真里・まさと(遊大は全然覚えてない)が話しかけてきて、段々つるむようになっていくが、という冒頭。
私の感じた印象は、白木への長い初恋をやっと諦めて真里へ、という話ではなくて、半分閉じていたような遊大の世界に真里が入ってきた、その真里は自分と違い誰かを一途に想っているようだ、それが気になって、その誰かが自分ならいいのに…と変容していく。
遊大の心の変遷は納得できるとして、真里の友人から知らされる高校時代の話や真里が女の子が苦手という事、この辺はちょっとご都合出たかな?
その後お互いの気持ちをぶつけ合うのですが、ケンカっぽくなるのが面白かった。男の子同士の感じが良く出ていると思います。

「獣に痕」
相変わらず意地悪な虎治と、いつもアワアワのナルのお話。
ナルが虎治に逆らえないのは昔怪我させたからで好きだからじゃない…と怒った虎治はナルを徹底無視!虎治の方も実は引っかかってるんですよね、ナルに本当に自分を好きになってほしいって。なのにあの意地悪はなんなんだ?

「ある日の先に」
ついに遊大と真里は結ばれそう。クールな遊大が余裕でリードしていて、遊大が初恋だという真里はいちいち反応してしまう。多分遊大が攻めっぽいけど、『お前とならどっちでもいい』との発言あり。リバップルになるといいな〜〜‼︎

1

こんなに大きくなりましたw

『帰り道で恋に惑う』のスピンオフ。
あちらはシングルファーザー×保育士の組み合わせのお話でしたが、そのシングルファーザーの子供、当時保育園児でかわいかったのにね~こんなに大きくなって、大学生として登場です♪
そして、珍しくエッチがありません!
相手は同級生なのですが、一体受け攻めどっち?
どっちもいけそうなので、好きに想像することにしましょう~☆もちろん、自分はリバ希望www
しかしながら、主人公の性格もあいまって、とってもとっても切ない展開に描かれています。
萌え?と聞かれると実はとっても複雑。
キャラ萌えはないんですが、この攻め受け無しの展開だったり、歯がゆいほどのぐるぐるとゆっくり展開は、イライラするというより、ラストとその後に向けて何かイイ話だったなーになってまして、それでこの評価です。
そして水渡さん、カラーの絵も含めてちょっと絵柄が変わった感じがします。

表題の前フリが【初恋にサヨナラ】これが出会い編
表題が、本筋になって、【その先の彼方】が後日談、描き下ろしの【ある日の先に】が、さらに後日のラブラブ談 と、なっております。

大学に入学した遊大に気さくに話しかけてきたのは、高校が同じで自分を知っているよ、という真里。
真里はおしゃべりでうっとうしいけど、踏み込んで欲しくないところには踏み込まないその気遣いに側にいても心地よさを感じ始める。
実は遊大は、父親の恋人(保育士で現在同居)の白木が子供の頃からずっと好きだったのです。
しかし、父親の恋人だから今の今までかなわない恋をして、あきらめている。
真里と恋話になったときに、彼もまた好きな人がいて、それはかなわない恋だということを聞かされて、居心地のよい存在が、はっきりと恋愛対象として意識するようになるのですが。

本当は両思いなのに、互いがかなわない恋とあきらめているから徹底的にすれ違う。
近寄ろうとしても片方が逃げ、逃げるから怖くて積極的に出ることのない片方。
同じ気持ちを抱えている二人が、遊大のモノローグ中心で展開されるので、切なさが倍増します。
事が動くのは、真里の友人の言葉。
それで、自分は知らなかった真里の気持ちを知るのです。
今までかなわないからと諦めていた遊大が意を決して、告白するシーン。
本当は好きなのに、白木に対する秘めていたはずの遊大の気持ちを見抜いて遠慮しようとする真里に、頑張って告白するのに、やっと過去を卒業できたねー
と、何故か母親な気持ちが湧き上がりますw
真里も純情で顔を真っ赤にしたりとか、とってもイイ子で好感が持てます。

【獣に痕】はコミックス『獣に涙』の後日談。
相変わらずツンツンして素直じゃない鮫島(ナルちゃん)と、何かあるとすぐ過去の怪我の件を持ち出して鮫島をいじめる鬼畜(?)な年下幼馴染の姿が、
やはりあいも変わらず展開されていましたw
でも、基本ラブ甘ですから♪
この二人は、ひょっとしてずーっとずーっとこの調子なのかもね(笑)

5

190cmかぁ

もとバスケ部なら、そのくらいあってもいいかぁ。

初恋の人だった、きれいな幼稚園の先生が、自分の父のパートナーになって一緒に暮らしている。
先生のことは子どもの頃のままずっとずっと好きで、
そんな思いにつぶされそうになって、先生に似た雰囲気の年上の人と付き合ってはみたけれど、やっぱり空しさが残って、、、。

このお話、お父さんと先生が愛し合って一緒に暮らすようになる話の、その時の子供が育って、どうなったかっていうお話だけど、
長かったハツコイも、次の恋を意識した時に、ようやくけりがつけられて、新しい恋の相手と、これからは二人、生きていこうね、っていうお話だけど、
お話の構成とか展開としては、ちゃんと筋道だってよくまとまっているようで、
でも、それが逆に、お話の構成のための設定の無理矢理感というか、なんだか居心地が悪いのは、遊大の先生に対するハツコイの引きずり具合が微妙に腑に落ちてこないからかな。

ところで、この二人、結局どっちが攻めになるんでしょう?
真里190cm、遊大182cm
挿入無しのままでいくのか、リバるのか、
どっちでもいいけど、真里の方が受けっぽいよね。

1

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP